声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー

<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

実家、桜は遠く...

今日実家に戻りました。
さむい!何といってもさむい!
桜もまだこんな感じ
b0093660_21471572.jpg


桜祭り準備万端の会場には、冷たい風…
いつもはGW前半が満開なのですが、この調子では私がいるうちにお花見できるかどうかあやしい。

b0093660_21471698.jpg


夕方日が陰ると真冬並みの寒さです。
今日は、4時起きで、お昼間に実家に着くなり活動開始で、結構疲れました。
こんな時にまた風邪ひきやすいので、今日は早く休んで体力回復に務めます。

今回から接続したXi、良好です。
実家での行動範囲は、母の実家地区を除けば、ほぼLTEで接続可能。
今までの3Gと比較すると天国です(^-^)
便利になりました。
by satomi117h | 2013-04-30 21:41 | Comments(0)

優れものGAPのGジャン

b0093660_15515976.jpg


ここのところ暑かったり寒かったりで、身体が混乱しています。
お昼は暖かかったのに、日が陰って急に寒くなり、何回裏切られたことか...

こんな季節に大活躍してくれているのが、もう5年ぐらい愛着しているGAPのGジャン。

裏がセーター地になっています。
多分、一年のうち半年以上はお世話になっているかも。
外見は普通のGジャンなので、すっごく重宝しています。

特に実家に帰るようになって、ヘビーユースです。
こっちとあっちじゃ気温差があるので、多分6月までは活躍します。

ずいぶん前にバーゲンで3000円しなかったような。
だいぶ傷んできたので、GAPさん、また出してくれないかな...。
by satomi117h | 2013-04-29 15:38 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

インソール、いいカンジ

注文していたシューズのインソールが届きました。
スポーツクラブ用のシューズに入れて使っています。
いいカンジです。

初めて使った日は、しばらく身体を動かしていない時だったのですが、
30分ほど気持ちよく走れました。
もっとイケたのですが、仕事前だったので時間切れで^_^;

足底に吸いつくカンジで安定感があります。
こういう感覚が、常に足元で再現できないものかと思案中。
ポイントは、足底のアーチです。
母趾側と小趾側で、中足指節関節をギュッと締めて固定できれば、
かなりいいと思うのですが…
いろいろ工夫して行きます。
by satomi117h | 2013-04-25 12:27 | 身体からだ! | Comments(0)

iPad、Xiで繋ぎます

SoftBankの3G契約だったiPad2の2年解約の縛りがまもなく切れるので、
docomoのXiのルーターの契約をしました。
実家での接続が、docomoが一番良かったからです。
調べてもらったら、SoftBankもauもLTEの接続はできないみたいでした。
(秋田県北秋田市です)

料金も思っていたより安かったです。
docomoのガラケーを持っているので割引があり、ポイントとその他なんかの割引で、
月々3245円。半年後からも3800円弱ってところ。

自宅に戻って自宅PCも接続してみました。
最近は、自宅でもほとんどiPadで事足りているので、フレッツ光の接続も解約してしまおうかと画策中です。

ざっと使ってみたところ早さは問題ないみたいです。
問題は、一ヶ月7GBの使用量。
お店の方とパンフレットの説明の『毎日これだけ使っても一ヶ月で7GB』という目安では、
『一日235MB×30日=6.9GB』で楽勝じゃん!と思っていたのですが、
実際一日使いっぱにしてみたら、600近く行っています。

多分、大量の迷惑メールのせいです。
必要なメールはほんの少しですが、迷惑メールに振り分けされているものは、その何十倍もあります。
iPadと自宅pc、どちらでも確認できるようにするということは、2倍の容量使うということでしょうか(・_・;
自宅のフレッツ光の解約は、しばらく様子みてから決めることにしました。

効率的にスリムに生活したいところですが、ストレスを感じては本末転倒ですから…
ルーターを持ち歩くのも、数グラム重くなります。
電源コードも持つとさらにかさばります。
使い慣れたバッグは、もうパンパンなので、少し大きなものに買い換える必要ありです。

それでも、実家や治療室でサクサク動いてくれるのは嬉しいこと。
楽・得・便利は、微妙に妥協が必要です??
by satomi117h | 2013-04-22 11:30 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)
私も治療室でお借りしているスペースソフィエルで、『気づきのコース』というテーマで、
ワークショップを行うことになりました。

