人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

バラが咲きました。

バラが咲きました。
私が手入れするようになってから、今年が最高の出来❣️

虫食いや病気の葉っぱ摘み取り、今年はバラ用の虫除けスプレーも導入。



バラが咲きました。_b0093660_20041879.jpg



お隣さんからいただいたノイバラ。
ブスッと挿し木しただけなのに、2年目で花をつけてこんなに成長しました❣️



バラが咲きました。_b0093660_20042018.jpg



もう2メートルぐらいになったので、アーチにしようかなと思っています。
畑への入り口(笑)


バラが咲きました。_b0093660_20042189.jpg



かわいくてお気に入り(^-^✿︎)
こんなに簡単に根付くことにも感動です。
お隣さんから、新たなバラ(今度は真紅)をいただき、今度は、ちゃんと調べてまずは鉢に挿し木しています。
3本です。

母が残していた赤玉土があったのですが、長い事縁の下で風雨にさらされて、菌とか住みついていないかと心配だったので、結局新しいのを買ってきました。

鉢も、この間大量に捨てたので、百均で買いましたー(×∧×)”
あーあ、わたしも母と同じか(ー ー;)



バラが咲きました。_b0093660_20042204.jpg



こんなふうに成長するかな?
すっごく楽しみ❣️




こっちはカタバミ。 

花が咲き始めました。
今、スベリヒユと一緒に、一番勢いのある雑草(-"-)



バラが咲きました。_b0093660_20052638.jpg



コハゼの花が満開!
コハゼも、私が手入れするようになってから、今年が一番元気!


今年はジャムが作れるかなぁ。



バラが咲きました。_b0093660_20052752.jpg


昨日と今日、山椒の実の収穫をしました。
去年かなり剪定したのに、ものすごい勢いで伸びて、枝が混み合っています(-"-)

枝をバッサバッサ払いながら収穫しました。
この手があったか!




バラが咲きました。_b0093660_20052800.jpg



収穫は嬉しいのですが、旬のものはいろいろ手がかかります。
ホントは下茹でしてからお裾分けしたいのですが、その他の作業いろいろで、お隣さんやお友達には、枝ごと持っていきました(×∧×)”



のーそんで買ったカルミア。ツツジ科の花です。


バラが咲きました。_b0093660_20052952.jpg


同じくのーそんで買ったナデシコ。
どちらも130円!


バラが咲きました。_b0093660_20053028.jpg



12日は父の命日で、ちょっとだけお惣菜作ってお供えしました。
みずとみず蕗(庭の)、ニンジン、しいたけのサッと煮。
みず叩き(山椒入り)。 
私もお昼にいただきました。
他に切り干し大根の煮物とお隣さんからいただいたお漬物。
最強ベジご飯‼️



バラが咲きました。_b0093660_20054369.jpg


先々週、公園で何かにかぶれたらしく、左の目頭とまぶた、頬に湿疹が出ています。
だいぶ良くなったのですが、昨日、山椒の下ごしらえ中に掻いてしまったらしく、痒みぶり返してしまいました。
また、ちょっと油断すると、素肌の出ているところが虫に刺されたり。
今日は、洋服の上からお尻をやられました。
去年は蜂に襲われたので、腰につけた作業バッグには、必ずキンチョールを入れています。

これから秋まで、外仕事ビッシリ。
時間配分考えながら、患者さん第一で、出来ることから焦らずやっていきます。
せっかくの雪のない季節なので、楽しみます
(^-^)/






by satomi117h | 2020-06-14 19:56 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)