人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ぬか床作りました…

実家の友人から新米玄米で30キロ送ってもらったので、
7分付きに精米して、米ぬかで糠床を作りました。

以前も市販の糠床で野菜を漬けていたのだけど、
旅行が多かった時にダメにしちまいました。
がっこに通っている今は、ぬか床持つには最適な時期(笑)

クラスのベジ仲間のまっちゃんのアドヴァイスとネットで調べて
始めて手作り糠床作ってみました(*^o^*)
今日は、くず野菜を仕込んでおきました。
これを1週間ぐらいして、お塩が慣れてきたら本漬けだそう。
楽しみだなぁ…。

世の中便利なものがたくさんあるけど
食に関しては、私は保守的かなぁ。

カップめんの類は、もう何十年も食べてません。
コンビニ弁当も、ちょっとひきます。
スーパーのお惣菜コーナーは、よく覗きますが
買ったことはあまりないかぁ。
覗くのは、自分で作る時の参考に、あっ、こんなのいいじゃん!ってカンジで(笑)
買わないのは、お砂糖の甘さがどうもイヤなんだなぁ。

すっごく簡単粗食!
スーパーのお惣菜よりも、サッと茹でたお浸し、サッと炒めた炒め物、
ジャコと胡麻塩、納豆、お漬物…。
あと、炊きたてご飯で十分幸せ(*^o^*)

あ、でも、がっこのお昼によくインスタント味噌汁食べます。
あと、無洗米もよく買います(笑)
それから、ハーゲンダッツ、たまに激喰いします!

それでも、ボーっと過ごしてしまった休日でも、
遅く帰った日でも、試験中でも、
とりあえず、お惣菜兼明日のお弁当のおかず
なんか作ろうと動き出します。

これって、やっぱ母親の影響ですかね。
体型も性格も違うのに、変なとこ似るもんだなぁ…なんて
by satomi117h | 2006-11-23 20:42 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)