声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29

<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

SDCP発声障害患者会

b0093660_13423618.jpg



昨日、発声障害患者会の関東地区の集まりがあり参加してきました。
30名弱で、いろいろ交流できて楽しかったです。

久々お会いする方で、手術の後、話し声にも全く違和感がなくなった方もいらっしゃれば、
やはり違和感が残っていらっしゃる方、
ボトックス注射が功を奏しまったく普通の状態の方や、半年以上も効果が続いている方、
いつもながら患者さんそれぞれに違いがあります。
初めていらした方で、手術を考えているので、いろいろ話しが聞けてよかったという方も。
みなさんそれぞれ大変なはずなのに、ほんとに前向きで明るい会です。
私は3回ほど参加していますが、帰る頃にはいつも元気をもらっています。

会の働きかけもあり、手術に使うチタンブリッジが認可の運びになったそう。
ボトックス注射の保険適応に向けて進んでいると聞きます。
みんなの力は偉大です。
そして、もっと多くの人にこの病のことを知ってもらえればと思います。
今年の6月には、全国規模の集会があるので、ぜひ一般の方にも参加していただき、患者さんの声を聞いてほしいと思います。

発声障害患者会
by satomi117h | 2016-02-28 13:37 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

梅便り

湯島天神と梅ケ丘羽根木公園で梅を堪能しました。

b0093660_10404357.jpeg

b0093660_10411247.jpeg

b0093660_10413607.jpeg

おさるのジュニア君のパフォーマンスに拍手かっさい。
梅は、今が盛りのものも終わったものも。

翌日は羽根木公園へ。
月一のお仕事で梅ケ丘に行くので、四季折々の羽根木公園が楽しめますが、やはり梅は格別。

b0093660_10471899.jpeg

b0093660_10474165.jpeg

風が強くて早々に退散しました。
春の気配に油断してはいけません(~_~;)

花粉症の季節です。
私は、これから桜の季節、上咽頭に痛みが出るので、今年は完璧にケアして快適な桜シーズンを迎えたいと思います。
毎日鼻うがいしています。



by satomi117h | 2016-02-27 21:37 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

体温と免疫力

インフルエンザが流行っているらしいです。

私は、今月あたまに一度カゼひきました。
微熱と鼻水といつもの上咽頭の痛みだったので、インフルエンザではなかったと思いますが。
R-1ヨーグルトも試し、加湿も気をつけていたのですが、ひく時はひきますね(。í _ ì。)

最近、お風呂は熱いほうがいいというのが新しい説なんだよと小耳に挟みました。
私はぬるめのお風呂にゆっくり浸かる方なので、どんなからくりなんだろうと思っていたら、
たまたまテレビでやっていました。

体内の深部温度を一度高くすると、NK細胞がぐっと活性化するんだそう。
手っ取り早くそういう状態を作るのが、41度のお風呂に汗が出るまでつかることだそう。
なるほどそれで熱いお風呂復活説ですか。

朝の寝起きが死ぬほど辛い私は、ここのところ、よく体温を図って体調との関連性を調べていました。
そうしたら、朝がだいたい36度以下。朝早いと35.5度以下の時も。
私の場合、暖かい季節は、そこから日中の36.5度くらいまでに上がるのが2時間ぐらいなのに対し、
この時期はなかなか上昇しません。
日によっては、日中36度ちょっとで推移することも。
ははぁ~ん、身体が目覚めないというのは、やはり体温の上昇と関係があるんだなぁと納得でした。

起きる時間が遅くなり、活動時間がずれ込めばずれ込むほど、体温の上昇する時間も遅くなり、
しかし夜に普通に部屋でくつろいでいると、体温が下がり始める時間は、だいたい同じです。
それを押して夜ふかしすると、翌日はさらに辛い寝起き。
目覚めが悪いと、休日は、ついつい自然に起きる気になるまで寝てしまいます。

ということは、本来ならNK細胞が活性化し、免疫力がアップする時間を
私は惰眠を貪って、みすみす少なくしていたのではありませんか。
なんたる不覚!

