北秋田市在住、東京と行き来しながらお仕事しています


by satomi117h
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圧力鍋@TBSのテレショップで買いました

テレショップで買った圧力鍋、やっと使えました。

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あるもの野菜で、とりあえずシチューを。
加圧ゼロ分、火を止めて10分程蒸らして出来上がりです。

蒸らしている間にトマトとアボカドのサラダ。
冬のトマトは、う、寒い008.gif
アボカドとベストマッチの冬のサラダ、何かないものか…

ウチでは、シチューはルーを使いません。
めんつゆや市販のだし汁などもほとんど使わいません。
なぜなら、お砂糖がドバドバ入っていて甘ったるいし食品添加物も多いから。

シチューは、ニンニクのみじん切りと素材を炒めてお水とブイヨンを入れて、圧力鍋に。
圧が抜けたら、牛乳と塩コショウで味付けし、葛粉を溶いて回し入れ、最後に生クリームを少し加えて味を調えます。

手前味噌で恐縮ですが、無駄にカサが多いルーで作るシチューよりも、素材のエネルギーがギュッと詰まったシンプルかつ生命力を養うシチューです!!(笑)

糖尿病で高血圧の両親の食事を作るようになってから、世間に出回っている食をいろいろ研究しましたが、
ルー、だし汁、煮物の素、和え物の素、様々なドレッシング…なんとお節介な物の多いこと。
これらを無自覚に取り込んだり、
味が濃く、糖分や添加物の過剰な摂取が生活習慣病を招く一因にもなっていると思うのですよ。

素材とシンプルな調味料で十分すぎるほどおいしいご飯ができるのに、
取り込み過ぎの分が健康を害している。
私はこの飽食の時代に叫びたい!

と、思わぬ方向にエキサイトしてしまいましたが、
3Lの平たい圧力鍋は、使いやすかったですよ。

平鍋なので、中のものが取り出しやすいし、炒め煮する時も扱いやすい、洗いやすい。
3Lというサイズも、今の私のライフスタイルに最適。

今持っているのは、ワンダーシェフのマクサス5Lで、
これもすごくいいものなのですが、5Lだとついつい作りすぎてしまって、
5日ぐらい同じものを食べ続けるとか025.gif
3Lサイズだとせいぜい4食分ぐらいなので、好い加減。

あとは、使い勝手に慣れないと。
圧を変えたり、抜いたりするつまみが硬くて回すのに一苦労。
蓋の取り外しもちょっと。

でも、コストパフォーマンスは高いので、使い倒します!

これからも、市販のたっぷり調味料を使わないシンプルご飯、研究します。
by satomi117h | 2013-02-24 15:25 | ほぼベジ生活 | Comments(0)