声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

カウントダウン

治療室くるみは、今日が最終。
明日半日ナレーションの仕事して、今年も終了です。
今日は、治療室の仕事納め(^.^)

b0093660_23561847.jpg

お隣のお友達が、用意してくれたのは、
有機ワインと仕事納めセット@美濃吉。
美味しい!!
全日本フィギュアとミュージックステーションの録画観ながら、表現について語り合いました。

一年、お世話になりました。
また来年もよろしくお願いします。






by satomi117h | 2014-12-26 23:29 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

ゆったりディナー

b0093660_23393027.jpg

治療室近くの『うみやまはたけ』でご飯しました。
夜は初めてです。

お通しは、ピンク色のジャガイモのポテトサラダと鴨のテリーヌ。
写真にはありませんが、サラダとゴボウの味噌漬けと、メインの米沢牛の煮込み(味噌と赤ワインで)、も美味しかったです(^.^)

パスタは、蕎麦のフィットチーネ(クリームソースと岩海苔)
そしてデザートは、むらさきいものぜんざい。
あ、ワインも2杯いただきました。

和洋のバランスが絶妙で、お味噌もお醤油もオリーブオイルもチーズも大好きな私は、もうワクワク(*^_^*)
クリスマスイヴで賑わう通りを避けて、ゆったりディナーで英気を養いました。
今年もあと少し。
元気でしめたい!



by satomi117h | 2014-12-24 23:39 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

大根の煮物

b0093660_22205696.jpg


寒いです。
今日は、ほぼベジ返上。
大根の炊き合わせに、迷わず豚バラ買いにスーパーに走りました。
圧力鍋で柔らかくしてからさらにコトコト20分ほど煮詰めて美味しくできました。

アボカドは、ユズのドレッシングでいただきます。

あと、作り置き用に冷凍かぼちゃを煮たら、柔らかくなりすぎて、
急きょ玉ねぎとブイヨンプラスして、煮直してスープにすることに。
バーミックス(ハンドミキサー)で滑らかにして、生クリームを惜しげもなく加えたら、
美味しくできました(*^_^*)
一応煮物のつもりで、始めお砂糖チョピっととお醤油入れたのが、図らずも功を奏することになったらしい。

余談ですが、ウチは、ジューサーミキサー、350mlの小ぶりミキサー、
もっと小ぶりの玄米粉作るミル、そしてバーミックスと一通りそろっています。

そして定番のグリーンサラダに、キャベツとジャコの炒めものと、
野菜>凝縮食物は身についています(。・_・。)

しっかし、
豚バラのブロック買ってさばくときにいつも思うのだけれど、
トレーから出すと、下の見えないところがほとんど脂身。
ひっくり返してガッカリ。
あれ、なんか騙された感じなんですけれど(`Θ´)
by satomi117h | 2014-12-21 23:10 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

UMI YAMA HATAKE



b0093660_14573037.jpg


b0093660_1457262.jpg


b0093660_14575524.jpg


小伝馬町駅からほんの3分ぐらいのところにある創作料理的な小さなお店。

今日のランチは、
ブリの照り焼き柚子胡椒味、そば粉のパスタカラスミ風味、鮭とほうれん草のキッシュなど。
サラダボールとスープ、パンがついています。
1000円から1200円ぐらい。

直送のお野菜やワイン、地酒などを置いていて、
素材にこだわりのお店らしく、ランチの味も抜群です。

テイクアウトのお弁当もやっています(^-^)/
by satomi117h | 2014-12-18 15:07 | ご近所ランチ | Comments(0)

近頃のスムージー事情

b0093660_1491755.jpg


グッと冷え込んできました。
実家はものすごい雪だそう。
またまた近年にない異常気象です。
この分だと今年の冬はかなり早くやってきた感。
いつものウォーキングも、手がちぎれそうに冷たい(・_・;

さすがに冷蔵庫から出したばかりのお野菜で作ったスムージーは、ブルブル震えが出るぐらい。
加えるお水をお湯にしました。
これでかなりおさまります。

そして、たんぱく質の含有量が多いものをプラスしています。
くるみ、アーモンド、ゴマ、落花生などのナッツ類、プルーンなど。
コクも増して美味しいです(*^_^*)

たんぱく質を含むものは、消化に時間がかかるので、朝はなるべく控えて
野菜や果物だけにするというのが、
ブーテンコさんの推奨する正式なスムージーらしいのですが、
虚体質の私、そして、冷え性、冬という時節がら、ナッツ類、プルーンは積極的に取り入れています。
ランチは、食べすぎてぐったりしない程度に、お肉、お魚などのタンパク質、ご飯パスタなどの炭水化物もしっかり摂っています。

