人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

研修会でした

今日は、所属する鍼灸の学術団体『漢方鍼医会』の研修会の日でした。

ベテランの先生の臨床発表と実技です。

実技では、会長の天野先生の班で、後半、私が患者役で治療をしていただきました。
今日の一番のビックリは、天野先生が、私の腕を抑えて、
『あぁ、血圧低いね。100ないね。90ぐらいかね』とおっしゃったこと。
ピッタリに驚き、どんなふうにして計ったのかうかがいました。

同じ腕の上腕静脈と橈骨動脈の拍動部に触れ、上腕動脈の拍動部を押して、橈骨動脈の拍動が消えるタイミングを診ているんだそうです。

血圧の低い人は、上腕動脈の拍動部を押すと、すぐに橈骨動脈の拍動が消えてしまうが、
高い人は、なかなか消えないそう。
90ぐらいという数字は、たくさん診ていると分かるそうです。

最近、飲酒の席で具合の悪くなった方がいらして、
少し休んだらよくなったのだけれど、脈を診たらかなり高そうで、
本人が大丈夫というのを押し切り救急車に押し込み、
病院に着いたらろれつが回らなくなったというお話をうかがいました。

ベテランの先生ならではのお話。
ほんとに、学びの宝庫です。
by satomi117h | 2011-12-11 23:12 | 治療のこと | Comments(0)