人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

朝の労働終わりました

2,3日前から、ダイコン、白菜を植える場所整えています。
葉物野菜が終わった後に植えるのです。




朝の労働終わりました_b0093660_10425327.jpeg


あっちとこっち、離れた場所になってしまったりするので、中途半端なところにある一畝は、防草シート張ったまま休ませることに。
来年は、植える場所も、効率的に使えるよう考えないといけません(・・;)


朝の労働終わりました_b0093660_10431156.jpeg


鍬で耕すことを考えると、ちょっと腰が引けてます(・・;)
ウチの畑は庭の奥にあって、耕運機は入れないのです。
一輪車くらいの大きさの家庭菜園用ならなんとか入れそう。
この際買おうか!と思ったり。



朝の労働終わりました_b0093660_10434696.jpeg



アスパラを登ったメロンの実の重みで枝がちぎれそうなので、補強しました。
来年は、この方式で、生け垣を這わせます。
予行練習(o^。^o)




朝の労働終わりました_b0093660_10450222.jpeg



ポロリと枝が取れたメロンを食してみました。
直径10センチぐらいで小ぶりですが、美味しかったです(=^-^=)
これで半分。ちょうどいい大きさ。

草の方は一段落ついたので、今日は燃えるゴミに間に合うよう早起きして枝切りしました。
柘植の、クモの糸と絡まって謎の虫がついていそうな枯葉の塊の部分を枝ごと切り落としたり、いちぢくや山椒の切り落とした株からたくさん生えて来た枝、蔦の雑草など、見回りながら切り落としていってもキリがありません。

庭仕事、畑仕事は、ホントにキリがありません。
次から次とやることが。
念願の、綺麗なお庭見ながら縁側でお茶というのは、完璧な形では実現できていません。
ま、いつもそこそこ片付いているのが、ラフでいいのかなと。

遅い朝食済ませたら眠くなってきました(・・;)







by satomi117h | 2018-08-11 10:42 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)