人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢者の目線で

今日は朝からおてんと様が顔をのぞかせています。
やっとですか?でも私は今日東京へ戻ります^_^;
この冬、こまちさんと飛行機が無事飛んで、お天気の運を使い果たしてしまったのか^^;

今日は、チャリで銀行2件と郵便局をガーッと回り、必要な振込と、
銀行では、キャッシュカードを作り、ネットバンキングの手続きもしてきました。

母はカードの機械が使えないので鼻っからカードは持っていません。
父は持っていたのですが、認知症が進み、いろいろ不都合なことが出てきて、お金の管理は数年前に母に移譲することに。
これがまた大変でしたが、それ以来封印していた銀行のカードの暗証番号がわからないので再発行してもらうことに。

前もって電話で事情を話すと、父の健康保険証の写しと私の身分証明書で手続きしてもらえました。
ネットバンキングの手続きもJAバンクではすぐできましたが、秋田BKでは、本人と私が行かないとできないと言われました。
農協さんは、母の積立も毎月集金にきてくれているそう。
ウチから一番近いし、農協さん、ポイント上がりました。

最近は、水道設備屋さんも植木屋さんも、あとから請求書が届き振込です。
そうなると高齢の母は大仕事です。
金融機関に行くのも大変なら、用紙に書き込むのも一苦労。
作業が終わったらすぐ現金で支払いできれば一番楽なのですが、
どうもそうはいかないようです。
高齢者の多い町なのに、どうしてそういうことに考えが及ばないのかなぁと。
でも、来月からはこれで私が操作できます。

それにしても、高齢者目線で動いてみると不親切なことがいろいろあります。
農協さんは、今回はサクサク進みましたが、窓口のカウンターが高く、しかも立ちで手続きをしなくてはいけません。
これも高齢者には辛いことです。

もう、街歩けば、買い物すれば、乗り物のれば、役所に行けば、電話すれば、電話に出れば、え?と思うことがいっぱい。
今日は帰り際に、宗教の勧誘の電話に母がつかまり、私が代わって、
もう電話しないでくださいとお断りしました。

一粒3000円の丸薬や栄養ドリンクを買わせる薬屋さんには、直接出向いて行ってやめてくれるよう話そうかと思いましたが、
それはやめました。

話せばますます腹が立つのでこの辺にしますが^^;
また数週間、母はそういうことにさらされる生活なのかと思うと気がきじゃありません。
Commented at 2013-05-09 22:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-12 00:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by satomi117h | 2013-05-07 20:31 | 介護生活 | Comments(2)