声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー

<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

スタバのWi-Fi接続完了(^^)

今日は午後一で漢方のドクターに診てもらい、遅いランチ、夕方の診療までスタバで台本チェックと仕事の新しいアイディア構築中。

スタバで初めてWi-Fiの設定しました。
iPadの設定で合わせるだけでokかと思っていたら、ちゃんと申し込んでアドレスとパスワード登録するんですね。
どうりで先日バタバタいじった時に使えなかったわけです。
これでルーターのスイッチ切って、電源はiPad本体いただくだけで大丈夫。
今日は図々しいオバさんにならずにすみました(笑)

新しいものに対応していかないと便利さも享受できない世の中です。
もうおばちゃんだからとあきらめていては、どんどん時代から取り残されてしまいます。
まぁ、振り回されないまでも、なんとなく使えるように頑張って行きたいものです。

今日は新しいお絵描きアプリを入れて、治療室くるみのセルフ・トリートメントで使う理想的なトレーニングウェアのイラストを作ります。

アイディアは私で、イラスト担当は友人。
私は絵心まったくなしなので^^;

それから、あったらいいなというお椀灸もあれこれ考案中。

くるみブランドでこだわりグッズを作りたいというのが密かな願望です。
まぁ、夢を持つのは自由ですから…
by satomi117h | 2013-05-30 15:53 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
久々のぞいたGAPで、ヨガパンツがプライスダウンしていたので迷わず買いました!
5200円が3900円でした001.gif

b0093660_0462178.jpg

(写真は私ではありません)

GAPは、小さいサイズも充実しているので重宝しています。
ローライズのものをはくのは初めてです。
あわせてショーツもローライズのものを3枚まとめて2000円で購入しました。

鍼灸師的には、おへそ出しは禁忌です。
冷えますから。なんせ、へそ灸というお灸までありますから。
お腹の緩い人、冷えが気になる人は、まずヘソだし、止めてみてください。

でも、お腹出しも、時には必要だと思いました。
腹筋や腹横筋を意識すること。
骨盤底筋もビシッと意識できると、ビキニラインにちゃんと溝ができます。
とは、ヨガの先生の言葉。
そして、仙腸関節の腰えくぼもくっきりでます。

そんなわけで、トレーニングの時は、あえてヘソだし、いいんじゃないかと思った次第。
人目にさらすことで、緊張感も出ますし、必死で、お腹、腰回りの筋肉、使おうとしますから。
そして変化も分かりやすくなります。

治療室くるみのセルフトリートメントでも、この春夏はヘソだしで行こうかななんて。
もちろん参加者全員009.gif
by satomi117h | 2013-05-25 01:04 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

還暦のお祝い

30年来の友人のお誕生会がありました。
内一名の還暦のお祝いも兼ねて、久しぶりにお食事会です。

以前同じ喋り手の事務所で、仲よくしていたお友達。
年に一度ぐらいは、集まっておしゃべりします。
50歳ぐらいから60ちょっとぐらいまで、総勢7名のお食事会。

30年のお付き合いですから、一番若い友人は二十歳そこそこでした。
現在は、現役あり、少し仕事が変わったり、未婚、既婚、バツイチと30年の重さを感じさせる構成です。

