人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やまだのきみ❣️

ここ数年ですっかり北秋田市の名物とうもろこしになった『やまだのきみ』(こっちの方では、とうもろこしのことをきみと言います)

今年もとりあえず2本買ってきてレンジで皮付きのままチン、ビールでいっぱいやりました。

やまだのきみを食すと、実家の夏も本番、あぁそろそろお盆の準備をしないとなぁと思います。


やまだのきみ❣️_b0093660_20550990.jpg



この日も朝に地元のテレビ局の取材があったらしく、特売所は大忙しだったらしいです。

リーフレットなどをいただいて、読んでみました。
地元の山田市右衛門さんが営む山田農園が母体で、きみの他にもいろんな野菜を作っています。

ヤマダさん自らポスターに。
チャーミングな社長さんです❣️


やまだのきみ❣️_b0093660_20551059.jpg


ここらへんでは、青森の『嶽きみ(だけきみ)』が高級品として有名なのですが、それに勝るとも劣らない美味しさ。
私はやまだのきみ派です!

いろんなことで商売上手な青森、岩手に負けている秋田(×∧×)”
みんなで地元のいいものを応援しましょう‼️

いぶりがっこはモンドセレクションで賞を受賞。


やまだのきみ❣️_b0093660_20551163.jpg


特売所は、内陸線の大野岱駅の手前(鷹巣から角館に向かって)
大館能代空港から車で5,6分のところです。
夏の北秋田を訪れたときには、ぜひ立ち寄ってみてください。
秋田弁もキュートな看板娘がお待ちしていますよ。

HPがないみたいなので、リーフレットの電話番号を残します。

やまだ農園
北秋田市上杉字金沢76-3
📞0186-78-2085

そうだ!
近くに金沢温泉というしぶい温泉があります♨️


by satomi117h | 2020-07-31 19:48 | 北秋田再発見 | Comments(0)