人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

高齢者の巻爪

高齢者は、巻爪になる方が多いですね。
ネットで調べてみたら、歩かなくなったり物理的な刺激が少なくなることも巻爪を招くとありました。

特に足の爪は、切る姿勢が辛かったり、良く見えなかったりで、
切らない→ますますカーブがきつくなる→厚ぼったく肥厚してくる→爪切りが使いづらくなる→切らなくなる
こんな悪循環。

実家の両親も、月一で治療を受けに来てくれる遠縁のおばさんも見事な巻爪です。
それに、この時期は足が冷たい!
それで、実家では、治療前に足湯を行うことにしました。

遠縁のおばさんにも、足湯のあと爪を切ってから治療をしたら、すごく喜ばれました。
やはり自分では切れないそう。
早速通販で足湯器を物色しています。

治療の場所が違うと、見えてくる問題も違ってくるものだなぁとしみじみ感じます。
実家でも、もっともっとできることがあるはず。
日々の生活が、少しでも楽になることが一番大切だと思います。
by satomi117h | 2013-02-12 23:49 | 治療のこと | Comments(0)