この年代になると、ご多分に漏れず病気や介護のことが話題の定番で、
そうだ、身近なところから健康調査をしてみようと、聞いてみました。

コレステロールの薬を飲んでいる人、2名。
飲みなさいと医者に言われている人、1名。

婦人科系の疾患を持っている人、又は以前持っていた人、2名。

喘息でずっと薬を飲んでいる人、1名。

甲状腺の疾患で、ここ数年前から投薬治療を受けている人、1名。

逆流性食道炎で、ここ数年前から投薬治療を受けている人、2名。

睡眠導入剤を恒常的に飲んでいる人、1名。

花粉症のシーズンだけ抗アレルギーの薬を飲んでいる人、数名。

ここまでが西洋薬。


あと、副鼻腔炎の治療および、虚体質の改善で漢方薬を飲んでいる人、1名。

一人で複数の疾患を持っていたり、複数の薬を飲んでいる人もいるので、人数は合いません。

血圧、糖尿病系はまだいませんでした。

というわけで、全く何も薬のお世話になっていいないという人は、ゼロでした。
今の世の中の平均的な結果だと思います。

なるべく行けるところまで、何も薬を飲まなくていい生活をしたいものです。
それには、やはり生活習慣病の予防が大切だと思います。
それに付随して、他の病の発症率もある程度おさえられるはず。

これから、老年期までに整えておきたい生活習慣を考えていきたいと思います。
by satomi117h | 2013-05-25 00:34 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
三浦雄一郎さん、80歳でエベレスト登頂の快挙。
今日はワクワクしながらニュースを見ていました。
ホントに素晴らしいことです。

三浦雄一郎さんと言えば、私はやはりスキーの思い出が重なります。
年間40日ぐらいスキーに行っていたころ、
北海道で三浦雄一郎さんが主催するSIA系のスキースクール、スノードルフィンゆかりの先生によくお世話になっていました。

元プロレーサー、モーグルのコーチ、SIAのトップデモ、冒険スキーの猛者、パラリンピックのアルペン選手…
インストラクターの先生は、いろんなスキー出身の個性派ぞろいで、宴会の時は、ひぇ~~!!というエピソード続出で、
これぞ正しい体育会系!!と興奮して聞いていました。
そんな中で、三浦雄一郎さんのニュースを耳にするたびに思い出すことがあります。

やんちゃざかりの若いイントラの一人が、
ある時、友人のスペシャルジャンプの選手から古い板をもらったそう。
おぉ、これがスペシャルジャンプの板か、どれ、いっちょう飛んでみるかと、
始めはゲレンデに山を作って、仲間と飛んでみたそう。

ところが、だんだん本物のジャンプ台で飛んでみたくなって、
札幌の新井山のジャンプ台で飛んでみたそう。
なんせ彼らは、モーグルでアクロバットの技を決めたり、雪崩に追いかけながら滑ったりしている怖いもの知らずですから、
そこらへんで納まる人たちではありません。

今度は、宮の森で飛ぼう!ということになり決行することに。
ただ、管理の人に見つかったら叱られるので、日の出と同時にこっそり飛んでガーッと帰ってこようという計画を立て、決行したそう。
女子も一名いたそうです。恐るべしスノードルフィンの冒険魂。
私は宴会の席で、ドキドキしながら聞いていました。

で、『管理のおじさんに見つからなくてよかったね。見つかったら三浦先生も大目玉じゃん?』と言ったら…

『いや、大丈夫っす。きっと、おまえらよくやったって言います』と。
ひぇ~、この弟子たちに、そういうボスかと感心しました。

そして数か月後、オフシーズンの東京の飲み会で、
五十嵐和哉さんというやはりスノードルフィンの重鎮で、
元モーグルスキー選手で元全日本のコーチ(リレハンメルオリンピックでは里谷多英選手のコーチでした)と同席することがあり、その話をしました。
ひとしきり盛り上がって、

で、『三浦先生にばれたら、なんて言われると思いますか?』と聞いたら
答えが、『おまえらよくやったですよ』と。

ひぇ~二重にびっくり。おんなじ答え。
三浦雄一郎さんって、どれだけわかりやすい人なんだろうと思いました(笑)

というか、弟子たちからもほんとに愛されているんだなぁと。


今回、五十嵐和哉さんもサポートメンバーで登っています。
ニュースでも十分感動ですが、宴会の席で、スノードルフィン言葉で聞けたらもっと興奮だろうなぁと思いました。
スキー、続けていればよかったなぁ。
また行きたいなぁ…

