声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
JOMA(日本オステオパシーメディスン協会)の頭蓋セミナーの日だったのだけど
お休みにしてしまった。

仕事のこともがっこのことも家のことも、ゆっくり考える時間なく過ぎていく日々で
また2週間もお休み無しの日が続くのかと思うと
ちょっと気が滅入ってしまいそうだったから…。

でも、ずっと出てたのに、サボってしまった…という罪悪感も。

怠け者と自分を大切にするっていう線引きは、どこなんだろう?

多分私は、自分に何かを課して、自分で自分の尻叩かないと
とことん怠けてしまう性格だと思う。
何十年も付き合ってきて、そういう自分が分かってるから
きっと、こんなふうに罪悪感を持つのだろう。
これは怠惰への第一歩…と(笑)

でも、物事に集中し、そのこと自体が楽しくてしょうがない時は、
少しお休みして自分を大切にしようなんて発想もないぐらい一直線に進んでいる。

きっと今は、ちょっと立ち止まる必要があるときなのかもしれない。

お天気良かったし、掃除、洗濯、お布団干しが気持いい(笑)
そんな心地よさを感じる時間も大切なんだってことで…。
# by satomi117h | 2006-05-21 16:16 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

首、全快。PC変わらず…

今朝にはすっかりよくなっていました。
百会試さなくて正解だったかも(笑)

自然治癒なのか、色々いじったのが後押ししたのか知る術はないもんね。
でも、きっと後押ししたにちがいない。と思いたい(笑)

今日は、バイオのサポート電話して
ネットが落ちる障害の相談した。
これで二回目だ。

本体のネットワークアダプタを一回削除して再起動。
これって前回もやったことだけど、
その他、少しいじったのでこれで様子みることに。

今のところ繋がってる。前回もその日は問題なかったけど…。

これでだめならリカバリーだって。
それでも同じなら、モデムを変えてみる。
それでもダメならネットワークアダプタを疑ってみる。
修理は、3万3千円ぐらいかかるらしい。
あと、バイオ本体の故障も考えられるかも…と。

何処の故障か探る手順は色々あるらしいが
理論的思考がイマイチ苦手な私にはさっぱり。

でも、リカバリーする前にモデムを変えてみることが出来たら
一つ手間が省けるのでは。
そう思って、Yahoo bbにお願いしてみることにしてみた。

そしたらなんと、すんなり交換してくれることに!!!!
ついでに、無線LANパックを普通の有線に変えてもらえないかお願いしたら、
こっちもすんなりOK!

加入したばかりの時は、一回解約して再度申し込まなければダメって言われたのに
どーゆーことか?
でも、まぁよかった。

窓口のお兄ちゃんも親切で
他にも通信系統の調整の手だてはあるので、駄目な時はまた連絡くださいと。

ホッと一息。

この手のストレスも現代ものだよね。
15年ぐらい前にはなかったストレスだよね。
って、友人としみじみ語る。
# by satomi117h | 2006-05-14 18:09 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

首の痛みは続く…

今朝起きたら、またひどい首の痛み。
私が患者だったら、きっとキレテルなぁ…(笑)

でも、昨夜はめいそーも脱力チェックも出来ないうちに寝ちゃったって感じだったからなぁ。

今日は、昨日の治療ポイント、腋窩から肩甲下筋TLしてももう効かなかったのですぅ。
で、新たに軽減するポイント探してみる。

左蝶形骨、プレグマ、左後頭骨下縁、左側頭骨。
この部分は、昨日は全然反応しなかった部分だから不思議。

特にプレグマに触れているだけでどんどん変化するのがわかる。
場所が分かってからは、あっという間に痛みが退いて
昨日の状態からさらに80%減!ほとんど違和感なく動かせるようになった。

ま、どんどん良くなったのはいいのだけど
日によって調整のポイントが違うというのは、どーゆーこと?
日々身体が変化しているということなのか、
それとも表面に出ている問題点に翻弄されているということなのか…。

プレグマが調整ポイントとは…。
ここ数日、狂ったように、百会中心に温灸していた。
せんねん灸琵琶湖A型!!

督脈上、百会の前後7センチはどうも熱に鈍感で
ほんの5ミリずれるだけで敏感になるのに、何故だろうと思いながら
毎日お灸してた(笑)

やりすぎでバランス崩したのかなぁ…。

あともう一つ心に浮かんだのが
『TMS』精神的なストレスが作り出す腰や肩の痛み。
これは、おっしゃるとおり、かなり該当するかも。
でも、ここを追求するのは、やめとこ。もっと辛くなるから。
とりあえず、たしかにそうですってことだけ認めてカンベン(笑)

今日のカンジからして、多分明日にはかなりよくなっていると思う。
時間が経って勝手に治ったっていうのも言えるけど、
それはかなしー(笑)

何が原因かって、難しいとつくづく思った。
結局確信ないもの。自分の身体でこうなんだから、人の身体診るのはホントに大変だと思う。

今日、百会お灸してみようかなぁ…。
b0093660_2102118.jpg

# by satomi117h | 2006-05-14 02:12 | 身体からだ! | Comments(5)

首、寝違えましたぁ…

激しく寝違えて左の首が痛いですぅ^^;

夜遅くに食べ過ぎたり、ものすごい集中しておべんきょした後パタッと寝ると
かなりの確率でこうなるですよ。

色々調べた結果、左側に身体をねじって右の腎臓をリフトすると
かなり痛みが軽減することが判明。
(先生の所見では、右大腰筋のストレッチがいいのではということ)

そのポーズプラス、首が楽な方向という奇妙な姿勢でかなりよくなったけど、
今朝起きたら元の木阿弥…。

昨日のポーズはもう効かなくなっていたのです!
不思議です。深夜に作り過ぎた雑炊、意地汚く全部食べたせいでしょうか…。

今日はお昼休みに、クラスメイトが診てくれました。

左のTh3脇の細絡に三ヶ所刺絡、その後知熱灸と背中に接触針。

背中の細楽はずっと気になっていたところです。
中々上手く血液をしぼりきれないので、こんど吸い玉買うことに。

足の胆経と脾系に何ヶ所か鍼打たれました。

終わったら結構すっきり。
かなり楽になっています。

でもまだ引っ掛かりが気になって
午後の各論の授業中、あっちこっち触って首の違和感を探索。
と!左の腋窩から肩甲骨の内側に触れると首が楽になるポイント発見!

