声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー

<   2014年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

iCloudから復元中

トホホな一日。
朝イチ、iPadの動きがあまりにも重いので、再起動かけたらいきなり黒落ちしたままウンともスンとも言わず。
きっと、昨日の夜、OSアップデートしたせいに違いない!!

手元にガラケーしかないと、こんな時不便ですね(+o+)

お友達にSOSしていろいろ試してみたのですが、どうにもごきげん直らず、
銀座アップルストアに行くも本日の予約いっぱいで、
教えてもらった、東京駅オアゾ丸善の中のクイックガレージというところでみてもらいました。

新しいOS入れてから、止まるし、遅いし、中落ちするし、ここ数ヶ月どうも動作が不穏です。
多分、徐々に修正されているはずなので、なるべくこまめにアップデートしているのですが…
担当のお姉さんの話だと、新しいOSは、新しい機種用に開発されているので、
古い機種の動きに問題が出てくることはありえるらしい。

データを残したままシステムだけ入れ直すことを試みてくれたのですが、
それでは許してくれず、結局初期化することに。
無事動いた時は、ホッ(#^.^#)
おねえさん、ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))

初期化して動くようになったのですが、
データを復元すべく、治療室戻って作業中。
無事を確認するまで、なんとも落ち着かない時間です。

私の超ヘビーユースiPadは、画面の端に、かすかに黄色いモヤが見えることがあって、
基盤も劣化してきている証だそう。

3年目に入るところで買い換えるかどうしようか迷ったのですが、
実家で使う時の接続の問題や、ミニにしようか決められず、
ガラケーをどうしようか、iPhoneにしようか、iPadとiPhone持ち歩くのは重いとか、
kindleもほしいとか、いろいろ考えていたら、めんどくさくなって、本体そのまま。

そろそろ2代目iPad考えどきですかね。
楽しいけれど、決められない。
この優柔不断は、うーん、年食った証拠か(+o+)
by satomi117h | 2014-10-28 19:56 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

湯葉と野菜のさっと煮

b0093660_22235454.jpg


賞味期限が切れてしまったお刺身湯葉(-"-)
お野菜とさっと煮ました。
他にだいこんの煮物で使った厚揚げの残りは、焼いて生姜醤油で。
無駄なく使い切ると、この上ない快感(o^。^o)
しかし、意に反して胃袋に詰め込む羽目になることも(・・;)
無駄なく充実の食は、難しい…

届いたばかりのミキサーも大活躍。

グリーンスムージーのお約束ごとは、
フレッシュ葉物プラスフレッシュフルーツ。
粉のサプリや、ドライフルーツ、
牛乳、豆乳、ヨーグルトの類は入れません。
また、人参、ブロッコリー、キャベツ、白菜なども入れません。

タンパク質をプラスすると消化に時間がかかるし、
でんぷん質が多い野菜も、葉物やフルーツと相性があまり良くなく、お腹の中で発酵し、
消化に時間がかかるからだそう。
ナチュラルハイジーンの考え方と同じです。

つい色々試してみたくなりますが、
しばらくは定番で、基本のグリーンスムージーを堪能します。

今日は、
ホウレンソウ、小松菜、バナナ、キイウイ、レモン、ゴマ
サニーレタス、小松菜、水菜、柿、キイウイ、
サニーレタス、小松菜、リンゴ、柿
と、3種類楽しみました。
by satomi117h | 2014-10-27 23:13 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

お豆腐

b0093660_7403940.jpg


湯煎して出来たてのお豆腐に
アボカドのせて焼きのり散らしました。
わさび醤油でいただくのが美味しいのですが、今日はわさび、切らしていました(・・;)
他に、今日の夕飯は、牡蠣のお鍋に、昨日の大根の煮物と野菜サラダ。

スムージー用に購入したミキサーも届き、早速作ってみました。

b0093660_7481732.jpg


水菜、バナナ、レモンのスムージー。
美味しかったです(*^_^*)

ミキサーは、タイガーの350mlという小ぶりのもの。
私は葉物を入れる事が多いので、最初めいっぱい詰め込んでも出来上がりは半分くらいに。
やはり、もっと容量大きいのもが良かったかなぁと少し後悔。
でも、軽いし使いやすいので良しとします。

今使っているジューサーは、ミキサーでも使えて、ミキサー用の替えボトルが付いていたのですが、
普段バーミックス(ハンドミキサー)で十分事足りていた私は、
置き場所とるので捨ててしまったのです(-"-)
あぁ後悔!

でも、じつは、実家にも同じジューサーミキサーがあり、
先月、落っことしてお払い箱になったばかり。
まだ捨てていません。
ミキサーのボトル部分、持ち帰ればいいんだ!

