声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

iPad買い換えました

b0093660_16153216.jpg

iPad買い換えました。iPad2からmini4へ。
さすがに5年使い倒したら、最近はよく落ちたり、動作が遅かったりで、
スクールのレッスンの時のkeynoteを恐る恐る開くだけになっていました。
レッスン中に動かなくなることだけは勘弁してね…みたいな気持ち(・・;)

新しいし、容量も余裕で、怖いものなしです。
今、ワクワク感とともにicloud同期中。
今回は、動画制作や音声録音を、治療室やスクールのお仕事に使っていきたいと思っています。
スクールバーズ動画部の皆様はじめ、治療室にお越しいただくデジタル得意系の皆様、
今度ともご指導よろしくお願いいたします。





# by satomi117h | 2016-11-21 16:36 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

お惣菜作り頑張りました

b0093660_15350356.jpeg


札幌のお友達が送ってくれたジャガイモとタマネギでポテトサラダ、
実家の叔母さんからいただいた干しゼンマイで、煮物作りました。
あと、ゼンマイのナムルと、定番の心肺機能高める切干大根、油揚げ、えのきの煮物があるので、
しばらくお惣菜天国です。

寒い季節、家に帰ってきて、作りおきのお惣菜であったかご飯は、
ホクホク幸せな気分になります。

いろいろ参考にするクックパッドは、プレミアム会員になりました!
ありがたいのですが…
よくある表現の、『○○投入』という表現は、個人的には嫌いです。
あと、なんでも麺つゆで味付けするのも嫌い。
まあ、堅苦しくなく手軽なのがいいのでしょうけれど、
なんとなく食に対して真摯じゃない気がします。
私も手抜きですけどね。
一応、私なりの美意識は持ちたい(#^.^#)



# by satomi117h | 2016-11-18 21:34 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

元気の元

今日は晴天!

b0093660_00295071.jpeg


飛行機雲が真っ直ぐに伸びています。
青空は偉大です。
それだけで、前向きな気持ち全開(*^_^*)
いい一日になりそうな予感。

b0093660_00341851.jpeg


元気の元は、大好きなお惣菜も。
実家の柿、渋抜き完了。
本日は白和えにしました。
春菊も入れました。
柿の季節の定番です(^-^)/

札幌の友達から、この季節恒例のホクレンの根野菜詰め合わせが届いて、お惣菜作りに忙しくなると、
あぁ、東京生活もそろそろ冬支度だなぁと。



# by satomi117h | 2016-11-17 14:27 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

紅葉

b0093660_18021436.jpeg

近くの公園の紅葉です。
も少し晴れてくれたら嬉しいのに。
駅前の桜は、色づく前に落ちてしまいました(・・;)


その駅前はというと…

b0093660_18024627.jpeg

いい感じで色づいてきました。
ところが、反対側の街路樹は、剪定の車が入って、丸刈りに(・・;)
何もこんなに早く丸刈りにすることないじゃないですか。
せめて紅葉堪能してからにしてほしいのですが。
最近、このパターンが多いような。
落ち葉の掃除が大変とか、そういう事情でしょうか。
行く季節ぐらいゆっくり楽しみたいなぁ…



# by satomi117h | 2016-11-16 18:12 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
今日のスーパームーンは、東京は厚い雲に覆われて見ることができませんでしたね。
残念でした。

そういえば、今日の治療で、クラニオ(頭蓋仙骨療法)のタイドの二層がはっきり出ないなぁと思う方が多かったのは、スーパームーンのせいでしょうか?
今まで気にすることはなかったのですが、この時間、各地のスーパームーンの映像見ながら、何となく神秘的なものを感じました。
そうですよね。満月の時は出産も多いといいますから。

何かこう、大きなものに身をまかせてゆったり生きてみたいと感じるのは、スーパームーンと奄美大島から帰還したばかりの友人のエネルギーのせいでしょうか?

お土産いただきました。

b0093660_00004071.jpeg





# by satomi117h | 2016-11-14 23:32 | Comments(0)

ミセバヤ

b0093660_18084807.jpg

実家にあった鉢植えの植物。
普段かまってあげられないので、庭にザックリ植えてあげたら花が咲いていました!!
帰省してから数年見ていますが、花をつけたのは初めて目にしました。

名前がわからないので、ラインで地元の友人に聞いたら、
数日して『ミセバヤ』という名前だと判明。
すばらしい(#^.^#)
『見せたい!』という意味の古語ですね。
見せたいほどきれいだよということでしょうか。
気持ちは分かります。


b0093660_18162571.jpg

こっちも、なんだかいつも半分枯れた状態で玄関にあった鉢植えの菊。
帰った時に時々水をやって放って置いたのですが、
ふと気になり、庭に植えてあげたら花をつけておまけにすごく増えていました。

いままで目の前のやることだけで精一杯で、まったく目に入らなかったものたちが
可愛くなってきました。
ちょっと気持ちが通ってきたようで嬉しいです。
これから雪に覆われるけど、来年も会おうね(#^.^#)
楽しみにしているね!







