人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

実家です

無事大館能代空港着きました。
8のつく日は、秋田犬が空港でお出迎えしてくれます❤️



実家です_b0093660_21551330.jpeg


この子は愛嬌があって人気者。



実家です_b0093660_21543754.jpeg


この子は実はスタイル抜群で、足が長かった(=^-^=)



実家です_b0093660_21553470.jpeg


この子は精悍な顔つき。堂々としています。




実家です_b0093660_21555141.jpeg


この子はわさお的な、秋田犬のブサ可愛いタイプ(・・;)

8のつく日に当たると楽しみ倍増(o^。^o)


実家の庭畑も綺麗になっていました!
感動です。


実家です_b0093660_21563517.jpeg


こんなに地面が見えるの、久しぶり。



実家です_b0093660_21565764.jpeg


どんな風に草取りしているのでしょうか?
土ごと2センチぐらいはいでいるのでしょうか?
地面は、そういう気配なないのですが…


実家です_b0093660_21571867.jpeg


一度弟子入りしようかなと思います。


実家です_b0093660_21574950.jpeg



庭見ながらスイカを食しました。
2日ほど前にお友達が収穫し、冷やしておいてくれました。


実家です_b0093660_21561286.jpeg


美味しかったです。
大きさも甘さもプロ並みとは言えませんが、
初めてにしては上出来です!

来年は生け垣這わせる計画立てました(=^-^=)



実家です_b0093660_21582876.jpeg


きゅうりの葉っぱがこんな具合に。
病気です。
とりあえず、ひどい葉っぱは切り取りました。
カビらしいです。
雨が多かったり枝葉が混んでいると出るらしい。
来年はもっと幅広く取って網張らないと。


実家です_b0093660_21584513.jpeg


バラの葉は元気な葉っぱだけに剪定したのに、またこのありさま。
木酢液だけではダメなようです。
やはり薬撒かないといけません。



実家です_b0093660_21591678.jpeg



ジャガイモは収穫の時らしい。
明日掘ってみます。


実家です_b0093660_21593220.jpeg



里芋は収穫のタイミングがわかりません(・・;)



実家です_b0093660_21595132.jpeg


トマトがたくさん実をつけています。
小ぶりなのがたくさんなのは、間引きしなかったせいか。
色々課題は残ります。

大根、白菜、キャベツも撒かないといけません。



実家です_b0093660_22001562.jpeg


今日のご飯。ほぼベジ食。
えい!と食べなくてはならないものが何もなく、わたし的にはホントに心地よいご飯。

この間の健康診断の結果を受けて、やはり動物性のものは無理して取らないことにしました。
時々食べたいなと思った時でいいかな。
牛乳くん、とんかつくん。

いつも羽田空港で仏壇のお菓子を買ってくるのですが、
やめる!と決めたら気が楽に。
そのかわり、何か美味しいもの。
今日はお豆腐の味噌漬けにして、今仏壇に上がっています。
ま、父はわかってくれます。
そして明日から、早朝外仕事、復活です。



by satomi117h | 2018-07-28 21:54 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)