声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

銀座の猫と地元の亀

昨日、銀座歩行者天国で遭遇した猫。

b0093660_1629494.jpg



今朝、地元の川で見た亀。


b0093660_16311273.jpg



穏やかなお天気で、ゴールデンウィークが始まりました。

楽しみましょう016.gif
by satomi117h | 2015-04-30 16:32 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

GW前半のスケジュール

GW始まりました!
前半はお天気良さそうですね。
有意義にお過ごしください。

治療室くるみは、5月3日まで開室しています。
ご予約状況をご案内しますので、よろしければどうぞ。
連休の治療室は静かでリラックスできますよ。

空きのある時間をご案内します。
4月30日木曜日15時半以降
5月1日金曜日11時から、14時以降17時頃まで
5月2日土曜日15時半以降
5月3日日曜日11時から、12時半から、16時半以降

今朝もウォーキング楽しみました(●^o^●)

b0093660_1014481.jpg



ぶどうの木です。多分(-"-)
この辺りではぶどうも作っているんです。



b0093660_10142186.jpg



なんの柑橘系でしょうか。かわいい??


b0093660_10133469.jpg



お気に入りの桜。枝ぶりが素敵なんです。
ツツジを従えてどっしり。


b0093660_10122149.jpg


ナシと間違えた梅の木。
しばらく見ないうちに大きな実をつけています!



ウォーキングはじめて7ヶ月。
自然の日々の変化にびっくりです。
朝、起きるのは辛いけれど、えい!と起きてしまえば、よかった??

さ、今日も一日頑張ります(^-^)/
by satomi117h | 2015-04-29 10:25 | 治療室のスケジュール | Comments(0)
先日書いた顎関節症とモンキー立ちのブログについてお問い合わせいただくことがあり、
セルフ・トリートメントのテーマで行うことにしました。

2日スケジュールを取りましたので、ご興味おありの方、
顎関節が気になっていらっしゃる方、ご参加お待ちしています。

急ですが、
5月1日金曜日 19時から
5月3日日曜日14時からいずれも2時間から2時間半。
1日だけでも2日でも結構です。
場所は、治療室くるみ
30分ほどご参加時間が前後しても大丈夫です。
スペースの関係で最大5名様までのご参加となります。

内容は、
顎関節のチェック、痛みの出やすい場所のチェック
顎関節の構造、正しい開け方、閉じ方
日常生活で気をつけること
モンキー立ちエクササイズ
通常のストレッチ
終了後の痛み、開け方と閉じ方のチェック

顎関節症は、医学的には様々な原因がありますが、
噛み締め癖や間違った認識での使い方によるものは、
気づいて正すことで、ずいぶん軽減します。

お問い合わせ、参加ご希望の方は、HP、もしくはFacebookのメッセージからどうぞ。
by satomi117h | 2015-04-29 09:12 | 治療室のスケジュール | Comments(0)

今日から野菜ジュース!

今日もいい天気。
夏日になるそうです。

今朝は、7時前にウォーキングに出かけました。


b0093660_10363240.jpg


いつもの通りの植え込み、ツツジがぱらぱら咲き始めています。


b0093660_10363871.jpg

  
桜並木もすっかり青葉になりました。
木漏れ日、キラキラ(ღ✪v✪)


b0093660_10364144.jpg


川べりも緑が濃くなりました。


今日から、ジューサーミキサーで作る野菜&フルーツジュースにシフトです。

今日のジュースは、
レタス、キャベツ、人参、きゅうり、のらぼう(菜の花っぽいやつです)、清見オレンジ、新タマネギ、ピーマン、小松菜。

これが始まると、あ、本格的な春だなぁ…と感じます。

まだ暑さに慣れていない時に、気温が高くなると、水分不足になりがちだそうです。
気をつけましょう。

そして、日頃から汗ばむぐらい身体を動かして、汗腺を慣らしておくことが大切だそうです。

今日も一日、健やかに!
by satomi117h | 2015-04-28 10:47 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