いやいや、三浦雄一郎さん、エベレスト登頂おめでとうございます。
明るいニュースをありがとうございました。
エピソード、楽しみにしています。

お気をつけてお帰りくださいね。
by satomi117h | 2013-05-24 01:02 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

体育会系でいきます

今日は、夜のスクールバーズのレッスンまで予定がなかったので、スポーツジムへ行きました。

とりあえず走りました。
通しで1時間走ったのは初めてです006.gif
朝食軽め、足にフィットのインソール、イントラのお姉さんからランの姿勢を調整していただいたおかげです。

そして、今日のお供のミュージックは…

b0093660_1695063.jpg


80年代おっかけしていたブロウモンキーズ!!
あ、誰も知らないですね037.gif

その後軽くジムトレして戻りました。

今日は、ヨガマット使いながらの呼吸法なので、深層筋使ってビシッと行きます。
1時間のランで疲れていないといいのですが、今のところすこぶる快調。

昨日は暴食してしまって、胃がかわいそうなぐらい疲れていたので、朝は野菜ジュースとバナナ一本です。
おかげで昼食がおいしくいただけました。

そして、今日のレッスン内容をあれこれ画策中。
身体動かした後は、気持ちも頭もすっきりで、お仕事はかどります。
by satomi117h | 2013-05-22 16:13 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

絆 音楽祭

b0093660_2153513.jpg


『大田区&東松島市 絆音楽祭』のお知らせです。

主催:大田区&東松山市「絆」音楽祭実行委員会、大田区、大田区被災地支援ボランティア調整センター
5月25日(土)12時半開場 13時開演
日本工学院専門学校 3号館 B1大ホール(蒲田)
入場無料

主催の「絆」音楽祭実行委員会は、東日本大震災以降、大田区と区民が協働で続けている支援ボランティア活動から生まれた団体です。

治療室くるみの患者さんでも参加されている方がいらっしゃり、ご紹介することに。

合唱や演奏、ダンスなどいろいろな企画があります。
お近くの方は是非お越しください。

3.11 決して忘れません。
by satomi117h | 2013-05-20 00:46 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

猫舌です

3週間ぶりにジムトレに行きました。
動けるかなと思いましたが、40分程気持ちよく走れたので良しとします。

運動不足が続くと、何となく身体が重いというのはもちろんですが、
空腹感があまりなく、ご飯もいまひとつ美味しくないというか…

ふと気づくと、どうもここ半年ぐらいで、急激に猫舌になった気がします。
ちょっと熱いものや刺激物を取っただけで、
舌がビリビリ、ザワザワというか、違和感がザーッと広がります。

舌だけではなく、口蓋の内壁全体や唇にもそんな感覚が広がります。
始めは、なんだろうと思っていたのですが、熱いもので余計そう感じるので、
あ、これが猫舌というものかと思った次第。

粘膜全体が弱くなっているカンジです。
そういえば、フランスパンをトーストするとカリッと堅くなりますが、
その堅さで、必ず口の中に傷ができるので、もう数か月前からトーストで食べられなくなっているのに気づきました。

口の中の粘膜が弱くなっているということは、
胃の粘膜もそうなのではないかと思います。

あと、ここ数年でうすうす感じていましたが、嗅覚もかなり衰えていることがわかりました。
それで、あ、これはまずいと、漢方のドクターに相談したわけです。

同年代の友人でも、血圧や血糖、コレステロールなどの生活習慣病系の薬を飲んでいる人が多くなり、
そして婦人科系の問題の方もと、何かしらの問題を抱えている人が増えてきました。
私はまだ大丈夫と思っていたのですが、
私の老化はここからですか…

まぁ、年とるということは、身体も古くなるということですから、
いろんな問題が出てきます。
神経質にならずに、でも、無関心、見ないようにではなく、向き合っていきたいと思います。

あ、京都激歩きの日は、夜中に両足が激しく攣りました009.gif
これもまた、そのあれですね042.gif
by satomi117h | 2013-05-19 21:24 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

Xiのトラブル

ドコモショップに行ってルーター調べてもらいました。
電圧を正常にすることをして、熱さも調べてみてくれたみたいですが、通常の範囲以内だと。
えー?そうですか?

