人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いざ蕗料理!

いざ蕗料理!_b0093660_18454126.jpg


昨日収穫した蕗、大急ぎで茹でて持ち帰りました。
今日作ったのは、ニンジン、しいたけ(おじさんじで作っているもの)厚揚げの炊き合わせ、
油炒め(鷹の爪を入れてごま油でさっと炒めてしょうゆで味付け)
しいたけと昆布と蕗の佃煮。
佃煮の隣にあるのは、帰るときに羽田空港で買ったサーモンのスモークとお隣のおばさんから頂いたお漬物。
食べきれずに持って帰りました(・・;)

秋田蕗はアクがないので、さっと茹でただけで大丈夫だそう。
むしろ茹ですぎに注意と。
少し手の込んだものでは、大きな蕗の穴の中に、身欠きニシン、ニンジン、ごぼうを詰めて、甘辛く煮付けると美味しいそうです。
昨日一緒に収穫したゆうじんのおねえさんが、山菜に詳しいお友達に聞いてくれました。

実は、うちの蕗収穫の前に、母の実家で、下ごしらえした蕗をもらって、炊き合わせを作りました。
またまた同じような…
でも、この優しい味が好きなんです💕
佃煮は、しいたけ戻し過ぎてしまったので、半端な蕗やちょっと潰れた蕗で作りました。
実家ご飯は、野菜がたくさんで大好きです。

ちっちゃい頃は、山菜もキノコも大っ嫌いだったのに不思議なもんです。

蕗は、初めて茹でました(-"-)
なんだ、簡単じゃんと肩透かし(・・;)
by satomi117h | 2015-05-10 19:51 | ほぼベジ生活 | Comments(0)