新たな敵…

b0093660_19102836.jpg


2週間ほど前のイチョウの葉っぱ。
赤ちゃんの手のように可愛い012.gif

アッという間に育って、治療室の外のイチョウは、もう立派な大人です。

お天気続きの爽やかな気候。
やっと寒さから解放されたかと思いきや、新たな敵が…
それは、エアコン021.gif

電車さん、なぜにこんな気持ちいい時期に早々エアコン?
おかしい!
間違っています。

患者さんも、
この時期、日中の最高気温が20数度と出たら、思わず着るもの持っていかなきゃと思いますよ。
電車と会社のエアコン…
と。

近未来は、365日エアコン管理の日々がやってくるのでしょうか?
そんなのイヤだ008.gif

ノンフィクション連載中
by satomi117h | 2015-04-26 19:21 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

Dr.倫太郎とEMDR

『◯◯さんにEMDRしてください』
今期の新ドラマDr.倫太郎の一回目で、主人公の精神科医が、助手にそう伝えるシーンがあって、思わず画面に見入りました。

え?聞き違いじゃないですよね。
EMDRとは、眼球を動かすことで心的外傷を癒すという心理療法。
私は20年も前に、ニューエイジ系の雑誌で記事を読み、実際に臨床現場で取り入れているのも見てきているのですが、ドラマで、しかもドクターが指示するなんて、斬新すぎると感動しました。
とりわけ、Dr.倫太郎は、アメリカで最新精神医学を学んできたドクターという設定ではありませんか。

目に見えないもの、理論的に説明できないもの。
こういうものは、特に日本の医学界では、真っ先に排除かと思っていましたが、もしかしたら、私がいじけていたのかもしれません。
いじけるもなにも、自分自身の臨床をコツコツ積んでいくだけですけどね。
by satomi117h | 2015-04-24 19:20 | 治療のこと | Comments(0)

顎関節症とモンキー立ち

今日は、セルフ・トリートメントがありました。

最近、顎関節症の患者さんが多く、今日のセルフ・トリートメントのメンバーの中でも気になる方が数名いらしたので、
前半で顎関節のチェックとケアについて行い、簡単なエクササイズと通常のセルフ・トリートメントでどう変化するかみていきました。

顎関節症については、医学的には幾つかの分類があるはずですが、
今日したことは、主に噛み締め癖によるものです。

まず、痛みの箇所のチェック、そして口の開閉で痛みはないか、開き具合はどうか、開閉に左右のズレはないかなどをチェックします。

顎関節(下顎の付け根)の痛みと共に多くみられるのが、下顎角(下顎のエラの内側部分)の痛みです。
強い噛み締めグセのある方は、ここに必ずと言っていいほど圧痛があります。

普段痛みは感じないが、押してみたら痛みがあった。
開閉がスムーズでなかった、左右でズレがあったなどを確認した方は、
今日から!顎関節に負担をかけないようにすることが大切です。

噛み締め癖や歯ぎしりがいけないのはもちろんですが、意外と口の開け方で負担をかけていることが問題です。

口を開くとき、下顎の先は、どっちの方向へ向かって動いているでしょう


意外と、後ろへ引くような意識で持って行っているという方が多いようです。
実は、これは、解剖学的には顎関節に負担のかかる方向なんです。

下顎は、頭蓋骨(側頭骨)についており、下顎の付着している部分は、閉じる時には後方へ、開くときには前方へ滑ります。
実際に耳の少し前の部分に触れて口を開閉してみれば、開けた時に下顎の突起が下前方へ移動するのがわかります。

つまり、口を開ける時、下顎は、後ろへ引くのではなく、下前方へだらりと垂れ下がるのです。
大きく開けると、それはそれで今度は、開ける筋肉が過緊張するので、ここでは、間違った使い方をリセットする意味で、ちょっとアホ面になりますが、下顎の重さに任せて、下前方へだらりと下げるイメージです。

口を開けるときに音がする、開けずらいという方も、下顎の正しい動き方を認識するだけで、かなり改善されます。
どうも間違った思い込みが、身体を辛くする原因の一つのようです。

この下顎だらりは、正しくしないと首から頭を前に持っていって、今度は首への負担になりかねないので、いい方法を考えました!

