人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

良性発作性頭位めまい症…

なでしこジャパンの澤選手がかかったことで、このところ盛んにワイドショーなどで話題になっています。
発症の仕組みなどはいろいろ説明されていますが、耳石排出に有効な『エプリ法』を紹介しないのは何故でしょうか?

実は、私は、良性発作性頭位めまい症(BPPV)の患者さんをひどくさせてしまい、病院に付き添った苦い経験があります。
その後、やはりめまいで耳鼻科や脳神経科で受診するもなかなか治らなかった患者さんにエプリ法を試して、
2回で快癒したということがありました。

私自身も20年ほど前に、たぶんBPPVと思われる症状で大変だったことがあります。
近所の内科医を受診するとメニエールといわれ、え?ホントかなあと、専門医を受診したら、
多分その当時はBPPVという病名はなかっんだと思いますが、そのような説明があり、投薬も治療もなし、
ストレスをなくしてゆっくり過ごし、適度な運動をしてくださいといわれました。

私の体験から言うと、めまいがひどい時は、自らめまいを起こすなどとてもできたものではありませんが、
頭を振るとふわぁ…としためまいになった頃に、自然と

ふわっとめまいがして消失する方向へ頭を向けてじっとしてる
またふわっとめまいを起こして消失するまでじっとしている…を繰り返しているうちに
『ふわぁ』のふり幅がどんどん小さくなって、完全に消失しました。

今思うと、エプリ法的なことを自然としていたんだと思います。

急性期は辛いかもしれませんが、症状が落ち着いてきたらぜひ試してほしい療法です。
というか、めまいの専門ドクターこそ、薬に頼るだけでなく試してエビデンスとってほしいと思います。
やはり患者さんが一番にすがるのは、専門のドクターですから。
(高い確率で有効であるとおっしゃているドクターもいらっしゃいます)
by satomi117h | 2012-03-15 10:27 | 治療のこと | Comments(0)