確かに、充分休息とったのに、かえって喉が痛かったり、なかなか体温が上がらなかったり…
寝すぎのオバさんは風邪をひく。
最近の私のリアルな格言です。
by satomi117h | 2016-02-17 21:38 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

今日のスムージー

b0093660_16275748.jpeg

今日は日中の気温が、なんと24度まで上がりました。
気持ちいいというより、なんだか不気味(・・;)
明日からまた冬に戻るそうなので、気をつけないといけません。

お昼からずっと書きものしていて運動不足なので、近くのジムでひと歩きandトレーニングしてきました。
ほんの小一時間。まぁサウナメインです(・・;)
でも程よくスッキリで、スムージー、美味しくいただきました。

本日は、バナナ、ほうれん草、干しプルーン、ヨーグルト、牛乳、いりゴマ。
濃厚です。
イエスムージー始めてから、街のジューススタンドの生ジュースは、マズくで飲めなくなりました。

ひと頃調子崩して胃薬なしでは過ごせなかった胃の状態も、ここにきてすっかり回復(*^_^*)
やはり身体と会話しながら、コツコツ整えていくことが大切です(o^。^o)




by satomi117h | 2016-02-14 16:26 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

春が来た!

b0093660_18173865.jpeg


六本木ミッドタウン裏の公園。
菜の花満開、小川はサラサラ(*^_^*)
気温は13度でした。
Tシャツ姿の方もいらして、すっかり春の気配。

こんな日は、縮こまっていた首肩ものびのび声も気持ちよく出ます(^-^)/
ボイトレ、お疲れさまでした。



by satomi117h | 2016-02-13 15:00 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

梅、カワセミ、白鷺… sanpo

b0093660_1049161.jpg


b0093660_10493716.jpg


昨日のお散歩の収穫。

近くの梅畑。
陽の光を真上から受けている梅の木が3分咲といったところ。
桜はまだつぼみが小さかったです。

川で見つけたカワセミくん。
スマホでズーム最大にして撮りました。
白鷺と鯉も写っています。

サッと素早く飛んで、小魚をgetする姿も目撃しましたよ。
同じく散歩途中の高齢のご婦人としばし歓談しながら観察しました。
お腹いっぱいになると、どこか飛んでいくそう。

近くの梨畑も綺麗に整地されていて、小さな蕾も膨らんできました。
春が楽しみです。
by satomi117h | 2016-02-12 11:11 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

豆腐と白菜のグラタン

b0093660_1783683.jpg


昨日の夕飯。
056.gif白菜とお豆腐のグラタン
あぁ、究極の使い回し^^;
葛煮にチーズのっけてオーブンへ。

056.gif切昆布の煮物
イカの細切り(乾物)と人参を加えて昆布だしでさっと煮ました。
味付けは、お塩とお醤油だけです。

梅酒のお湯割りもいただきました(#^.^#)

去年の秋、冷蔵庫がとうとう壊れて、新しいのに買い換えました。
20年ぶりぐらい^^;
背丈ぐらいのひとサイズ小さいものにして、
大量買しない、野菜は使い切る!
をモットーに、イエご飯を楽しんでいます。

真空チルド室なるものがついていて便利です。
やはり家電は、適当なところで新しいものに買い換えたほうが良さそう。
昔の家電は、ほんとに丈夫だったね。
アナログでシンプルだったからかな。
by satomi117h | 2016-02-11 17:25 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

久々ほぼベジごはん

b0093660_14353545.jpg


b0093660_1436214.jpg



先日、健康番組で、昆布を一晩水につけるだけで十分美味しいダシが取れますというのを聞いて、
最近ハマっています。
実家から持ち帰ったり、北海道の友人が送ってくれた昆布が大活躍(#^.^#)

056.gifお豆腐と白菜の葛煮。豆乳で作りました。
味付けは、昆布だし、お塩、生姜だけ。
葛粉でとろみをつけたので、高級です=^・^=

056.gif油揚げと切干大根、えのきの和え物。
これも健康番組でみた鉄分を多く取るためのお惣菜。
切干大根を戻す時に、昆布だしを使いました。
他に、すりごま、かつお節が入っていて、お醤油、みりん、お酢で味付けしています。
あ、だしを取ったあとの昆布も細切りにして入れてみました。

マヨネーズと和えてサンドイッチにしたり、オムレツにしたり、おうどんにいれて葛粉でとろみをつけたり
いろいろ応用が利きます。

わたし的には、人参をプラスするとさらに彩もよくGoodだと思うのですが、
自分流の勝手なアレンジでいろいろ痛い目にあっているので、
そこらへんは注意しながら^^;

056.gifきんぴらごぼう
少し太めに切って固めに炒めたあとに、昆布だしをプラスして少し蒸煮しました。
お醤油と炒りごま、鰹節で味を整えました。
昆布を細切りにして加えたりもしますが、
これもやりすぎて、あぁ…定番のきんぴらがよかった…ということにもなりかねないので、
今日は余計なことはしません!

