人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カウンターストレインを地でいく

あぁ…いつもの微妙な痛みの坐骨神経痛。
朝の定番です。
実家にいるときは、起きぬけ草取りで治ります。
草取りできないときは、自力ストレッチと筋トレなのです。

もともと草取りを連続4時間ぐらい続けることで出た痛み。
身体が、その状態がご主人さまのニュートラルな状態だと勘違いし、
ほかの姿勢だと、違うよ違うよ、それは悪い姿勢だよ!と痛みが出るのです。
きっと。

カウンターストレインという治療法がオステオパシーにあって、
痛みの出ない方向に身体を持って行って、その状態でなじませてからゆっくり戻すという方法があります。
痛みが出ない姿勢というのは、痛みを作った動作に合致するのです。
まさにそれを地でいく私の坐骨神経痛。

私の身体は、草取り仕様でロックしてしまったのです(-。-;
患者さんの気持ちを理解するも、悲しい。

一度リセットして、今日も頑張ります。


カウンターストレインを地でいく_b0093660_09091453.jpg

今日のスムージーは、バナナ、ほうれん草、水菜
サラダとサツマイモとカフェオレ

今日は、治療室くるみとスクールバーズのダブルヒッター。
少し早めに出て檜町公園散策できるかな。
Camera +2というアプリを入れたので、試したくてしょうがないのです!!



by satomi117h | 2018-06-27 09:14 | 治療のこと | Comments(0)