人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

健康ごはん

健康ごはん_b0093660_22440615.jpeg

東京戻るので、生もの残さないように工夫します。

イカご飯は、空港で買ってきました。
簡単に食べられるものがあると、外仕事終わってすぐごはんデス。
空港肉まんも便利。
次回用に、一個冷凍しました。

お漬物は、東京から持ってきた味噌漬けと、
お姉さん自家製の千枚漬け。

地元の空港で買ったうずら豆を黒糖で煮ました。
残ったのは冷凍できるので便利。
地元の空港の売店(到着階)地元の農産物が、
安くて美味しいので、
行きも帰りも買います(^.^)

前回は、金時豆買って帰り、東京で煮ました。
ゲキうまでした(*^_^*)
で、味をしめて今回はうずら豆(・・;)

トマトスープは、
夏に冷凍しておいたトマトで作りました。
冷凍トマト、優れものです!
ザクザク切ってミキサーにかけて、コンソメ入れて温め、塩コショウで味付けしました。
今回は、ありもの野菜でスープと、残りのご飯(玄米)で、チーズリゾット風にしました。

次回は、まだ冷凍庫にあるトマトで、トマト鍋にします。
真冬のトマト鍋、イイカンジです。

今回はテキパキ働いて、割と早寝早起き。
明日は、お花の球根一種植えて、庭を見回って、外仕事終了です。
いよいよ冬だなぁを実感するひと時。
雪、あまり降りませんように…
次回も飛行機、ちゃんと飛びますように…



by satomi117h | 2016-11-06 22:42 | 介護生活 | Comments(0)