今日も午後から出て、4時間後にはエンプティ状態。
その間、iPad動かしたのはホンの15分ぐらい。
ショップへ持って行く前に熱の状態をみてもらおうと集中して使ったので。
ほとんどスタンバイだけでバッテリー切れですか?

ショップのお兄ちゃんは、電源切るか強制スタンバイにしてくださいと。
今日はバッテリーの減りを見るためにあえてつなぎっぱなしにしておいたのですが、ちょこちょこオンオフするのは面倒っちいもの。

夕方の会合までに充電しなくてはと、スタバさがしてウロウロ。
やっとこさ見つけて、ルーターとiPad、コンセント2個使わせてもらうという図々しい人になっています(^^;;

う……ん…
移動仕事のたびにスタバさがしてウロウロするのは結構ストレス。
何とかならないものか。
by satomi117h | 2013-05-18 18:26 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

京都でした

一泊の京都でしたが、充実の2日間でした。
一日目は、京都ボイスセンターで一色先生の診察を受け、
お友達家族とご飯。

翌日は、なんと朝6時に起きて7時のレストラン開店と同時に朝食!
私にしては、朝6時起床は快挙です(^_-)
おかげで鴨川や京都御苑の散歩の清々しかったこと。
お昼のお豆腐料理も美味しかったです(*^o^*)

お友だちともゆっくり話せて、ホントにリフレッシュした2日間でした。

すっごく驚いたのが、Suica付きのカードが使えました!
これは便利^o^
知らずに初日は切符買いましたが(・_・;

残念だったのが、docomoのXiのバッテリーがすぐなくなること。
時々場所確認したりメールチェックするぐらいなのに、3時間ほどでエンプティ状態です。
今回はずっと気にしながら歩いていて、帰りの新幹線乗る前にスタバで充電しました。
乗ったひかりにコンセントがなかったのでセーフです~_~;
おまけにものすごく熱くなります。
購入したばかりなので、一度ショップでみてもらうことに。

b0093660_1940462.jpg


朝の鴨川。


b0093660_1942268.jpg


下鴨神社の鳥居。スカッと晴れて清々しい朝です。
10時前は静か。
神社は朝に限ります。

b0093660_19434622.jpg


相生神社。
縁結びの神様だそう。
ご神木は、途中から隣の木と一体になっています。
これが縁結びの由来か。
格別丁寧にお参りしてきました。
by satomi117h | 2013-05-17 19:48 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
京都からの帰りの新幹線です。

音声外来の一色先生に診察していただくために
京都ボイスセンターへ行ってきました。
私の古くからの友人、轟美穂さんが、今、一色先生と一緒にお仕事をされていて、一度うかがいたいと思っていたので、思いきって出かけました。

録画した私の喉頭の映像をみながら、SDなどの発声障害の特徴を説明していただきました。
ファイバースコープの映像を見るのは過去に何度か経験がありますが、治療を始めてからは初めてのことで、実際の状態と私自身の喉頭の感覚を重ねあわせてみたり、いろいろ興味深く貴重な体験でした。

同じフロアには轟さんのボイストレーニングのスタジオがあり、
そちらも見学させていただきました。
古くからの友人の轟さんは、というか、みほちゃんは、
同じ局のアナウンサーの後輩で、所属事務所も同じ時期があったり、今はお互いナレーションスクールの講師というのも共通していて、いろいろ意見交換などできて有意義でした。

外の風を取り込むことは大切ですね。
治療やボイトレのアイディアも幾つかわいてきました。
また明日から自分の持ち場で頑張ります。
by satomi117h | 2013-05-17 18:44 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)