人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏空です

ゴミ処理場に行く途中の田んぼ。
結構お気に入りの場所です。
すっかり夏空。
ここ数日、梅雨前の気持ちいいお天気が続いています。




夏空です_b0093660_20343883.jpg




丸1週間、お気に入りの公園に行けていません。
気にしつつ、家仕事が忙しいのと、実は公園で何かにかぶれたらしく、左目の周りと頬に発疹が出ています。
前回、帰り際に、ちょっと違和感あったんですよね。 
結構接写してるし、写しづらい被写体は、つまんで寄ってるから。
人との距離はとっていても、雑草との距離が近すぎた😅

そんなわけでおとなしく家仕事。



とうもろこしが育っています。


夏空です_b0093660_20344575.jpg


上からのぞきました。


夏空です_b0093660_20345207.jpg



カラスビシャクの花と葉。
カラスが頭もたげたようなのが花。
不思議ないでたちの雑草です。

うしろはスイカ。


夏空です_b0093660_20345928.jpg



生垣のきわのボンナ。
すっかり成長していましました。
今年は、2,3回収穫していただきました。

お庭山菜が、どうも今ひとつ。
母が収穫していた頃は、もっとおいしかった記憶が。



夏空です_b0093660_20350459.jpg




行者ニンニクの花。
うしろはお隣の畑。
私の畑の先生です。

畝作りから支柱たてから、土の感触から何からなにまですごく上手なんです。
すごく広々としていて、野菜たちが楽しそうなのです。
ほとんど草が生えないのも、多分しょっちゅう土をかぶせているからじゃないかなと。

お隣さんの畑みてから自分のところに戻ると、ちょっと悲しい😢



夏空です_b0093660_20435754.jpg



今日はヨガもプールも公園もない1日でした。
古米が少し残っていて、リゾット、炊き込みご飯系を作りたいと思っていました。


舞茸のリゾット。
お米からつくりました。
チーズと豆乳たっぷり。
キャベツとジャコの炒め物。そしてお豆腐サラダとビール。
今日もよく働きました❣️


夏空です_b0093660_20440076.jpg



Commented by satomi117h at 2020-06-14 19:49
お久しぶりです!
東京行けないので、すっかりご無沙汰しています。
是非ゆっくり遊びに来てください。
歓迎します❣️
by satomi117h | 2020-06-08 20:31 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(1)