人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

捨て過ぎました

トマトのお屋根は、杭打ちが大変でした。
ホームセンターで、地面に穴を開ける機械的なものを聞いてみたのですが、大掛かりなドリルくらいだと言われ諦め、地味にトンカチでコツコツしました。身長より高いので打ちにくいのです(・・;)

せめてツルハシがあれば…
物置小屋から、錆びついたスコップやら鍬やら鋤やら10本くらい出てきてツルハシも2本ぐらいあったのですが、あまりにボロボロで全部捨てました(・・;)
捨てすぎ後悔。
時々こういうことがあります。
ちょっとした釘、大ぶりの画鋲も捨てすぎました。
お父さんごめんなさい。
確かに、残したものはがらくたばかりではなかったです(-"-)

力仕事が一番大変。
おかげで左薬指トンカチで叩いて怪我してしまいました。
道具を使う外仕事は気をつけないといけません。
昨日は、やはり杭打ちで、目にゴミが入り、なかなか取れずパニクりました。
眼科に電話したら、今日は手術の日で外来はしていないので、どうしても診察受けたかったら、大館市の眼科に行けと。(ここは眼科一件しかないのです)
片目が開けられないので、お友達にSOSして連れて行ってもらう手はずを整え、待っていたら、取れました。
一時はどうなることかと。

おとといは、右の親指がズキズキ痛むのでよくみてみたら、どうやら棘が刺さったまま一晩過ごしたらしく、皮膚表面が完全に閉じています。
しょうがないので、まち針ガスレンジで消毒して、自分でほじくりだしました。
この調子だと、きっと良からぬことが起こります。
明日から心して外仕事します。



捨て過ぎました_b0093660_21164530.jpeg


トマトのお屋根がなんとか終了して、午後から4時間腰すえて草取り。
綺麗になると気持ちいいです。

今回の誤算は、縁側から見えるところだけ綺麗にしたこと。
見栄を張らずに、見回って平均的に草取りするするのが大切です。
明日は、朝一1時間パトロールしながら草取り。
そのあと、にんじん畑とアスパラ畑半分草取りします。



捨て過ぎました_b0093660_21170646.jpeg


今日の夕飯。
蕗とトマトの卵とじ。
コンソメと塩麹で味付けしました。
疲れすぎて味がわかりません(・・;)
食感と適度な酸っぱさがGOOD!
スープもいいぞと発見。

比内地鶏のゆで卵。
きみが白っぽいのが特徴です。
いただき物です。

パイナップルとスイカを早く食べないといけないのですが、もう遅い時間なので食べられません。
そして、眠い。
こんなに眠い人生、初めてです。




by satomi117h | 2018-06-16 22:15 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)