第一回は、4月27日土曜日開催、
ジェリー・ミンチントン著『うまくいっている人の考え方』という本をテーマにした読書会です。
ナビゲーターは、佐藤まり子さん。

佐藤まり子さんは、私の古い友人で、
1990年~2003年まで隔月誌「FILI」の主幹、発行人。
癒やしと気づきをテーマに様々な情報を提供してくださいました。
現在、私の基本ワークになっているクラニオ・セイクラルワーク始め
多くのボディワークと出会うきっかけを作ってくれた方です。

興味のある方は、どうぞご参加ください。
詳しくはこちらで。
by satomi117h | 2013-04-19 01:25 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

預言カフェの預言

風邪をこじらせて、ひどく声をからした患者さんがいらして、
たまたま行ったことのある預言者カフェの話になりました。

『そういえば、預言カフェで言われてたのよね』と。

預言カフェとは、
預言者に対面すると、神様のご神託をダーっと話してくれるカフェです。

これが、毎回(と言っても私が行ったのは2回ですが)タイムリーなことが網羅されているので、
帰ってから何度もしみじみ聞き直します。

患者さんが言われたのは…

『あなたが自分の健康に気をつけるのはとても大切なことです。
夜早く寝るような時間がとれないかもしれないけれど、
努力してそうしてくださいね。

自分を大事にしてください、
自分を愛するものは人を愛することができるからと神様はおっしゃっています』
というようなことだそう。

ホントに言われた通りになりました…と、患者さんはシュンとしていらっしゃいました。

不摂生や 頑張りすぎは免疫力も低下しますからね。
特にこの季節は、まだ寒いので要注意です。

体調がいいと、つい笑顔になるもの道理。
世界の平和のためにも、一人一人が自分の身体を大切にしましょう??
治療室くるみがお手伝いします。

と、今日は美しくまとまりました(^.^)
by satomi117h | 2013-04-16 22:01 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

5月のスケジュール

東京戻って、こちらの生活が始まりました。
桜の木も新緑が眩しいです。
まだ寒いけど、季節は確実に進んでいますね。

今日は治療室です。
久々に出ると、おやつの差し入れが多い気がする(^.^)

ブログにアップした写真が逆さまだよと友人に教えてもらって、
自宅のpc(ウィンドウズでGoogleChrome)で確認したら確かに^^;
どうしたもんかと考え、ウィンドウズ上で一旦保存して、向きを編集してアップしたら、
今度はiPad上で逆さまに^^;
いったいどうすればいいのか…

そんなこんなで本格的新年度スタートです。
4月今日以降と5月の開室日です。

4/13土曜日〜4/16火曜日
4/22月曜日〜4/25木曜日
4/28日曜日〜4/29月曜日

5/9木曜日〜5/15水曜日
5/19日曜日〜5/23木曜日
5/26日曜日〜5/30木曜日
by satomi117h | 2013-04-12 17:44 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

雪になりそう

母がお風呂パスするというので、
私はシャワーで済まそうとしたら、さ、さむい^^;
とても無駄にお湯を出しっぱしました。

どうりで朝方は雪の予報です。
家の周りの雪は全部消えましたが、まだまだ油断ならないこの時期。
でも、次回の帰省にちょうど桜が咲くように、少し暖かさにブレーキかけてもらってもいいかな(^.^)

今日は、もう10年以上も前に解約したと思っていた父の口座に振込があったらしく、
口座を確認するべく母を連れて地元の銀行へ。
叔父の車を借りられなかったので、タクシーで。
母も外出は一苦労なので、行く前に電話で数回確認しました。

父はいけないのでどうしたらいいのか、
印鑑もどれかわからないし、もしかしたら今母が管理しているものじゃないかもしれないのでどうしたらいいのか、
解約する場合はどうするのか、
母は足元が危ういし、付き添いの娘も数日の滞在なので、なるべく少ない回数で手続きしたい旨話して、
言われた通りに、父と母の健康保険証持参で、母と出かけたのに…

通帳がないと、紛失届を出してもらうことになり、
後日郵送した書類を持って銀行で手続きしてくださいと。
つまりこの場合は、母が二回銀行に行く必要があるということ。

家に戻って通帳を探して、通帳が見つかった場合も、もう一回手続きにこなくてはいけないということを言われ、

じゃ、とりあえず残金と何か取引の形跡があるか教えてほしいと言っても、できないと。
口座があることは確認できて、印鑑も確認できて、
代理人で、父と住所が同じ母がいるのにですよ。
通帳がないとダメだと。

