人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自粛生活

コロナ疲れをぶっ飛ばすべく、楽しい写真をアップすることに。

中央公園、桜満開まであと少しです。


自粛生活_b0093660_21424861.jpg


ずっと雨の予報で寒い日が続いています。
青空と満開を楽しみにしています。
一応3密を気にして散策しますが、人が少なすぎてむしろ物騒なのです(・・;)


庭のツバキが満開。
枝、切りすぎました(×∧×)”


自粛生活_b0093660_21430552.jpg


お隣の白いツバキ。
お天気が悪いせいか、なかなか開かない、開いてもすぐに汚い色になってしまいます。

今年も残念な年かなぁ…


自粛生活_b0093660_21431251.jpg


秋田蕗が生えてきました。
今年は大きくなる前に、どんどん食べることにしました。

柔らかくて美味しいです。


自粛生活_b0093660_21502449.jpg


最近の家ご飯集。

ウチの初フキでお惣菜。
夕飯です。

自粛生活_b0093660_21502751.jpg

 
フキと鶏肉の炒め物、切り干し大根と油揚げその他の炒め煮。心肺機能を高めるお惣菜です。
ここのところ凝りまくっている鉄火味噌。
作ったの4回目です。
柔らかく炊いた玄米とフキと豆腐のお味噌汁。
日本酒。




自粛生活_b0093660_21503017.jpg

読書のお友達、フライポテト。
札幌のお友達が、毎年お誕生日にホクレンの野菜セットをどっさり送ってくれるので、男爵イモで作りました。
中4個、博多の塩と黒胡椒たっぷり❣️
全部いただきました。
夜に食べると胃もたれするので昼間食べたら、お昼がわりになってしまいました。


自粛生活_b0093660_22131625.jpg


昨日の夕飯。
フキ、2回目の収穫。食べる分だけ収穫します。
ニンジン、油揚、豚バラと炒め煮。
トマトとアボカドのサラダ。
ひじきの炊き込みご飯。
収穫したアイヌネギで卵とじを作ろうとしましたが、多分食べ過ぎになってしまうのでやめました。
明日にします。

一日数回検温しているのですが、昨日あたりからいつもより0.5度ぐらい低め。
プールが休館になって今日で4日目。
そのせいな気がする(・・;)



Commented by 花田陽子 at 2020-04-30 12:48 x
どれも健康的で美味しそう、火曜二時はストレッチの時間、皆さんに一緒にやりましょうと声かけようかな^_^
Commented by satomi117h at 2020-05-01 23:08
> 花田陽子さん
オンラインでストレッチやってみましょう(^-^)/
by satomi117h | 2020-04-25 21:41 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)