どれもシンプルな味付けながら美味しくいただきましたよ(#^.^#)

そして、『マグマ塩』!
患者さんからいただいたヒマラヤでとれた天然の岩塩。
温泉の硫黄の味がして、ものすごく濃くエネルギーが詰まっているカンジ。
ミネラルが豊富です。
最近、味付けは薄めで、足りない時にサッとひと振りしたりします。

イエご飯のいいところは、調味料など自分で加減できるところ。
昆布だしは、まさにその最たるもので、しかもホントに美味しいんです。

ここ数年前から、結構、お魚、お肉も食べるようにしていますが、
こんなイエご飯は、ほんとにホッとします(#^.^#)
by satomi117h | 2016-02-10 15:22 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

2月のスケジュール

寒い季節ですね。
暖かくして、でも甘やかしすぎず、適度に身体を動かして乗り切りましょう!
と、掛け声だけでも元気にいきたい季節(。・_・。)

2月の休診日は、
2月5日(金曜日)、2月11日(木曜日.祝)、2月19日(金曜日)、2月25日(木曜日)
です。
by satomi117h | 2016-02-08 15:29 | 治療室のスケジュール | Comments(0)

使い捨てカイロ活用法…

b0093660_18101469.jpg


暖冬と聞いて、ちょっと油断したこの冬、結構寒いじゃないですか!
そこで、私なりの寒さ対策の工夫を少し…

おしゃれはこの際置いといて、とにかく足元暖かくしています。
この時期は、実家から持ち帰った母の防寒靴が大活躍。
外側は合皮でダサダサですが、中はボア付きで暖かい(#^.^#)
なんせ雪道ザクザク歩けるものなので、外の寒さを遮断してくれます。
雨でも雪でもなんでも来い!
厚手の靴下と、激寒の時は使い捨てカイロも入れます。
足元は大切です。寒い時は無理せず暖かいブーツを履きましょう。

使い捨てカイロは、上手に使うとスグレモノです。
寒さによる頭痛には、帽子もいいですが首の付け根(肩との接点)に張ると、
寒さからくる肩こり、首コリにも効きますし、気持ちもほっこり(#^.^#)

その他、下半身の冷えには、腰、お腹の貼るカイロは定番だと思いますが、
大腿部(膝の上)に貼って、大きな筋肉を温めて血行を促進させると、末端も温まりやすくなります。
(肌着の上から貼ります)

また、差し込むような神経痛の痛みにも、その場所に、ぺたりと貼ります。(下着の上からです)
私は、体側の脇腹に時々痛みが出て、鍼やお灸を試してみましたが、
カイロを貼って、持続的に温めるのが一番効きました。

そして、特に、大発見!と我ながら悦に入っているのは、
膀胱炎っぽい違和感、夜中に何度もトイレに起きるというような頻尿には、
ショーツ、もしくは肌着の陰部に当たる部分にミニカイロを貼ります。
まさに、生理用パットのごとくです。
膀胱炎の症状には、よく効きますし、夜間のトイレも少なくなります。

ただし、十分ご注意いただきたいのは、低温やけどです。
必ず肌着の上から貼って、皮膚の状態もよく観察して、異常があったらすぐはがしてください。
特に就寝中は長時間になるので、はじめは昼間に試してから行うようにしてください。

また、使い捨てカイロは、メーカーによって、温度の上がり方や温度そのものも違いがありますので、
十分ご注意ください。

というわけで、寒さ対策の工夫を少しご紹介しました。

一番は、こまめに体を動かすことですね。
ザクザク歩けば体は自然に温まりますし、気もめぐります。
この時期、私が体験した中で、ダントツに効果的だったのは、実家での雪かきです(+o+)
もう体中がポカポカ、背中はうっすら汗ばむほどです。
あぁ、自然とともに生きれば、この世は上手く出来ているんだなぁと思いました。
正解は、ごくシンプルです!

写真は、年明けのお年賀。
by satomi117h | 2016-02-02 19:04 | 身体からだ! | Comments(0)