人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家、酷暑です

実家はこの夏一番の暑さでした。
最高気温36.5度!
居間のエアコン、早くつけてほしい(・・;)
同級生の電気設備会社シャチョーにお願いしてあるのですが、お盆前のこの時期、忙しいみたいです(・・;)

日中の外仕事はやめて、わりと元気で過ごせました。
夕方から、野菜の収穫と、草取り少し。


実家、酷暑です_b0093660_22100022.jpeg


アスパラガスの花3枚。
やっとお顔が撮れました!
花の直径5ミリぐらいの小さな花です。



実家、酷暑です_b0093660_22102439.jpeg






実家、酷暑です_b0093660_22104152.jpeg



蔓3枚。
メロンかスイカかカボチャ。
どれがどれだかわからなくなってしまいました(×∧×)”


実家、酷暑です_b0093660_22110245.jpeg




実家、酷暑です_b0093660_22112091.jpeg




実家、酷暑です_b0093660_22113648.jpeg



スイカはもう少し大きくなりそうです。


実家、酷暑です_b0093660_22120657.jpeg



ありの被害にもかかわらず頑張ったオクラくん。
花が咲いたのを撮りたい。


実家、酷暑です_b0093660_22125105.jpeg




イチジクの実ができています。
ということは、花が咲いたのかな?
見逃したか…



実家、酷暑です_b0093660_22131194.jpeg



カボチャの花。
もう3メートル以上伸びているのですが、先端近いところに雌花の蕾が。


実家、酷暑です_b0093660_22262985.jpeg



蔓もの、カボチャ、メロン、スイカは、もう三つ巴でわけわからなくなっています(・・;)
来年は、間隔開けて、ちゃんと誘導してあげることに。
今年は、もう好きなだけ伸びてくれー(・・;)
おべんきょデス。


実家、酷暑です_b0093660_22155242.jpeg


里芋に絡みついたメロン。



実家、酷暑です_b0093660_22160991.jpeg


スギナに絡みついたスイカ(×∧×)”


実家、酷暑です_b0093660_22162797.jpeg



アスパラに絡みついたメロン(×∧×)”
酔っ払いか…(・・;)


ナンテンの花が終わって、実が付きつつあります。


実家、酷暑です_b0093660_22165142.jpeg



実家、酷暑です_b0093660_22170971.jpeg



実家、酷暑です_b0093660_22172688.jpeg



どういう順番か?これが花の直後かな。

野生化したミツバ。
ほとんど切り払ったと思っていましたが、まだ残党が。
でも可愛くて好きです。
フォトジェニック(o^。^o)



実家、酷暑です_b0093660_22174819.jpeg


息を止めてマクロ撮影のシャッターチャンスを狙っていると、内陸線の電車の音が遠くから響いてきました。
陽が傾いて、涼しい風がスーッと吹き抜け、
この時間、いいなぁ。
明日は少し涼しくなりますように。
今日も月光浴楽しめそうです。

そして今日の収穫は、
トマト、ナス、きゅうり、ピーマン、メロンでした。
ナス、ピーマンは味噌炒めで、トマト、きゅうりはそのまま、
メロンは少し置いて熟成させます(o^。^o)








Commented by mstsswtr at 2018-07-31 20:12
こんにちは。
イチジクって、漢字で書くと無花果です。
(^^♪
Commented by satomi117h at 2018-08-01 06:47
ああ、そうだったんですね(=^-^=)
by satomi117h | 2018-07-30 22:01 | 北秋田再発見 | Comments(2)