人気ブログランキング |

北秋田市在住、東京と行き来しながらお仕事しています


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

水道凍結

実家では、トイレの水道凍結とシャワーが凍結して壊れて、回復と工事に、この時点で3万円近くかかっています。

今まで運良くこられたのが奇跡的で、気をつけないといけないと策を講じていますが、トイレと洗面所と洗濯機と風呂・台所、そしてボイラーと5ヶ所の管理が必要です。
古い家なので、どの栓がどこのなのかいじってみて、結局もう一回設備屋さんにきてもらっていろいろ説明受けて、やっとスッキリ。

試しにやってみましたが、夜中のトイレとか、そのままではやはり気になります。

しかもボイラーの水抜きと他のは開閉が逆。
私がいる時は何とかいけそうでも、母が一人で管理するには複雑すぎます。
結局、夜中じゅうチョロチョロ出すしかないかなぁと。

他に、灯油の管理や観葉植物の保温用の練炭ストーブやら電化製品の使い方、衛生面など、気になることがたくさんあります。

高齢者宅ではやらない方がいいこと、常識的にやらない方がいいこと…正直言って実家の生活見ていると、ほとんどがどっちかに当てはまります。

それで何十年もやってきたんだ、何を偉そうにと言われそうですが、やはり心配なのが事故なんです。

実家に通い始めた頃には、結構母とやりあっていたのですが、実は、私が想像している以上に母も老いているんだということがわかってきてから、グッとこらえています。
でも何かあってからでは遅いですからね。
最近では、日に2、3回電話いれることも。

もちろん、一日でも長く自宅で暮らせるように、私も頑張っているんですけどね。
母も難しい年齢で、お互いの思いがうまく通じないことも度々です。

そんなこんなの介護帰省。
私の場合、1週間の期限があるので、その間は多少大変でも頑張ることができています。
でも、まだまだ先があります。
先を心配してもしょうがないし、まぁ、今日一つ笑えることがあったらよしとして進んで行きましょう。
by satomi117h | 2013-02-04 22:23 | 介護生活 | Comments(0)