声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

冬囲いしました

昨日の午後と今日1日で、ほぼ終了。
お友達のお姉さんに手伝ってもらって3年目。
ベテランの方から見たらへなちょこ冬囲いですが、習うより慣れろです!

b0093660_23111971.jpeg

b0093660_23115624.jpeg

b0093660_23122649.jpeg

要は、雪に潰されないようにすればいいのですから。

今年は、草取りと柿の収穫を地元の方にお願いしたので、すごく楽チンでした。
渋抜き終了の柿が届きました(*^_^*)
イチヂクもジャムとコンポートにして、持ってきてくださいました。
もう感激(^.^)(^.^)(^.^)
地元にも新しいお友達やつながりが増えてきて、最近は帰省が楽しみになりました。

2011年の秋から始まった介護帰省。
3年は、不安とともにがむしゃらに頑張った感。

柿の収穫も草取りも冬囲いも、ずっと1人で黙々とやっていた記憶しかないのですが、
両親が、施設入所など徐々に家から遠ざかるのに反比例するように、ご近所さんや同級生からの縁が繋がってきました。

世の中って、うまく回るようにできているのかなと感じることも。
あれだけ重荷だった実家が、大切に慈しむものになりつつあります。
綺麗に片付いた庭のなんと美しいこと!
明日は有機肥料まで撒きますから。

自分のエネルギーが定着するまで3年かかったということですね。
石の上にも3年はまんざら嘘ではないと感じる今日この頃。











# by satomi117h | 2016-11-04 23:07 | Comments(0)

里の秋

母の実家に、新米をもらいに行ってきました。
山深いところなので、紅葉がきれいです。

b0093660_22510696.jpeg


b0093660_22515976.jpeg


b0093660_22535535.jpeg

b0093660_22543567.jpeg


小さな橋を幾つか渡るたびに、車を止めてパチリ。
中学2年まで住んでいた地元の橋からの景色が一番きれいでした。
何年も何年も見ていたはずなのに、
感動した記憶は皆無(・・;)
あの頃、わたしは何してたんだろ?
何考えてたんだろ?わら



# by satomi117h | 2016-11-03 22:48 | Comments(0)

べったら市始まる

b0093660_1439299.jpg


早速散策してきました。
今年はお天気にも恵まれ、人でも多い気がします。
まっさきに目指したのは、魚久の粕漬けの売り場。
もう長蛇の列です。
早くから並んでいたお友達に、お魚の粕漬け4枚セットお願いしました。

お向かいには、衣料品のガレージセール的なところが。
いつもの焼き物・器屋さんは、今年はお店がちょっと狭い。
今半もたまひめも健在。

今日は、恵方巻きと鯖寿司、チャプチェ、たまひめのゆで卵煮を買い込んで、お部屋でお友達とランチしました。
夕方の定番は、明治屋みて、おつまみにコップ酒です(#^.^#)

毎年10月の19、20に行われるべったら市、この市が立つと、あぁもうすぐ年末がやってくると思います。
今年はいろいろあったなぁ…
それでもこうして元気でいられることに感謝して、今年を締めくくりましょう。

明日もやってます。
ぜひお立ち寄りください。
年末乗り切る力が沸いてきます!
# by satomi117h | 2016-10-19 14:52 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

べったら市

今日と明日、10/19水曜日と10/20木曜日は、治療室の近くに、べったら市がたちます!

べったら漬けはもちろん、食品、衣料品など生活必需品もたくさん(^.^)
私はいつも魚久の粕漬けを買い込みます。

ぜひお立ち寄りください^_^

# by satomi117h | 2016-10-19 09:56 | Comments(0)

嬉しい誤算?

あれれれ?
なんで1時間早いの?
地下鉄降りた六本木ミッドタウンで、?マーク点灯。
仕事時間間違えたわけではないけれど、
あれー?逆算間違えた?

