声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

法事終わりました

父の三回忌が無事終了。
病み上がりの人、健康に問題ありの人など、高齢になるとなにかと問題が出てきて、ほとんどの人がアルコール飲まなかったせいか、早めに切り上げました。

前日までは、分刻みで稼働。
弟が前日夕方ついて、当日終わったら帰るというので、いる間に普段手が届かないところを手伝ってもらおうと、その前段階の整理が大変(・・;)
3日連続でゴミ処理場に通い、外は高いところを除いて、自分でできる分、剪定しました。
今月3日に戻ってから、多分毎日10時間は働いています。

それでも、こういう機会じゃないとなかなか片付けないし、人をご招待すると家も気持ちも風通しが良くなります。
大切なイベント終えた充実感も。

仏膳の作り方も、祭壇の作り方も勉強になりました。
こういうことは何度体験しても当事者意識がないと、全然残りません。


b0093660_16152924.jpeg


セッティング終了。
神棚には白い紙を貼るんだそう。
叔父はいつも早めに来てくれて、いろいろ教えてくれます。


b0093660_16172731.jpeg


久し振りに母も戻りました。
庭と畑を見て、本来であれば、ここは自分の居場所なのに、車椅子でみんなに気遣われているのが、実は居心地が悪かったみたいです。
申し訳ない気持ちと、でもこのタイミングで一度家に呼びたい気持ちと。娘としては複雑です。

会食の時に、去年の母のお誕生日にプレゼントした母のメモリアルDVDを流しました。
皆さん喜んで観てくださいました。


今日は、昨夜泊まった叔母と、少しアルコールを飲んだので今日車を取りにきた叔父を乗せて、ふみきりのカフェとバラのカフェにお花や山野草を見に行きました。
場所を間違えて(・・;)行ったことがない叔父が誘導してくれました。
叔父は、この辺りはほんとに詳しくて、どこの道を入っても、最終的に行く方向を失いません。

叔父も叔母も、植木の名前や山野草に詳しいこと!!
生活の中で覚えたことは、ずっと残るんだなぁとしみじみ思いました。
(わたしはなんとボーッと過ごしたことか)
おかげさまで、庭の植木たち、名無しさんがなくなりました。
不思議なもので、名前が分かると、可愛さも倍増です。

つい先ほど、法事の物品を貸してくれたJA葬祭センターの方が、回収にいらっしゃいました。
料金は無料だそう。
え???え???
打ち合わせと、搬入、回収で3回も来ていただいているのに。
治療台のセッティングまでしていただいたのに、いいんですか?
このおおらかな雰囲気を今度はわたしが周りにお返しすることにしていきたいと思いました。

ちょうど雨が降ってきたので、体育館とプールいきます(^-^)/








by satomi117h | 2018-06-11 15:45 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)