人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ベジ食

食に関することやほぼベジ食の提案など、
『ほぼベジ生活』というカテゴリを作りました。

治療室では、生活習慣病やダイエットなど、
食について相談されることもよくあります。
私は専門家ではないので、迂闊なことは言えないのですが、
20年近いほぼベジ生活を元に、食に関する書籍や資料にはなるべくアンテナはりめぐらすようにして、
患者さんに適していると思われる食を提案することにしています。

日々の私自身の食事メニューですが、
具体的なほぼベジメニューの参考にしていただければと。


ベジ食_b0093660_2130535.jpg


今日は、ランチに鯖の干物とご飯をモリモリいただいたので、
夕飯は、お野菜ギューっと凝縮しました。

野菜ジュース、
アボカドと柿のサラダ、
根野菜とシメジのグラタン

野菜ジュースは、りんご、ニンジン、ほうれん草、白菜、ピーマン、キュウリ。

アボカドと柿のサラダは、秋、超ヘビーローテーションの一品(・・;)
アボカド大好きです。
お肉を食べない分、脂肪分の高いお野菜を欲するのだと思います。
時々、豚肉と炒めることも。激ウマです。

根野菜とシメジのグラタン
グラタンというほど手の込んだものではないのですが…
茹でたニンジン、サトイモ、ブロッコリーをゴマペーストで和え、お醤油を少し加え、
チーズをのせオーブンで焼きました。

ゴマペーストにお味噌を加え、すり鉢でなめらかにするとさらに美味しく。
サトイモの代わりに、ジャガイモ、サツマイモ、長芋、カボチャでも。
レンコン、ダイコン、ゴボウなども使えます。
キノコ、玉ねぎのスライスをプラスしても美味しいし、
とにかくバリエーションいろいろ。

ブロッコリー、ニンジンは、少し固めにゆがいて冷蔵庫に入れておくことにしています。
焼いたり、ソテーしたり、サラダにプラスしたり便利です。

生活習慣病やダイエットしたい方は、ここまででやめておくといいかもです。
というか、十分満足だと思います。
ドーンとした野菜のメニュー2品あると、ゆっくりいただけば結構満足です。
その後にどうしても食べたかったらご飯を少しです(笑)

炭水化物を時間をおいていただくことで、消化、吸収を早め、消化器官に負担をかけないのだそう。
確かに、いただく順番を気にしたり、少しずらしていただくようになって、
お腹パンパンになることも、胃もたれもぐんと少なくなりました!

果物は、いただくなら食前だそうです。
食後だと、他の食物と一緒になると消化に時間がかかり、消化不良や未消化で、消化器官に負担をかけることに。
またカロリーオーバーになってしまうから。
食前にいただいて、その分、炭水化物やたんぱく質を少なくするというのが、
ダイエットの極意らしい。

私は、むしろ太りたい人なので、
この後、小豆ご飯をきんぴらごぼうとアサリと昆布の佃煮をおかずにいただくつもりが、
十分満足でやめました(-"-)
by satomi117h | 2014-10-23 23:01 | ほぼベジ生活 | Comments(0)