じゃ、私が事情説明して3回も電話で確認したのは何だったの、
今日は、全くの無駄足デスか?
と、奥から出てきた行員さんに、ついクレーム言ってしまいました。

まぁ、通帳管理できていないこちら側にも問題はありますが。

実家の事務手続きはホントに大変です。
高齢者の多いところなので、ウチと同じようなケースは多いと思うのですが。

私が外で少しきつい物言いをすると、母が隣で固まります。
そしてあとでお説教です^^;
地元なので、知り合いが多いのです。
窓口の方もお客さんも。

地元で暮らすのはいろいろ大変なこともあります。
私が理屈を通すと、普段生活している両親が後ろ指さされることになります。
というか、母がそう思っているだけですが。
でもまぁ、そういう風に周りの目を気にする空気が充満しているところがイヤだったりします。
by satomi117h | 2013-04-10 01:37 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

温泉行きました

今日は、父を老健に送って行きました。

母と一緒に家に帰って玄関を開ける時にいつも感じるのですが、
家が何という…薄いカンジなのです。
父が不在になった途端、何かこう、ガシッと現実にいるというカンジが希薄になるのです。

あぁ、これがさみしいってことなのかなぁと、ふと思いました。

おととしの10月、母が椅子から落ちてストーブの角に頭をぶつけて意識を失い救急搬送された事件があり、
地元の叔父、叔母が、急遽父をショートステイに入れてくれ、急ぎ私が帰り、実家で一晩一人っきりということがありました。
あの時に感じた違和感は、今の感覚を通り越して、別次元のところに閉じ込められた感覚でした。
何とも言えない不安感。
今までの人生で、実家に一晩たった一人ということは、ただの一度も経験ないですから。

人生の3分の2以上一人暮らしの私は、一人でいることにそれほど抵抗もないと思っていたのですが、
実家で当たり前だった均衡が揺らいでいる今、一人暮らしでは感じたことのない家の持つエネルギーみたいなものを感じています。

それでも、現実は容赦なく進んで行くわけですから、
今日は、母と温泉に立ち寄ってきました。

実は、母も私も結構クタクタです。
私は月のうち数日だけれど、
母は、ショートステイ取り入れるまでホントに大変だったと思います。
それでも、ショートはイヤ、老健もイヤ、家でみるとい言い張っていたのですから、
どれだけ頑張り屋というか無謀というか。

母と二人だと、夕飯もあり合わせのもので、ささっと食べられます。
食後もたっぷり時間があって、ホットカーペットの上にゴロンと大の字になり、テレビなんか見ることができます。
ホッとできる部分ももちろんあるのですが、なんか違うんですよね。

まぁ、また新しい明日がきます。
とりあえず、目に前のことを一つづつこなしていきます。
by satomi117h | 2013-04-09 01:08 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

地元は選挙でした

地元は、市長と市議会議員の補欠選挙がありました。

母は朝から行く気満々でしたが、入場のハガキが見つからなくて大騒ぎ。
仕方なく選管に電話して聞いたら、
こちらから受付に連絡しておきますので、一応保険証かなにか本人確認ができるものをお持ちくださいと。

よかった…と思いきや、今度は保険証が見つからずまた大騒ぎ。
もう朝からため息の連続です。
それでも、ちゃんと選挙に行こうという母の気力は大したもんです。

叔父(母の弟)が、数年前まで地元の議員を長く務め、祖父も曽祖父もそうだったので、
選挙期間中は、母の実家はいつも人がたえず、選挙と聞くと血が騒ぐらしい(笑)
お祭りの域。
そういえば、私も何回かウグイス嬢をしたことを思い出しました。
遠い二十代の頃です。

お天気大荒れという予報でしたが、パラパラと雨が落ちる程度でホッ。
近くの保育園の会場に、押し車押しながら無事行きました。

今日は近くに市もたっていて、母は、選挙に、市に大忙し。
私はぐったりの一日でした。

昨日のブログで、ハーモニカとたて笛書いていなかったのですが、
父のハーモニカと私のたて笛、母の歌で、童謡、唱歌的なものをいろいろやっています。

あ、母が、選挙速報見に起きてきました。
マジ見。
地元以外にも、母の解説始まりました^^;
楽しそう。
近くに体育館があり、そこで開票作業しているそうで、なんかそわそわしています。
やっぱりお祭りです^o^

そういうわけで、ハーモニカとたて笛、
父は、知っている曲は、ごまかしながらでもなんでも吹けて、老健で人気者みたいです。
ものすごく多趣味な人だったのですが、何もやる気がなくなり、たった一つ残ったのがハーモニカ。
私も家にあったたて笛を吹いてみたら、意外とイケて楽しかったので、
家族合奏、結構やっています。
音楽の原点です!
by satomi117h | 2013-04-07 21:15 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)