人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ミセバヤ

ミセバヤ_b0093660_18084807.jpg

実家にあった鉢植えの植物。
普段かまってあげられないので、庭にザックリ植えてあげたら花が咲いていました!!
帰省してから数年見ていますが、花をつけたのは初めて目にしました。

名前がわからないので、ラインで地元の友人に聞いたら、
数日して『ミセバヤ』という名前だと判明。
すばらしい(#^.^#)
『見せたい!』という意味の古語ですね。
見せたいほどきれいだよということでしょうか。
気持ちは分かります。


ミセバヤ_b0093660_18162571.jpg

こっちも、なんだかいつも半分枯れた状態で玄関にあった鉢植えの菊。
帰った時に時々水をやって放って置いたのですが、
ふと気になり、庭に植えてあげたら花をつけておまけにすごく増えていました。

いままで目の前のやることだけで精一杯で、まったく目に入らなかったものたちが
可愛くなってきました。
ちょっと気持ちが通ってきたようで嬉しいです。
これから雪に覆われるけど、来年も会おうね(#^.^#)
楽しみにしているね!







by satomi117h | 2016-11-13 18:27 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)