それでも寒い時は、とにかく身体を動かすことにしています。
歩け歩け大作戦。
厚手のタイツ、ダウンのベスト一枚プラスして、大股で歩きます(笑)
とにかくじっとしている人に寒邪は忍び寄る気配です。
by satomi117h | 2014-12-16 14:07 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

朝活!

b0093660_10251733.jpg

いつものお散歩コースで見かけた白鷺。

今日は、ウォーキング途中で投票に行き、ちょい遠くの運動公園散策し、ガストでモーニングという完璧な朝活しました。

b0093660_10292544.jpg

谷を利用した散策コースです。
ところどころに石の椅子があり、試しに座ってみたら、すごくいい眺め(*^_^*)
それを見込んで配置したんですね、きっと。
プロの仕事に感動しました。

b0093660_10391524.jpg

公園は、すっかり葉が落ち冬の気配。
それでも今年は晴天の日が多く、秋を堪能しました\(^o^)/



by satomi117h | 2014-12-14 10:24 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

BALLONDOR…小皿イタリアン

今日は、人形町まで足を伸ばしました。

小皿イタリアンのお店、BALLONDOR


b0093660_13575035.jpg


紫蘇海鮮スパゲッティ 明太子ソース。
サラダとこれまた海鮮と野菜たっぷりのクリームスープ付き。
サラダとスープはおかわりできます。
これで1000円。

私は、サラダをおかわり(#^.^#)

12時回ったら、あっという間に満席になってしまいました。

以前、夜にお邪魔したことがあります。
ランチは初めてだったのですが、大満足の味とサービス!
また大人数で来たいところです。

近くには、和食、洋食のお店がたくさん。
探検しがいのある街です。

072.gifは治療室くるみです。


by satomi117h | 2014-12-10 14:10 | ご近所ランチ | Comments(0)

iPhoneです

携帯をiPhoneに変えました。
初ウォーキングwith iPhone😊

b0093660_08481506.jpg

朝のお月さま。
裏山も紅葉しています。

b0093660_08484881.jpg

いつものお散歩コースも、桜のトンネルもすっかり葉が落ちました。
数日お休みしているうちに冬の装いです。
手も顔も冷たい!
冬仕様の格好を考えなくては…です。

それでも早足ウォーキングで程よく身体が暖まって帰ってきました012.gif

今朝のスムージーは、
バナナ、アボカド、プルーン、レタス、小松菜、レモン。

さぁ、今日も1日頑張るぞ006.gif




by satomi117h | 2014-12-10 08:44 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

胡椒饅頭…中華

b0093660_14421598.jpg

岩本町駅近くのお店。
いつも大人数で来るので、気にとめていませんでしたが、ボリュームあります(°_°)

生胡椒を使ったお料理が目玉!
安くて美味しいので、セルフトリートメントのあとなどにみんなでお邪魔します。


b0093660_10125581.jpg


夜はこんなカンジ。

072.gifが治療室くるみです(*^_^*)


by satomi117h | 2014-12-08 14:39 | ご近所ランチ | Comments(0)

東大を散歩しました

お昼前にお友達と待ち合わせして、東大の構内を散歩しました。
青空に映えて紅葉が綺麗。

b0093660_16135327.jpg


b0093660_16143115.jpg


b0093660_1615458.jpg


学び舎には、イチョウの木も良く似合います。

カメラを抱えた方、キャンバスを広げて絵を描く方、たくさんいらっしゃいました。
皆さん、鑑賞時をよくご存知です。

お友達情報によると、朝早くに、銀杏を拾いによくご近所の方がいらっしゃるそう。
どうりで、銀杏臭くもなく、足裏に固いものも触れません。

もうすっかり収穫済みなのでしょう。

皇居乾門の紅葉も気になっていたけれど、すごい人出のニュースに、
まさに、とうだいもとくらしと、ここに来ました(#^.^#)

堪能したあとは、構内のイタリアンでランチ。
御徒町まで歩いて日比谷線でひと駅、秋葉原で降りて、『ファミリーバザール』をのぞきました。

こちらも大賑わいです。

ツバ付きニット帽(ウォーキング用)とニットベスト、ハラマキ的パンツ(母用)を買って、大満足。
しめて2100円!

今朝は、朝のウォーキングもしたので、よく歩きました。

そして、治療室でちょこっとお仕事しています。
by satomi117h | 2014-12-06 16:29 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)