声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お花の名前

昨日アップしたピンクの小さなお花が集まったの、『ヒマラヤユキシタ』という名前らしいです。
昨日フェイスブックに載せたら詳しい方が教えてくれました!
ググったら、確かに瓜二つの映像がありました。
感動です。

紫色の小さな花が2,3がついたのは、どうやらヒヤシンスみたいです。
これもフェイスブックで知り合いの方が書いてくださり、ヒヤシンスは、もっとこんもりした印象だったので、全く気付かなかったのですが、ググったら、3個ぐらい同じような感じで花をつけたヒヤシンスの画像がありました。
便利な世の中になりました。

b0093660_14561932.jpg


去年秋に植えたチューリップが咲きました(^-^)/


b0093660_14572467.jpg

b0093660_14574647.jpg

ずっと前から庭にある謎の植物、『行者ニンニク』だと判明。
ゆでて酢味噌和えでいただいたら美味しかったです。






by satomi117h | 2017-05-02 14:36 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

事件でした

波乱の帰省です。
家に帰ったら、車庫の柱が訳ありで折れていて、シャッター開かない。
(なんとか開けてもらって車は外置きっぱですが)
お財布からお札がなくなっているのに翌日気づいて、てんやわんや。

こんなアンラッキー続きでも、庭の草取りは集中してます。
もはや庭仕事は私にとって癒しの場になった感(・_・;
花の名前がわからないので、ラインにあげたりしています。

b0093660_21343576.jpg

雑草なんだか園芸植物なのかよくわからなかったり、クロッカスっぽい葉っぱなんだけど、あっちこっちに飛んで増えて、でも一度も花をつけているのをみたことのない
なぞの葉っぱ。
ムラサキとピンクの花は名前わからず。
『花調べ』というアプリで調べるのですが、今3つぐらい適合率低い(・_・;

うす紫と白の花は、『アズマイチゲ』ににているのですが、ネットでいろんな画像を見ると、葉のつき方が違うような気がします。
ま、なんでもいいんだけど、名前がわからないと、どうも落ち着きません。
性格でしょうか。

とりあえず明日も早朝から草取りします。



by satomi117h | 2017-05-01 22:03 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)