人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一日留守にすると…

しどけの花が咲いていました!
この後も観察しますよ(=^-^=)



一日留守にすると…_b0093660_10085194.jpeg


この蕾がずいぶん長かったですね。

一日留守にすると…_b0093660_10090853.jpeg


ちなみに、しどけは春の山菜。
こんなカンジでスーパーに並んでいます。


一日留守にすると…_b0093660_10092424.jpeg


オニユリも花をつけていました。
花をつけるまで時間がかかり、これは雑草かなと、何度も引っこ抜きそうになりましたが、何となく、ここに百合があったような記憶と、葉っぱが百合っぽかったので
温存しておきました(・・;)

一日留守にすると…_b0093660_10094305.jpeg


紅紫檀の下にも一本あるので、花が終わったら、二株とも広々としたところに移してあげることに。

そして、アルストロメリアも満開(o^。^o)


一日留守にすると…_b0093660_10100267.jpeg


まだ介護帰省の日々が大変だったころ、同級生のお宅にお邪魔して、株を分けてもらいました。
自宅に戻り、庭に植える作業をしていたら、
陽射しや、鳥のさえずりや風が気持ちよくて、
あぁ、私が選択すれば、この家や庭を好きなようにリメイクして、こんな風な生活ができるんだと思ったら、
なんだか肩の力がスーッと抜けたことを覚えています。

いま思うと、あの時が実家生活を考えた瞬間です。
なので、ちっか(同級生)とこの花はセットで、実家帰るの私の思い出でなのです(=^-^=)



一日留守にすると…_b0093660_10102331.jpeg


一日留守にしたら、トマトが26個も採れたので
お姉さんとお隣さんにおすそ分けしました。
お姉さんからは、クレソンをたくさんいただき、
とりあえず、トマトとクレソンのサラダ(o^。^o)



一日留守にすると…_b0093660_10104009.jpeg


トマトは3種類植えて、誰がどの苗だかわからないのですが、とりあえずみんな美味しいです。
お友達が、今年はトマト良くなかったという中で、ウチはひび割れもほとんどなく豊作だったのは、畑の先生のアドバイス通り、曲がりなりにも屋根張ったおかげか。

そろそろ、大根、白菜撒く時期です。
忙しいんだねぇ(・・;)



by satomi117h | 2018-08-08 10:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)