人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

トマトの雨よけ

トマトは雨ざらしにするのがよくないので、雨よけを張るようにという畑の先生のアドバイスで、雨よけを作りました。


トマトの雨よけ_b0093660_13512956.jpeg


朝から始めて、二回中断してホームセンターに行って必要なものを買い足しやっと完成。
横殴りの雨は効果どうだろ(・・;)
雨よけキットが売ってあったのですが、背が高すぎ、大掛かりで脚立も必要で、とても一人じゃ取り付けられそうになかったので、あるものを工夫して作りました。
これで様子みて、ダメなら上京前になんとかします。

心配なのは、雨の害より倒れてトマトが折れてダメになってしまうこと。
さもありなん(・・;)
へなちょこだけど、なんとか頑張ってくれーー!

法事まで、縁側側の見えるところを集中的に草取りして、畑は手付かずだったので、雑草がえらいことになっています。


トマトの雨よけ_b0093660_14334264.jpeg


トマトの雨よけ_b0093660_14341135.jpeg


じゃがいもの畝とアスパラ畑。


トマトの雨よけ_b0093660_14363537.jpeg


マルチの隙間からも。
ホントに油断も隙もない。
先月24日に上京する時は、庭も畑も、通路さえ雑草はない状態だったのに、ほぼ20日でこれ。
次の上京のあと4日でどれくらい綺麗にできるか。
なるべくやっておかないと、この梅雨時とんでもないことになりそう。


トマトの雨よけ_b0093660_14454860.jpeg

今日のスムージーは、
バナナ、パイナップル、ほうれん草、レモン果汁。

ほうれん草のソテー。
とうがたったほうれんそうですが、バター醤油でいただきます。美味しくいただきます。

昨日作った蕗の炒め煮の蕗が硬かったので、チーズ焼きにしました。

いつものカブのお漬物。

久々体重計に乗ったら、1キロ減ってました。
まずいまずい(・・;)







by satomi117h | 2018-06-16 13:44 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)