人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと雨があがりました

今日は雨は降らなかったのですが、寒くて、お昼頃まで暖房入れて部屋で丸まってました(・・;)

午後から始動。
トマトのお屋根を直し、草取りしました。


やっと雨があがりました_b0093660_21212017.jpeg


畑の先生のアドバイスで、結束バンドで止めてみました。
少し風が出るとビニールがめくれてしまうようです。
なんとか持ってほしい。


やっと雨があがりました_b0093660_21215197.jpeg


スイカ、メロン、カボチャは、蔓が伸びて収拾つかなくなってます(・・;)
今回はもうお勉強ということで、好きにしてもらってます。


やっと雨があがりました_b0093660_21221181.jpeg


そろそろ実がついてきました(●^o^●)



やっと雨があがりました_b0093660_21223663.jpeg


青梗菜の花。
黄色です。アブラナ科だからかな?


こっちはパプリカの花。
ピーマンに似ています。
どちらもナス科です。


やっと雨があがりました_b0093660_21225793.jpeg



スイカの雄花。

やっと雨があがりました_b0093660_21231602.jpeg

スイカの雌花。

やっと雨があがりました_b0093660_21233215.jpeg



枝豆が花をつけました。

やっと雨があがりました_b0093660_21240756.jpeg

毛深い(・・;)

やっと雨があがりました_b0093660_21242504.jpeg



やっと雨があがりました_b0093660_21244624.jpeg



植栽のオンコの木(オンコは、東北、北海道の方言でホントはイチイというらしい)を乗り越えて、外から侵入してきた蔓の植物。
花なのか実なのか???


やっと雨があがりました_b0093660_21251709.jpeg


バッサリ処分するつもりだったけど、接写したらできなくなるじゃないか(-"-)



やっと雨があがりました_b0093660_21254015.jpeg


今年は柿の花見かけなかった気がする。
でもちゃんと実をつけています(o^。^o)



やっと雨があがりました_b0093660_21261026.jpeg

カラスビシャク。
なんだこれは!?とずっと気になっていました。
山野草です。
山野草と雑草はどう違うのか???
どちらも自然のものだけど、
山野草は歓迎され、雑草は嫌われる(・・;)
私の解釈です。


虫2枚。
撮影、マジ難しいです。
集中するので、撮り終わるとグッタリ(・・;)


やっと雨があがりました_b0093660_21264286.jpeg



やっと雨があがりました_b0093660_21270363.jpeg

名を名乗れシリーズ。
調べたいのですが、手が回りません(・・;)



やっと雨があがりました_b0093660_21272657.jpeg


ムラサキキャベツが成長しています。
サラダしか思いつかないのですが。
楽しみです。

トマトもだいぶ成長してきました。
ナスもそろそろ収穫できるのが何個か。
意外ともどかしいのがきゅうり。
私の添え木が気に入らないのか、這ってくれないのです(`Θ´)

明日の花火大会が、天候不良のためあさってに順延になりました。
ウチの二階から良く見えるので、同じような境遇のお友達が集まって飲み会の予定。
ウチで採れたものでおもてなしというのが、私のルール。
粗食ですが、みんな知っているので楽しい会になると思います(=^-^=)

8日の夜、晴れますように!パンパン!!








by satomi117h | 2018-07-06 21:20 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)