人気ブログランキング |

北秋田市在住、東京と行き来しながらお仕事しています


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

柿のトースト

最高のお天気💞

早起きしてよかった!というか得した!感じる瞬間。
いつもと同じキッカリ35分、ウォーキングして帰ってきて、
身体もポカポカ程よく汗ばんだところでいただくスムージーの美味しいこと😋
今日は、バナナ、柿、レモン、ミカン、ホウレンソウ、サニーレタスのスムージー。

朝ドラのあとは、お掃除しました。
こまめに雑巾がけするとホコリもたまらず、掃除機を使わなくてもOKなカンジです。
こざっぱりしたところで柿トーストをいただきました。

b0093660_94511.jpg


熟しきった柿のさばきかた、ネットで見つけました。
チーズをのせてオリーブオイルをひと回し、トーストしました。
即席のジャムのよう。
自然な甘みで美味しい💖
ここ数日はまっています。

ほとんど崩れかけるぐらい熟した柿を冷凍しました。
スムージー、トースト、ドレッシング用としばらく楽しめます。
ウチの柿、万歳!
そしてムダにしない私は、なんてエライのでしょう(笑)

寒くなると冷えるので、生野菜は食べられないとおっしゃる患者さんが多くなりました。
人一倍冷え性の私も、野菜ジュースは、初夏から晩夏のみの定番でした。
でも、最近、生野菜の偉大さを感じはじめてから、どうにか美味しいスムージーを年中楽しめないものかと工夫しました。

そして、えい!と、私の生活の中で一番苦手なことに挑戦しました。
それは、早起きです。
早起きとウォーキング。
はじめは死ぬほど辛く、身体、垂直に立てていられる?
まっすぐ歩けてる?
そして胃が気持ち悪い…
隙あらばお布団に戻って横になりたい…と惨憺たる状態だったのですが、

最近は、辛い時間が、起きる瞬間から数分間に短縮されました。
そして、晴天の日は、この上ない気持ち良さ、青空に映える紅葉、小鳥のさえずり…
今までこんないい時間を知らなかったのかと思うと、ものすごく損した気分。
ここの部分に火がつくと、わたしのコントロールは以外と簡単です。
気づけば、身体も足も暖かくて、以外とテキパキ動ける自分を発見しました。

こまめに動ければ、寒さはそれほど感じません。
寒い時でも動けるようになったことで、私の場合は、普通に生野菜もフルーツもいただけるようになりました。

冷え性の方は、その動くきっかけをつかむのが難しいのだと思います。
とにかく、はじめはブルッとこないような厚着で、とにかく動いてみることだと思います。

掃除洗濯、朝食、ブログ更新でもお昼までまだ数時間。
早起きは素晴らしい!

次なる目標は、目覚めの瞬間を気持ちよくするには、
そして、日中の足の冷えの改善です!
by satomi117h | 2014-11-27 10:46 | ほぼベジ生活 | Comments(0)