人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

晴天うつ

実家は晴天です。
今日の午後に父を迎えにいくので、それまでに家の中を片付けたいところですが、
何からどうてを手をつけたらいいのやら、まだサクサク動けていません。

昨日は、座卓をAmazonで買ったダイニングテーブルと椅子に変えるべく奮闘。
もとあった座卓と背の低い椅子をどこに仕舞うかで一悶着。
縁側の一部を開けて、そこに移動。
そこにあったさらに古い椅子、鉈、ノコギリ、切り枝ばさみ(どれも3本ぐらいづつ。しかも物置小屋や工具置き場にもさらに数本ある)を庭からので入り場となっている縁側に移動。
するとそこがまたもので溢れる…

とにかく、ものを移動するだけなので、根本的に片付いていないのです。
『これ、使えるの?使うの?いつ使うの?5本あるけど、こんなに必要なの?』
こんな言葉をかけながら、整理を促すものの。
『まんつ、そこらへんさおいどいでけれ。使うどぎあるべ』の母の言葉に撃沈。

『捨てる』は、禁句なのです。
それに関するあれこれで、過去に激しくいいあらそい、宗教事件まで勃発したのですから。

昨日はそこまでと、椅子とテーブルの梱包段ボールを廃棄すべく片付けるだけで一仕事。

今日は、父を迎えるまでに寝室と台所の掃除をしないと、とにかく私が気持ちよく動けません。
それができないと、結局両親に対しても笑顔でいられません。

母は母なりに頑張ってくれているのですが、私はまだ母の頑張り方に寄り添うことができません。
それが一番の問題なのだと頭では理解できても、感情が納得しません。

外は晴天なのに家の中の朝はまだ寒くて、どうにも動く気になれず^^;
昨日おいたばかりのダイニングテーブルは、早くも半分何やらもので占領され、
台所と寝室に手をつけるのも億劫で…
朝食のあと、まだ片付けていないお布団にもぐり込みました^^;

両親が少しでも快適に過ごせるようにと始めた介護帰省なのに、
私自身がどんどんスポイルされていくようで…
かといってふて寝しても事態は変わるわけではなく、
むしろジリジリ焦燥感が増すばかり。

母はといえば、
『どれ、水まきしねばならねばって、ホースきれからになってしまったんて、買ってこねばねな。
蛇口止める金っこもな』
と言って、さっさと出かけました。

きぃ〜〜!!優先順位は何だ!
まず父迎える準備しろ!!と叫びたい気持ちを抑えて、起きあがりました。

外は晴天。
そうか、まずは陽気を充電です。

晴天うつ_b0093660_125792.jpg


ケシの花が咲きました!
by satomi117h | 2013-06-04 12:05 | 介護生活 | Comments(0)