人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のお花たち

日々花をつける植物がたくさんの季節で、目が離せません(-_-;)
庭のツツジもパラパラと咲き始めました。


今日のお花たち_b0093660_09345718.jpg


ツルニチニチソウが侵食してきました(-"-)
希望者にどんどん株分けして、増殖拡大阻止にご協力お願いしています。


今日のお花たち_b0093660_09350174.jpg


レンゲツツジです。


今日のお花たち_b0093660_09350533.jpg


ハーブマットも増殖半端ありません。
こちらも希望者に株分けしています。


今日のお花たち_b0093660_09350847.jpg



今日のお花たち_b0093660_09351222.jpg


通路にはみ出た部分をガシガシ掘り起こして持ち帰ってもらっています。

ちなみにサンデーでは20センチ四方のハーブマット1500(税込)ぐらいで販売していました。


今日のお花たち_b0093660_09421230.jpg


今週2回、オンラインでワークショップに参加。
すごく良かったので私もそろそろ始めなくてはと、今日、ドコモ光の手続きを。

今iPhoneを月に60ギガの契約でテザリング、容量に不足はないのですが、やはりいろいろ不便です。
しばらく上京もできないことから、ついに回線引くことに。

セルフ・トリートメントやボイストリートメントはオンラインで、治療はさすがにできませんが、体調や痛みの箇所を聞きながら、有効なストレッチや呼吸もオンラインでできそうだと思っています。

そんなことを考えながら、ドコモショップの帰り道、私のリトリートスペース、中央公園へ。


今日のお花たち_b0093660_09575964.jpg


ここも、数日こないうちに緑が濃くなり、また新しいお花が開いています❣️


ドウダンツツジ。


今日のお花たち_b0093660_09580360.jpg



ヘビイチゴ。もしくはミツバツチグリ(・・;)


今日のお花たち_b0093660_09580541.jpg



寄ってみました。


今日のお花たち_b0093660_09580889.jpg


きんぽうげ系のお花でしょうか。
↑とは、葉が全然違います。


今日のお花たち_b0093660_09581074.jpg


今日のお花たち_b0093660_10025970.jpg



場所によっては、まだ春先。


今日のお花たち_b0093660_10030238.jpg



用水路が開かれ、水が勢いよく流れるようになりました。


今日のお花たち_b0093660_10030531.jpg



グミの花❣️
小学生の時、村々の通学路の途中あちこちにありました❗️
でも花は憶えていません。
電子図鑑で調べて、葉っぱをみたら実を思い出しました。



今日のお花たち_b0093660_10030833.jpg



グミの木。
一本の幹から枝分かれしています。
こんな大きなグミの木は、田舎ならでは。


今日のお花たち_b0093660_10031223.jpg



南側の花壇で見つけました。
名前がわかりません(・・;)
でもめっちゃかわいい💕


今日のお花たち_b0093660_10121064.jpg


寄ってみました。

今日のお花たち_b0093660_10121403.jpg



ヒメオドリコソウでしょうか。
紫色は珍しいような。


今日のお花たち_b0093660_10122085.jpg


全ての桜が終わってしまった頃に、花をつけます。
花蘇芳(ハナズオウ)


今日のお花たち_b0093660_10122669.jpg


昨日はこのあとセルフ・トリートメント一本。
夕方少し草取りして、夜に水泳教室だったのですが、グッタリ疲れてエネルギー切れだったので、お休みしました(-"-)



by satomi117h | 2020-05-16 09:33 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)