人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

災害時の鍼灸ボランティアについて…


阪神淡路大震災、新潟中越大地震で被災された鍼灸師の方、ボランティアとして活動された方の対談を読みました。

こちら

医道の日本 第736号(平成17年2月号)に掲載されたものです。


鍼灸という治療の世間での認知度や印象、役所など受け入れ窓口との交渉、医療として認知してもらうために必要なこと、心構え…

今はまただいぶ状況が違ってきているのかもしれませんが、問題点がとてもよく理解できました。

やはり、人材やネットワークをどう活かすか、動かすか、

そして、被災地の窓口とのコンタクトなど、そこら辺の整備がカギになるようです。


最近、ボランティアのコーディネーターというのをよく耳にするようになりましたが、

スムーズに事が運ぶためには、とても大切な役割だと思いました。


鍼灸という治療法自体、『個』が基本なせいか、組織立てて進めていくということに関して不器用な気がします。

自戒も含めて、開いていくことが必要だと思いました。
Commented at 2011-04-09 13:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by satomi117h at 2011-04-09 17:21
コメントありがとうございます。そうですか!AMDAと連携して活動されている方もいらっしゃるのですね。より活動の輪が広がるよう、私もできることから始めます。是非HPで活動のご様子をご紹介ください。
by satomi117h | 2011-04-08 22:36 | 治療のこと | Comments(2)