5月です
2021年 05月 01日
今日から5月です。
忙しく秋田通いをしているうちに、桜がすっかり終わっていました(・・;)
大好きな中央公園。
先週の様子です。
今年は、満開を見逃していまいました。
今年は、桜は早かったのですが、実は寒いんです😨
ここのところ、朝からストーブ、ガンガン焚いています。
去年の今頃は、とっくに耕運機を入れてもらって、畑をおこしていましたが、今年は寒くて寒くて、まだ草取りに着手できていません。
雨続きのお天気が回復してから、草取りかなぁ。
また一度ぐらい雹が降ったりするので、のんびりやることにしました。
秋田市郊外の道の駅、ブルーメッセ。
お花の道の駅で有名です。
叔母の家からの帰りに、立ち寄りました。
心和むひととき。
玄関前のシャクナゲが咲きました❣️
風雪に耐えた蕾。
雪かきの時に、気にしながら雪を積み上げていたので、感慨ひとしお🤗
こちらは、庭のシャクナゲです。
去年はほんの3,4個しか花をつけなかったので、心配していました。
今年はこんなにたくさん❣️
満開が楽しみです。
山菜が出始めました。
うちの庭のものでは、アキタフキとアイヌネギを食しました!
今日の夕飯は、いただきものの、あいことしどけで、
ゆでて、胡麻味噌マヨネーズで。
そしてサバ缶とお豆腐、いただきもののタケノコと一緒に味噌かやき風の味噌汁に。
煮物は、白だし風に。
庭のフキ、ゆでて冷蔵庫に入れておくと重宝します(^-^✿︎)
自家製のニンジンやいただいた長ネギ、玉ねぎも底をついた頃、山菜が伸びて食べごろに。
畑始めたら、葉物野菜が一番手。
そうこうしているうちに、山椒が実をつけて、アスパラが伸びてきます。
田舎生活はすごいなぁ。
今年も大忙しだ(・・;)
by satomi117h
| 2021-05-01 19:03
| 今日のとぱーずむ~ん
|
Comments(0)