スムージー生活、充実の予感(o^。^o)
by satomi117h | 2014-10-26 21:01 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

新米届きました

b0093660_20574831.jpg


実家の同級生が作っているあきたこまちが届きました(*^_^*)
この日のために残しておいた魚久の粕漬け(鮭)を焼いていただきます。
ふっくらツヤツヤのご飯(o^。^o)

最近、炭水化物の量は、すっかり少なくなってしまいましたが、
やはり美味しいです。
いただく順番は、生野菜から(笑)

動物性たんぱく質と炭水化物は一緒に摂らないことというのが、
ナチュラルハイジーン的食餌法ですが、日本人としては譲れません(-"-)
食べ過ぎに注意して、いただいてから就寝までに十分時間が取れるようにしました(=^-^=)

他にメニューは…
グリーンサラダ、大根と昆布の煮物、お豆腐。

グリーンサラダは、

葉物をちぎりました。
ドレッシング無し!
シソ油を回しがけたあとお醤油を垂らして、焼き海苔をパラパラ。
これだけで激ウマです!!
私のサラダは、ほぼ7割がこれ(・・;)
出来合いのドレッシングは、添加物が多いし砂糖も多いので、ほとんど買ったことがありません。

シソ油は、αリノレン酸豊富なオメガ3系のオイル。
植物性の脂肪には、分子構造から(多分)、オメガ3系、6系、9系とあり、
コレステロールの値に関して、酸化、免疫力、熱に対してなど、いろいろな特徴があるようですが、
摂る割合として、
私はザックリ
シソ油 〉オリーブオイル 〉ごま油
という事にして、調理法によって使い分けています。
オメガ3系、オメガ9系、オメガ6系の順番です。

シソ油の他に、エゴマ油や亜麻仁油もオメガ3系ですが、シソ油が一番手に入りやすいので。
近くの京王ストアにも常備してあります

酸化しやすいので熱して使うことはできませんが、サラッとしていながらコクが出るので、
サラダに、フレッシュジュースに、お浸しやお味噌汁にもひと垂らしします。
体内で固まらないので、生活習慣病の予防に一役買い、善玉コレステロールの値を上げるんだそう。
170グラムで1000円ぐらいとお高いのですが、
ほぼベジ生活、必須アイテムの一品です(。・_・。)

お豆腐は、

にがりを入れて、湯煎して作りました。
いつもは電子レンジでチンですが、ひと手間かけると断然美味しいです。
お塩ひとふりでいただきました(=^-^=)

さ、明日もお天気。
青空満喫して美味しいご飯。

あ、グリーンスムージー用のミキサーをポチッ@amazon
明日届くのでワクワクです(^-^)/
by satomi117h | 2014-10-25 22:28 | ほぼベジ生活 | Comments(2)

ベジ食

食に関することやほぼベジ食の提案など、
『ほぼベジ生活』というカテゴリを作りました。

治療室では、生活習慣病やダイエットなど、
食について相談されることもよくあります。
私は専門家ではないので、迂闊なことは言えないのですが、
20年近いほぼベジ生活を元に、食に関する書籍や資料にはなるべくアンテナはりめぐらすようにして、
患者さんに適していると思われる食を提案することにしています。

日々の私自身の食事メニューですが、
具体的なほぼベジメニューの参考にしていただければと。


b0093660_2130535.jpg


今日は、ランチに鯖の干物とご飯をモリモリいただいたので、
夕飯は、お野菜ギューっと凝縮しました。

野菜ジュース、
アボカドと柿のサラダ、
根野菜とシメジのグラタン

野菜ジュースは、りんご、ニンジン、ほうれん草、白菜、ピーマン、キュウリ。

アボカドと柿のサラダは、秋、超ヘビーローテーションの一品(・・;)
アボカド大好きです。
お肉を食べない分、脂肪分の高いお野菜を欲するのだと思います。
時々、豚肉と炒めることも。激ウマです。

根野菜とシメジのグラタン
グラタンというほど手の込んだものではないのですが…
茹でたニンジン、サトイモ、ブロッコリーをゴマペーストで和え、お醤油を少し加え、
チーズをのせオーブンで焼きました。

ゴマペーストにお味噌を加え、すり鉢でなめらかにするとさらに美味しく。
サトイモの代わりに、ジャガイモ、サツマイモ、長芋、カボチャでも。
レンコン、ダイコン、ゴボウなども使えます。
キノコ、玉ねぎのスライスをプラスしても美味しいし、
とにかくバリエーションいろいろ。

ブロッコリー、ニンジンは、少し固めにゆがいて冷蔵庫に入れておくことにしています。
焼いたり、ソテーしたり、サラダにプラスしたり便利です。

生活習慣病やダイエットしたい方は、ここまででやめておくといいかもです。
というか、十分満足だと思います。
ドーンとした野菜のメニュー2品あると、ゆっくりいただけば結構満足です。
その後にどうしても食べたかったらご飯を少しです(笑)

炭水化物を時間をおいていただくことで、消化、吸収を早め、消化器官に負担をかけないのだそう。
確かに、いただく順番を気にしたり、少しずらしていただくようになって、
お腹パンパンになることも、胃もたれもぐんと少なくなりました!