モンキー立ちです。


b0093660_1172341.jpg





股関節を少し折り、背骨から首、頭の先までが一直線、
腕はダラリと下へ。 腕がダラリとなることがポイントです。
腕がダラリと連動して、下顎もダラリと下がります。

噛み締め癖の方は、日常生活の中で、自分に不意打ちをかけて噛み締めていないかどうか見ていきます。
おすすめしているのは、身につけているものと連動させてみていくこと。
例えば、小指にマニキュアを塗って、それが目に入ったら噛み締めをチェックします。
現場を押さえたら、下顎ダラリです。

意外な時に噛み締めています。
よく電車の中で、同じ間隔で、顎関節からこめかみあたりまでピクピクさせている方を見かけ、
思わず、『今、噛み締めてますよ』と言いたくなります。

今日のセルフ・トリートメントでは、
チェックの後、正しい開け方、モンキー立ちを行い、
通常のストレッチの中でも、頻繁に噛み締めていないかチェックしていきました。
最終チェックでは、痛みが減り、左右の開きの差も少なくなりました。

通常の治療では、頭蓋骨のねじれを正す、鍼やお灸で血行を促すなどを症状によってプラスしていきます。

話す機会が多い方、声のお仕事の方などは、特に負担がかかりやすいので、『不意打ち噛み締めチェック』と『下顎ダラリ』で、是非顎関節を解放してください。
by satomi117h | 2015-04-24 01:18 | 身体からだ! | Comments(0)

クローバー

b0093660_14235796.jpg


今朝、患者さんからいただきました。
四つ葉のクローバーも混じっています001.gif

ガラスのカップ&ソーサーは、近くのHARIO本社のバーゲンで買ったもの。
これでいただくティーは、いつもより30%美味しさアップです012.gif

今日は朝からどんよりのお天気で、ついに強風と雨がパラパラ。
外はモワッとした暑さです。
建物の中にいると、ちょっと寒いような、暖房入れるとジトっとするような、なんとも調整しづらい…
そして、早めの夕飯軽く済ませたら、ね、ねむい(。-_-。)
眠気覚ましのブログ更新して、
さ、頑張るぞ!と。
by satomi117h | 2015-04-20 14:10 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

ボラ?ウグイ?

お天気が続いているので、昨日、今日と朝のウォーキングしました。

数日しか経っていないのに、もういろんな変化が。
ハナミズキが満開!

そして、桜の実が膨らんでいます。

b0093660_17224267.jpg


花が散ったあと、こんなふうに実ができるんです!
幹によって、たくさんついているのとそうでもないのといろいろです。
あらためて目にすると新鮮。

そして川でも変化が…

b0093660_17244657.jpg


魚の数が、昨日から急に増えたんです。
浅瀬に塊でゆらゆらしています。

b0093660_17255677.jpg


いつもいる鯉とは、ちょっと違うカンジ。
散歩でであったおじさんは、ある方はボラだと言い、ある方はウグイだと。

いつもの鯉とちがうところは、お腹の部分が朱色なんです。
ネットで調べたら、どうやらウグイみたいです。

産卵です!
この時期、水温が11°から13°になると浅瀬の小石に産み付けるそう。
そういえば、小石の浅瀬で腰フリフリしています。
腰っていうのか015.gif

桜の木は新緑一直線。
そして、ケヤキは、赤ちゃんの髪の毛のような柔らかい緑が芽吹き出しました。

さぁ、春にシフトです。

今日は、お勉強会×2

これから夜の部、行きます!
by satomi117h | 2015-04-18 17:35 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

開室スケジュール

桜が終わると同時に、寒さがぶり返しました。
三寒四温とはよく言ったものですね。
花粉症に風邪ひきさんもよくお見受けしますので、お気をつけください。

明日以降の4月から5月の開室日です。
4月13日(月)、4月15日(水)~4月24日(金)
4月26日(日)から5月3日(日)

5月10日(日)から15日(金)
5月17日(日)から22日(金)
5月24日(日)から29日(金)
5月31日(日)

ゴールデンウィーク前半は開室していますので、ご利用ください。
by satomi117h | 2015-04-12 14:40 | 治療室のスケジュール | Comments(0)