# by satomi117h | 2016-11-13 18:27 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

新たなスタートです

昨日のお誕生日には、たくさんの方からお祝いメッセージをいただきました。
いくつになっても嬉しいものです。

お誕生日当日は、実家で迎えました。
前日までのぐずついたお天気が嘘のような快晴!
午後から、地元のお友達が二人、手作りケーキを持って来てくれました。
おしゃべりして、庭を見ながらよく頑張ったねと褒めてもらい、帰りは空港まで車で送ってもらいました。

いつもとはちょっと違うパターンのお誕生日。
なんせ、朝から庭仕事しましたから。
実家の友人が祝ってくれるのも久々です。

どこにいてもいくつになっても、今を楽しみ、なんか楽しいおばさんだよね…
そんな風になりたいなと思います。

お祝いのお声をかけてくださって、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします(#^.^#)

お友達からお花もいただきました!

b0093660_01224805.jpeg



# by satomi117h | 2016-11-08 17:43 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

健康ごはん

b0093660_22440615.jpeg

東京戻るので、生もの残さないように工夫します。

イカご飯は、空港で買ってきました。
簡単に食べられるものがあると、外仕事終わってすぐごはんデス。
空港肉まんも便利。
次回用に、一個冷凍しました。

お漬物は、東京から持ってきた味噌漬けと、
お姉さん自家製の千枚漬け。

地元の空港で買ったうずら豆を黒糖で煮ました。
残ったのは冷凍できるので便利。
地元の空港の売店(到着階)地元の農産物が、
安くて美味しいので、
行きも帰りも買います(^.^)

前回は、金時豆買って帰り、東京で煮ました。
ゲキうまでした(*^_^*)
で、味をしめて今回はうずら豆(・・;)

トマトスープは、
夏に冷凍しておいたトマトで作りました。
冷凍トマト、優れものです!
ザクザク切ってミキサーにかけて、コンソメ入れて温め、塩コショウで味付けしました。
今回は、ありもの野菜でスープと、残りのご飯(玄米)で、チーズリゾット風にしました。

次回は、まだ冷凍庫にあるトマトで、トマト鍋にします。
真冬のトマト鍋、イイカンジです。

今回はテキパキ働いて、割と早寝早起き。
明日は、お花の球根一種植えて、庭を見回って、外仕事終了です。
いよいよ冬だなぁを実感するひと時。
雪、あまり降りませんように…
次回も飛行機、ちゃんと飛びますように…



# by satomi117h | 2016-11-06 22:42 | 介護生活 | Comments(0)

接待温泉?

庭仕事が思いのほか早く終わったので、今日は手伝ってくれたお姉さんと温泉に行きました。

b0093660_19223383.jpeg

内陸鉄道の合川あたりの踏切近くのカフェでランチ。
その名も『ふみきり野カフェ』

b0093660_19253565.jpeg

羊を飼っていて、お花や観葉植物のハウスも有ります。
春になったら、庭用のお花を探しにまた来ようと思います。

b0093660_19294068.jpeg

b0093660_19300921.jpeg

b0093660_19303983.jpeg

b0093660_19312279.jpeg

金沢温泉のお庭は、紅葉真っ盛り(*^_^*)
この季節は初めて来ました。
感激です!

露天風呂はもう閉鎖されていましたが、堪能しました。

帰りは、近くの牧場のカフェに連れていってもらいました。
ものすごく美味しい牛乳とチーズケーキをいただきました。
窓の外は一面のバラ園。
これまた季節にお邪魔しなくては…です!
お姉さんの同級生だそうです。

お姉さんは、どこにいっても知り合いがいます。
まるで往年のウチの母みたい。

今日は運転までしてもらい恐縮です。
接待温泉のはずが(・・;)



# by satomi117h | 2016-11-05 19:17 | Comments(0)

冬囲いしました

昨日の午後と今日1日で、ほぼ終了。
お友達のお姉さんに手伝ってもらって3年目。
ベテランの方から見たらへなちょこ冬囲いですが、習うより慣れろです!

b0093660_23111971.jpeg

b0093660_23115624.jpeg

b0093660_23122649.jpeg

要は、雪に潰されないようにすればいいのですから。

今年は、草取りと柿の収穫を地元の方にお願いしたので、すごく楽チンでした。
渋抜き終了の柿が届きました(*^_^*)
イチヂクもジャムとコンポートにして、持ってきてくださいました。
もう感激(^.^)(^.^)(^.^)
地元にも新しいお友達やつながりが増えてきて、最近は帰省が楽しみになりました。

2011年の秋から始まった介護帰省。
3年は、不安とともにがむしゃらに頑張った感。

柿の収穫も草取りも冬囲いも、ずっと1人で黙々とやっていた記憶しかないのですが、
両親が、施設入所など徐々に家から遠ざかるのに反比例するように、ご近所さんや同級生からの縁が繋がってきました。

世の中って、うまく回るようにできているのかなと感じることも。
あれだけ重荷だった実家が、大切に慈しむものになりつつあります。
綺麗に片付いた庭のなんと美しいこと!
明日は有機肥料まで撒きますから。

自分のエネルギーが定着するまで3年かかったということですね。
石の上にも3年はまんざら嘘ではないと感じる今日この頃。











# by satomi117h | 2016-11-04 23:07 | Comments(0)