人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

伊勢堂岱遺跡

今月3日に訪れた伊勢堂岱遺跡資料館。
東京からのお客さまを案内しました。
梅雨明けを思わせる暑い一日でした。

出土品がたくさん展示されています。

伊勢堂岱遺跡_b0093660_10351055.jpeg


空港の工事で見つかり、道路のルートが大幅に変更になったそう。
近くに、工事途中の橋桁など残骸がありました。


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10353760.jpeg


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10360067.jpeg


土偶の人気コンテストというのもありました。


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10362328.jpeg



資料館から徒歩5分のところにあるストーンサークルを見に行きました。
手渡されたのが熊よけの鈴(・・;)


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10365425.jpeg


小心者のわたし達は、不必要に(多分)りんりん鳴らしながら向かいました(・・;)
見晴らしが良く、電気牧柵も巡らされているので大丈夫だとは思いますが。

開館当時、職員の方が熊に襲われ、ドクターヘリで病院に運ばれるというアクシデントがあったのです。


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10372879.jpeg


4個の大きなストーンサークルがあります。


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10380289.jpeg


気持ちのいい場所です。
近くには、山の恵みがたくさん(o^。^o)


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10383044.jpeg

くるみの実


伊勢堂岱遺跡_b0093660_10385223.jpeg

桑の実です。
くるみも桑も、久しぶりに目にしたら、小さい頃、畑の端や裏庭にあったけどなんだったかなと、しばし記憶を手繰り寄せ、思い出しました!
私の野生もよみがえりつつあります。

縄文人も、この地で、自然の恵みを大切にしながら生活していたんだなぁと思うと、私たちも未来につなげたいという気持ちが湧いてきます。

ここは初めて訪れ、実は全く勉強不足で知識がありません(・・;)
今回は駆け足だったので、またゆっくり来たいと思います。
入場は無料でしたよ。
夏休みには小学生の特別アテンドがあるそうです。

資料館の後は、近くの大館能代空港へ。
ちっちゃな空港ですが、木をふんだんに使った作りで、ぬくもりを感じる空間です(o^。^o)

そして大太鼓の館、蓮池散策して自宅に戻りお茶おやつ。
紫園のバナナボートをお土産にお渡しして、鷹ノ巣駅までお送りしたのです。

なかなか濃い数時間(自画自賛)
こうしてみると、鷹ノ巣もなかなかいいではありませんか(^-^)/

次は、お客さまをお迎えする前に、夏の森吉山に登ってみたいと思っています。
北秋田再発見!
一番楽しんでいるのは私か(・・;)



by satomi117h | 2018-07-06 10:34 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)