人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北秋田市在住の鍼灸師。治療のこと、田舎暮らしのことなど書いています。コロナ自粛のため東京治療室は閉鎖中。https://www.kurumi-room.com


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夏季研修会...

今日は終日、、所属する鍼の学会の夏季研修会でした。

会長の講和に基調講演。
そして実技。


鍼灸といってもいろんな手法とアプローチの仕方があり、
それこそ、現代鍼灸と古典派では天と地ほどの違いがある。

学校を選ぶ時点で、現代鍼灸ではない鍼灸を選んで、
ま、自然といまの学会に行き着いたわけですが、

え?まだそこですか?

というほど、東洋医学的な病理病証を繰り返し学ぶ。

結局、学校でやった東洋医学概論は、いかに机上の空論かってことです。

なんとなく、言葉が記憶に残っていても、
それが、目の前の患者さんの訴えとどのように結びついているのか
そこのところが分からなければ、何にもならないのですから。

なんとなく、特効穴に鍼するのと、
一穴を選んだバックグランドに、多くの意味を持てる人とでは
効き方がまったく違ってきます。

だからこそ、伝統を学ぶ意味があるんだなと。

そして、その先に自分なりのエビデンスを蓄積していくんだと
あらためて感じる時間でした。

明日も頑張るぞっと!!
by satomi117h | 2009-07-26 23:58 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)