声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリスマスリース

b0093660_17362908.jpg

お友達がリースを作ってくれました。
明日から治療室のドアでお迎えします。

あぁ年末だなぁ。
来週どれだけサクサクお仕事はかどるかで、この年末年始の充実度が変わってきます。
さぁがんばるぞ!


# by satomi117h | 2016-12-17 17:39 | Comments(0)
b0093660_15345917.jpg

ヨーグルトメーカーを買いました。
私のおめあては、実は塩麹と甘酒(●^o^●)
早速あれこれ使っています。
塩麹は、炒め物に少し加えるだけで本当に美味しくなります。
この日は、青梗菜とエビの炒めのものに。
そしてお湯を注いでお雑煮に。

あと、白菜を漬けたり、水切りしたお豆腐をつけたのも美味しかったです。
ゆで卵も美味しいとレシピ本にあったのでタメシテみました。
今日食してみます。
甘酒は、この寒い時期、スムージーに大活躍(多分。自家製ではまだ試していませんが(・_・;)

実は、先日、帰り際に、シリコンスチーマーのバーゲンに遭遇。
13000円ぐらいが2000円というのにひかれて、つい買ってしまいました。
あまり興味はなかったのに、安いとなると見境ありません。

私が食に興味を持ちだしてゴソゴソ始めるのは、それなりに平和で生活楽しんでる証です。
ほっこりの冬、楽しみます。



# by satomi117h | 2016-12-17 16:04 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

和食(*^o^*)

b0093660_19252043.jpeg

早めの夕飯です。
粕漬け(鮭)
先日買ってきた粕漬けがすごく美味しくて、
結構粕が残ったので捨ててすまうのはもったいなく、
スーパーで買った切り身を漬けました。
かなりのケチンボです。
というかもったいないからね(・_・;
粕もきっと喜んでいるはず。

煮かぼちゃは、クックパッドのレシピ通りの分量で、
水、醤油、酒、みりん、砂糖(私は黒糖)を入れて煮ました。
なるほど、お惣菜屋さんの味に近くなります。
長年、みりん、砂糖は使わない主義でしたが、
最近、やはり定番には定番の良さがあるんだなぁと、
素直に使うようになりました。
でも、お漬物でお砂糖甘いのだけはいけません(-"-)

作り置きの、油揚、切り干し大根、えのき、ニンジンの和え物のお惣菜。
心肺機能を高めるお惣菜だそう(テレビで見て作りました)
毎回アレンジして使いますが、今日は、お魚の付け合わせの大根おろしの残りをプラスして和えました。
そして作り置きのゼンマイのナムルと、ブロッコリー。

実は近々人間ドッグに入ることに。
直前に健康ご飯にしても遅いんですけどね(・_・;
ここ数年で、不整脈が出たり胃の調子が悪かったり、
まだまだ実家との行き来は続くので、
キチンと健康管理しなくてはと思い始めました。
簡単楽チンで楽しみながら体調整えたいです。

# by satomi117h | 2016-11-25 20:00 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

雪です

b0093660_12441854.jpeg


b0093660_12453939.jpeg
朝、おそるおそるカーテン開けてみたら降っていました。
明け方から雪になったみたいなので、そんなに積もってはいませんが、
電車止まらない程度にしてほしい(・_・;

いつもより一時間早めにでます。
無事に1日過ごせますように。



# by satomi117h | 2016-11-24 12:49 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

圧力鍋戻る

b0093660_13131806.jpeg

修理に出していた圧力鍋が戻ってきたので、試しに使ってみました。
野菜のポトフ。

ゴロゴロ野菜をコンソメで煮ました。
しいたけは冷凍、ブロッコリーはあらかじめ保存しておいたもの。
キャベツは一食ごとに太めの千切りで使うのが、最近のお気に入り。
錘が回ってすぐに火を止めしかも強制的に蒸気を抜いたので、下ごしらえも含めて10分足らず(*^o^*)
これで数日いつでもあったかスープ016.gif
数日同じメニューということでもありますけどね(・_・;




