人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

サクサク進めるには…

実家2日目。
実家は真夏日よりで、日中はじっとり汗ばんで外はかんかん照りでちょっと辛いぐらい。
まだ本格的梅雨の雨は降っていないそう。
日照り続きといった感じで、庭や畑の植物もぐったりしています。
結局、今日も夕方水やりしました。
多分30度あったんじゃないかな。

この夏一番の暑さをまさか実家で体感するとは。
今からこの暑さじゃ、先が思いやられます。

実は、冬囲いの一部、外と通じていたところから雪が入り込むので、先日の車庫復活の作業の時に職人さんに、そこも塞いでもらったみたいなのですが、風の通りがピタッと止まってしまいました。
居間とキッチンの風通しが途端に悪くなってしまいました。

きっと、それを予測して父がそうしておいたのだと思うのですが、今、家の大将は母ですから。
この夏、猛暑にならないことを祈ります。

今日は、午前中に郵便物やら役所からの書類などどっさり溜まっていたものを整理したらもうグッタリ。
せめて同じ種類の領収書や書類は、同じところにまとめておいておいてくれればいいのですが、あっちこっちに点在。
さらに期限がきれたものとか、何年も前のものとか、ウチに該当しないものとかゴチャゴチャにあるので、もう頭が痛くなります。

せっかくラベル貼った書類だなを作ったのに、どうも使えません。
そのくせ、空き箱や空きカン、段ボールですぐ物入れを作って、そこらじゅうに置きます。
本人は、整理しているつもりですが、さらに広範囲にものが点在するので、かえって整理つかなくなるし、何処に置いたかわからなくなります。

整理できない人って、無駄に収納グッズ揃えてかえって収集つかなくしているような気がします。
ウチ、収納ボックス、すごいですよ。
洋服吊るす収納ボックスとかも、たくさん廊下に出てますから。
捨てるは禁句なので、とりあえず屋根裏部屋へ突っ込みましたけど。

先ずは買う前に置く場所開けろって話ですよ。
何十年も廊下に出しっぱでどうするの?ですよ。
ここで毒づいても仕方ないですね(-"-)
捨てられない世代に、片付けられない性格、そして今は老齢化という、生活変えられない要因をすべて網羅しているわけですから。
せめて私はそうならないように、この不条理をしっかり心に止めておきます。

娘は辛い。
かかわらないように生きて行きたいけど、そういう訳にはいかないというのがまた辛い(`Θ´)

畑のオクラです。
実がなっているところ始めて見ました。
こんな風に上向きにシュッ!!とつくんですね。

前に母が、オクラの名前が思い出せなくて
『あぇ、なんだっけ、ほら、こうシュッとなってるやづや』
と言ってたけど、確かに、シュッ!

サクサク進めるには…_b0093660_2339922.jpg

by satomi117h | 2013-07-01 23:38 | 介護生活 | Comments(0)