人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

台風一過

台風一過、抜けるような青空が広がりました。

昨日は、夕方、家から500メートルほどの地区に避難勧告が出て、心配しましたが、夜には雨も上がりお月様が出ました。
それでも、時差で水は増すので、油断はいけません。

近くに住む叔父に、近所の水回りを聞き、どこら辺の用水路をチェックしたらいいのか教えてもらいました。
たしかに、普段はチョロチョロながれる用水路の水が、昨日はあと10センチでオーバーフローの状態でした。

先月も実家に帰っている時に大雨で、7,8キロ先が大被害を受けました。
うちのあたりはポッカリ安全地帯だったのですが、ことしはホントに変なお天気です。
母が一人の時じゃなくてよかったとシミジミ。

母は数年前に一同避難したことがあって、それがトラウマになっているらしく、昨日はずっとテレビを見ていて、夕飯もそこそこに、ふと気づくと、何処かに電話しています。

近くに住む叔父のところに電話して、これから一晩泊りにいくと言っています。
イヤイヤ、市の職員も消防も民生委員の方も、何も言ってきていないので大丈夫と言っても聞きません。
今回は弟もいたので、何かあったらみんなで一緒に避難すればいいからと言っても聞きません。

街に詳しい叔父に説明してもらってやっと納得しましたが、
うーん…困ったやらかわいそうやら心配やら。
毎月帰っているとはいえ、母が一人でいる時間の方が長いわけですから、
またこんな思いをすることがあるかもしれないと思うと、娘としては胸が痛みます。
一人暮らしの高齢者はたくさんいます。
母もそこそこ元気で結構図太い人なのに、どうしてこんなに心配なのでしょうか?
もうそろそろダメかも。いやまだ大丈夫。
この繰り返しです(笑)

台風一過_b0093660_20544030.jpg


黄金色に色づく稲穂。
台風の中頑張りました。
母の実家の前の田んぼ🌾
by satomi117h | 2013-09-17 20:56 | 介護生活 | Comments(0)