# by satomi117h | 2016-11-23 13:16 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

iPad買い換えました

b0093660_16153216.jpg

iPad買い換えました。iPad2からmini4へ。
さすがに5年使い倒したら、最近はよく落ちたり、動作が遅かったりで、
スクールのレッスンの時のkeynoteを恐る恐る開くだけになっていました。
レッスン中に動かなくなることだけは勘弁してね…みたいな気持ち(・・;)

新しいし、容量も余裕で、怖いものなしです。
今、ワクワク感とともにicloud同期中。
今回は、動画制作や音声録音を、治療室やスクールのお仕事に使っていきたいと思っています。
スクールバーズ動画部の皆様はじめ、治療室にお越しいただくデジタル得意系の皆様、
今度ともご指導よろしくお願いいたします。





# by satomi117h | 2016-11-21 16:36 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

お惣菜作り頑張りました

b0093660_15350356.jpeg


札幌のお友達が送ってくれたジャガイモとタマネギでポテトサラダ、
実家の叔母さんからいただいた干しゼンマイで、煮物作りました。
あと、ゼンマイのナムルと、定番の心肺機能高める切干大根、油揚げ、えのきの煮物があるので、
しばらくお惣菜天国です。

寒い季節、家に帰ってきて、作りおきのお惣菜であったかご飯は、
ホクホク幸せな気分になります。

いろいろ参考にするクックパッドは、プレミアム会員になりました!
ありがたいのですが…
よくある表現の、『○○投入』という表現は、個人的には嫌いです。
あと、なんでも麺つゆで味付けするのも嫌い。
まあ、堅苦しくなく手軽なのがいいのでしょうけれど、
なんとなく食に対して真摯じゃない気がします。
私も手抜きですけどね。
一応、私なりの美意識は持ちたい(#^.^#)



# by satomi117h | 2016-11-18 21:34 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

元気の元

今日は晴天!

b0093660_00295071.jpeg


飛行機雲が真っ直ぐに伸びています。
青空は偉大です。
それだけで、前向きな気持ち全開(*^_^*)
いい一日になりそうな予感。

b0093660_00341851.jpeg


元気の元は、大好きなお惣菜も。
実家の柿、渋抜き完了。
本日は白和えにしました。
春菊も入れました。
柿の季節の定番です(^-^)/

札幌の友達から、この季節恒例のホクレンの根野菜詰め合わせが届いて、お惣菜作りに忙しくなると、
あぁ、東京生活もそろそろ冬支度だなぁと。



# by satomi117h | 2016-11-17 14:27 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

紅葉

b0093660_18021436.jpeg

近くの公園の紅葉です。
も少し晴れてくれたら嬉しいのに。
駅前の桜は、色づく前に落ちてしまいました(・・;)


その駅前はというと…

b0093660_18024627.jpeg

いい感じで色づいてきました。
ところが、反対側の街路樹は、剪定の車が入って、丸刈りに(・・;)
何もこんなに早く丸刈りにすることないじゃないですか。
せめて紅葉堪能してからにしてほしいのですが。
最近、このパターンが多いような。
落ち葉の掃除が大変とか、そういう事情でしょうか。
行く季節ぐらいゆっくり楽しみたいなぁ…



# by satomi117h | 2016-11-16 18:12 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
今日のスーパームーンは、東京は厚い雲に覆われて見ることができませんでしたね。
残念でした。

そういえば、今日の治療で、クラニオ(頭蓋仙骨療法)のタイドの二層がはっきり出ないなぁと思う方が多かったのは、スーパームーンのせいでしょうか?
今まで気にすることはなかったのですが、この時間、各地のスーパームーンの映像見ながら、何となく神秘的なものを感じました。
そうですよね。満月の時は出産も多いといいますから。

何かこう、大きなものに身をまかせてゆったり生きてみたいと感じるのは、スーパームーンと奄美大島から帰還したばかりの友人のエネルギーのせいでしょうか?

お土産いただきました。

b0093660_00004071.jpeg





# by satomi117h | 2016-11-14 23:32 | Comments(0)