果物は、いただくなら食前だそうです。
食後だと、他の食物と一緒になると消化に時間がかかり、消化不良や未消化で、消化器官に負担をかけることに。
またカロリーオーバーになってしまうから。
食前にいただいて、その分、炭水化物やたんぱく質を少なくするというのが、
ダイエットの極意らしい。

私は、むしろ太りたい人なので、
この後、小豆ご飯をきんぴらごぼうとアサリと昆布の佃煮をおかずにいただくつもりが、
十分満足でやめました(-"-)
by satomi117h | 2014-10-23 23:01 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

寒い季節のベジタリアン

急に寒くなりました。
この3日ほど雨模様なので、朝の散歩もお休み。

朝、窓開けて雨を確認すると、も一度タイマーセットし直して二度寝。
ささやかな幸せのような…
起きてもいいのになぜわざわざ寝ようとするのか、我ながら不思議な気持ち。

本音では、やはり早起きは辛いので、言い訳ができるとこれ幸いなのか(+o+)
まだまだ早起きは定着できていない模様。

朝のフレッシュジュースも、散歩から帰ったあとはうっすら汗ばんでいるので、おいしくいただくことができますが、
寒いままでは、食指が動きません。
果物と野菜中心のナチュラルハイジーン的食も、
これからの寒い季節は、今まで通り続けられるかどうか、正念場といったところ。
日本は、四季があるので、食も変わって当然かもしれません。

今のところ、野菜サラダもフレッシュジュースも、冷えてしょうがないというわけではなく、
結構刷り込みが大きかったのかなという気もしていますが…

野菜ジュースを暖かい野菜スープやホットサラダに変えるというのも一案かもしれませんが、
やはりこれからの季節こそ、エクササイズです。
寒い季節でも、なるべく散歩に出て、自力で身体を暖めてから、朝食をいただきたいものです。

ま、PCに向かってシミュレーションしていても仕方がないので、明日からのお天気回復にあわせて
また早起き始めましょう(#^.^#)
by satomi117h | 2014-10-23 17:22 | ほぼベジ生活 | Comments(1)
以前、ここでちらっとご紹介した開発中のエクササイズウエア。
できました!

通常は、こんなふうに着用します。

b0093660_14582316.jpg


そして、筋肉の使い方、肋骨の動き、腸骨、仙骨の傾き…などをしっかり確かめたいときは…

b0093660_1503914.jpg


という使い方ができるウエアがほしかったんです。

エイ!とお腹を出してしまえば、自然に引き締まります。
でも、いつも出しっぱなしでは、冷えて身体には逆効果。
そこで、『隠す』『出す』が簡単にできるように考えました。

トップ、パンツ、ショーツの3点セット。
ロングパンツはローライズで、ショーツを折り返してパンツの上に出します。

ショーツは、折り返しの部分が厚手になっていて、通常のショーツ+腹巻としても使えます。
我ながらいいアイディア016.gif

いろいろ改良点はあって、まだまだ試作段階です。
ものづくりは、面白いけれどやればやるほど課題が見えてきますね015.gif

今度は、このウエアで、腹式呼吸の動画に挑戦します013.gif
by satomi117h | 2014-10-22 15:18 | 身体からだ! | Comments(0)

治療室くるみ開室日

今日はあいにくの雨模様。
今年は、秋晴れを楽しむ時が多いな…と思っていたのに、残念な週中盤。
こんな時は、身体のメンテに費やすのもいいですね。

本日以降、11月の開室日です。
本日10月22日(水)、23日(木)
10月26日(月)~31日(金)

11月2日(日)~7日(金)
11月16日(日)~18日(火)
11月20日(木)~21日(金)
11月24日(月)~28日(金)
11月30(日)
by satomi117h | 2014-10-22 14:06 | 治療室のスケジュール | Comments(0)

べったら市始まりました

b0093660_2092285.jpg


晴天に恵まれ、賑わいました。
夕方仕事が終わってから散策しましたが、恵比寿さまは長蛇の列でお参りできずに
また明日訪れることに。

通りの飲食店も入り口開け放して、テーブルと椅子が出てスペースに。
外で飲食楽しむのも、そろそろおしまいです。
このお祭りが来ると、あぁそろそろ冬支度だなぁという気分になります。

うぅぅ、冬、なるべく穏便にお頼み申し上げます(-"-)
by satomi117h | 2014-10-19 20:53 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(2)

携帯忘れました(・・;)

おはようございます。
今日も秋晴れです!

べったら市初日で盛り上がりすぎて、携帯電話忘れました(・・;)
本日のお問い合わせなどは、Facebookのメッセージ、もしくはHPからお願いいたします。
by satomi117h | 2014-10-19 09:55 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)