人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dr.倫太郎とEMDR

『◯◯さんにEMDRしてください』
今期の新ドラマDr.倫太郎の一回目で、主人公の精神科医が、助手にそう伝えるシーンがあって、思わず画面に見入りました。

え?聞き違いじゃないですよね。
EMDRとは、眼球を動かすことで心的外傷を癒すという心理療法。
私は20年も前に、ニューエイジ系の雑誌で記事を読み、実際に臨床現場で取り入れているのも見てきているのですが、ドラマで、しかもドクターが指示するなんて、斬新すぎると感動しました。
とりわけ、Dr.倫太郎は、アメリカで最新精神医学を学んできたドクターという設定ではありませんか。

目に見えないもの、理論的に説明できないもの。
こういうものは、特に日本の医学界では、真っ先に排除かと思っていましたが、もしかしたら、私がいじけていたのかもしれません。
いじけるもなにも、自分自身の臨床をコツコツ積んでいくだけですけどね。
by satomi117h | 2015-04-24 19:20 | 治療のこと | Comments(0)