というわけで、スタバでお茶することに。

b0093660_11020540.jpeg

こういう誤算はたまには嬉しかったりする(・・;)
ということにします。

今日は午後からスクールバーズ来期の入試。
その前にボイストレーニングの生徒さんをみます。
今期も嵐のように過ぎました。
特に私は、実家のことなどでバタバタしたので、ホントに嵐でした(-"-)

もう少し頑張れること、このままで続けること、そろそろまとめに入ったほうがいいこと。
今の捉え方も、数年前に比べるとずいぶん変わってきました。

5年後どうしてるのかな…なんて考えながら、
嬉しい誤算の時間を楽しみます。
何処にいても何をしてても、楽しいオバサンでいたいなぁ(*^_^*)







# by satomi117h | 2016-09-24 10:43 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

イチヂク

採れたてのイチヂクを初めて食べました!
私の記憶のなかでは、多分初めて食すもの。

卒倒しそうに美味しくて、何で今まで食べなかったんだろう!
庭にあったのに…

b0093660_10065000.jpeg

傷まないようにそっと東京に持ち帰り、
チーズとサラダに。
オリーブオイル、レモン果汁、塩、ブラックペッパーで簡単ドレッシング。

b0093660_10112024.jpeg

バナナと一緒にヨーグルトで和えました。
どちらも美味しかったけど、
採れたてを2つ切りにして皮むいて、パクリと食べのが最高でした(*^_^*)

柿の木の隣にイチヂクの木があったのは知ってたけど、全く興味なし。
家の片付けと草取りで、あ、あなた居たの?的な(・・;)
お友達がとってきて食べ方教えてくれました。

ミョウガといいイチヂクといい、結構宝の山です。
ここの良さがわかってきたら、気持ちにも余裕ができてきた証拠かもしれません。




# by satomi117h | 2016-09-24 10:02 | 介護生活 | Comments(0)

茗荷

実家です。
いつもながら雑草と格闘。
b0093660_13222390.jpeg


ミョウガです。
花が咲いて、その下、土に埋まっている所から引き抜きます。
知りませんでした(・・;)
こんな風になっているとは…
花壇の隅に、変な笹山があると思っていました。
介護帰省するようになってまもなく丸5年。
新しい発見は尽きません。

今日はお彼岸の入りで、父の百か日なので、これからお墓参りに行きます(^-^)/




# by satomi117h | 2016-09-19 13:20 | Comments(0)

お別れの時が来ました

先週父が亡くなり、慌ただしく葬儀、初七日を終え東京戻ってきました。
二週間前に一度具合が悪くなり会いに帰りましたが、持ち直し、安定した状態になって東京戻った二日後のことでした。
あのまま付き添っていればよかったという後悔の気持ちと、しょうがないという思いが半々。

東京戻る数日前、やはり急にお父さまを亡くされたお友達から、
お父様にちゃんと自分の思いを伝えてねと言われていました。
別れ際にそんな時間を持てたので、私なりのお別れができたのかなと。

この一週間、親戚や地元の方々、ご近所の皆さんとの絆、父の生き方を垣間見る時間を持てました。
こんなにも父を愛してくれた方々に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。




# by satomi117h | 2016-06-20 21:08 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

患者会に参加しました

b0093660_11060360.jpg

発声障害患者会の第3回総会に出席しました。(6月4日)

パネルディスカッションでは、前線のドクターやボイストレーナーのお話があり興味深く聴かせていただきました。
私も主に代替療法系の治療法について話すお時間をいただきました。

同じ診断名で同じ治療を受けても、患者さんによって状態は様々です。
ほんとにコントロールが難しいと感じました。
それでもみなさん明るく、熱心で、ご自分の体験がほかの方に役立つならと、
あちらこちらで情報交換と意見交換が始まりました。

今回初めて参加されたくるみの患者さんも、
ほんとにひとりじゃないんですねと喜んでいらっしゃいました。
私も嬉しいです(#^.^#)

この会合では、いつもいろんなヒントをいただきます。
仲間の熱を感じながら、私もできることから始めて行きます!






# by satomi117h | 2016-06-07 11:25 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

夏は寒い!

最近、朝一の予約が入った時は、朝活することにしています。
今日も6:15に家を出ました。
懸案の電車でスマホ、読書の充実に関して、結局、各駅に乗ることに。
最寄りの駅から新宿まで座って楽々です(^-^)
しかし、思わぬ伏兵が…
寒いんです(・・;)

クーラーガンガン。
弱冷房車でも寒くてたまりません。
長時間乗っているので余計そうなのでしょう。
次回は、寒さ対策。

それでも、この時間にすでに治療室でゆっくりできるこの余裕(o^。^o)
朝日がキラキラ差し込む中で、これから朝食です。
今日も充実の一日にしましょう(^3^)/"

# by satomi117h | 2016-05-23 08:15 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)