休み時間に早速友人にほぐしてもらいました。
それが、『ここでしょ!』と
憎いほど痛いとこ突いてくる!『も、もすこしやさしくぅぅ…』(笑)

でも、今朝の痛みが信じられないほど楽になりました。

すばらしいです(パチパチパチ)

さてと、問題は今夜。
とりあえず遅くに食べるのはやめよう。
あとは、寝る前の瞑想と脱力の感覚をチェックしてみよう…と思ったのです。

いざ、寝ます。
# by satomi117h | 2006-05-12 23:18 | 身体からだ! | Comments(1)

無駄師匠だって…

夕方つーか夜、
ヘトヘトになりながら新宿駅の西口に向かう階段を下りようとした時、
携帯が鳴った。

『今何処?』
『へっ?新宿…』
『あ、こっちも新宿(笑)』

だからなんだっつーの?

『サクッとご飯しない?』

てなわけで、夕飯を共にしたのは、食いしん坊のほしちゃん。

こいつは、数年前通ってた整体学校のお友達。
結構いいとこの社員だったのに
やめて学校通って、少しその道で働いていたんだけど
結局はサラリーマンに戻った。

ひと回り以上も歳が違うのに、おばちゃんとご飯食べるのを厭わない変なやつ(笑)

彼に言わせると私は、『無駄師匠』なんだそうだ。

全うな道からズレていろんな無駄と思えることをしているのが
逆に私という人間に彩を添えているから、それはステキなこと。
あなたの価値は、無駄にある。堂々と無駄道を歩んでください…だと。

こいつ、馬鹿にしてんのかぁ!

でも、ま、こんな風に思い出してくれて、一緒にご飯食べたいと思ってくれるのは
うれしいかも。

でも、どーも釈然としない。いつかぎゃふんと言わせてやる!!

b0093660_0524618.jpg

# by satomi117h | 2006-05-10 00:54 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
b0093660_0484543.jpg


仕事が終わったあたりからおヘソの中心あたりがゴロゴロいたいカンジ。

帰って温灸した。

便秘気味だし、試験あったし、仕事の前にそんなに欲しくなかったけどラテ飲んでベーグル食べたし…。
連休中は結構イイカンジだったのに、お外モードになると変わるのねぇ。

温灸は気持いい。
とりあえず張ってるところを暖める。
しばらくすると緩んできたカンジ。

一番気持ち悪いのが日月あたりと十二指腸乳頭あたりなので
胆と胆管のストレッチをした。

おぉおぉ、お灸と内臓マニピュレーションのコラボレーション!!(笑)

今日はこのまま夕飯抜きで就寝するのだ!
調子が悪い時は、これにかぎる。

そう、ほとんどの体調の悪さは、よけいなもの喰いすぎ。
プラスすることよりもマイナスすることの大切さを見直そう。

そうして人生はシンプルになるのですだ(笑)


ここまでは良かったけど、
投稿しようとしたら…またもやネット落ちてるしぃ…

やな予感、結局、サポート電話したあとだけ調子よくて
また同じ状況???
お願いしますよ、バイオさん。

と…デジカメもおかしい。
スマートメディアをPCが認識してくれない。

はぁ~~私は壊し屋かぁ…

今日は早めに寝たほうがいいよねぇ…
# by satomi117h | 2006-05-09 00:23 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

お初です

b0093660_1734589.jpg
今まで開設していたブログがあまりに重いので、
こちらに引っ越しました(^3^)/"

PCに向かっているとあっという間に時間が過ぎてしまう。

今日は、バイオの調子が悪くてサポート電話して
勢いで、ブログも新しいのに切り替えようと
友人が最近開設したソネットに申し込んだのだけど
どうしたことか取得したばかりのIDとパスワードを認識してくれず
サポートと話したりなんだかんだやってもダメで
すっかりイヤになって、サクサク進んだここに落ち着く。

スキンの選択であれこれ迷いやっと決定。
朝からの数時間は何だったのだろう(笑)

すっかり首肩が凝ってしまったぁ。

明日はがっこの試験だというのに、こういうときにかぎって
いろんなことが気になってしょうがなくなる(笑)
そんなこんなな日々。
# by satomi117h | 2006-05-07 17:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(8)

プロフィール

こんにちは。畠山さとみです。

声のお仕事をしつつ、鍼灸とオステオパシー中心の『治療室 くるみ』を開室しています。

ほぼベジで、ご飯と野菜が好きです。
特にお豆が大好きです。

新月の日に、時々願い事をします。

立ち方や座り方、身体の使い方にこだわります。
ピタッと決まると、幸せな気持になります。

算数と図形と、二者択一が苦手です。
特に地図は、進行方向に向かってぐるぐる回さないと読めません。
左と右をよく間違えて笑われます。
二者択一では、必ずジョーカー的なものを引いてしまいます。

こんな私ですが、よろしくお願いいたします。
# by satomi117h | 2005-06-04 00:06 | プロフィール | Comments(0)