声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー

<   2013年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

b0093660_0321389.jpg


今日は、午後から半日スクールバーズの入試でした。
寒い中、お越しくださった皆様、おつかれさまでした。

今期も様々なバックグランドを持つ方がいらっしゃいました。
まったく初めて学ばれる方からすでにプロで活躍されていらっしゃる方、所属の方も多く、
来期も活気あるスクールバーズになりそうです。

みなさんにお会いできるのを楽しみにしていますよ〜〜(^_^*)
by satomi117h | 2013-03-31 00:50 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

16番目の月と桜

b0093660_0344143.jpg


昨日が満月だったから、今日は16番目。
地元の駅に降り立ったら、ため息が出るほど美しい桜とお月さま。
見えた通りには撮れないのが写真の残念なところ。
というか、ヒトの目ってすごいんですね。

結局、今年も美しさはしっかりまぶたに焼き付けてね…と言われているようです。
おねがいです。
何とか日曜日まで持ちこたえてください(^_^*)
by satomi117h | 2013-03-29 00:42 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
寒い日が続いています。
夜遅い時間、空いた電車は特に寒くて、お、おねがいです。暖房いれて下さい^^;
家では暖房バリバリ復活です。

これで、桜が少し長持ちしてくれたら嬉しい。

先日、ネットでポチったグリル用ベイクパン、やっと使いました。

b0093660_18445366.jpg


あ、とりあえず様子みに、鮭とお野菜、塩胡椒して、バターを乗っけて、
ガステーブルで3分加熱してから、グリルで10分。(ウチの魚グリルは上のみの加熱なので)

ま、ただの鉄板焼きですか?ってカンジですが、美味しかったです。
特にお野菜の旨味がギュッと詰まっています!
7,8分で十分だったかもしれません。
今度はそら豆を焼いてみようと、冷蔵庫に控えています。
焼き野菜は大好きです。
当分楽しめそう。

ただ、使い始めにクズ野菜炒めたりかなり油使ったので、部屋に臭いがついてしまいました。
油も飛ぶのでお掃除はこまめにしないといけませんね。
ゆったりした気分の時に使います(*^^*)
by satomi117h | 2013-03-27 18:59 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

常在菌のバランス

漢方のドクターのところに行ってきました。

ここ1週間ぐらい後鼻腔の痛みが出たりひいたりで、
そのことを話したら、新しいお薬を処方してくれました。

漢方では、西洋薬のように菌やウィルスを直接やっつけるというよりは、
自身の免疫力を補って外邪との戦いに勝利するとか、
体内の常在菌のバランスをとることで不快な症状を軽減させていきます。

菌と名がつくと、何か悪さをするものと思いがちですが、
私たちの身体のなかには何兆個という常在菌が存在していて、
消化器官に存在する常在菌は、消化を助けたり、ビタミンを作ったり、
皮膚や咽の常在菌は、バリアを張って外邪から守る働きをしてくれているそう。
抗生物質は、善玉菌まで殺してしまうので、取り方に注意しなくてはいけないそうです。

処方された漢方薬を飲みながら、
ふれ〜ふれ〜、私の常在菌(善玉)〜〜
by satomi117h | 2013-03-26 18:47 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

お風呂の温度…

冷たい雨に降られて、震えながら帰ってきました。
まだまだ油断ならない寒さです。

それでも、自宅のお風呂の温度は40度と1度低めの設定になり、春の訪れを実感しています。
冬の間は、外気温が寒く感じ、ずっと41度設定でした。

実家の真冬は、42度でもお風呂から出ると、ウッ寒っ!
43度ぐらいで温まって、お風呂から出てもやっと寒さのストレス感じずにいられるといったカンジでした。

昔よくスキーで行った野沢温泉のお湯が熱かったのを思い出します。
雪国のお風呂の温度が高いのは納得です。
じゃないと、ホントに寒いのです。

でも急激な温度変化は、高血圧の方には負担になるんですよね。
実家に帰ると、ホントに冬に亡くなる方が多いことを実感します。

今まで何気なく過ごしてきた冬ですが、
頻繁に実家に戻るようになってから、この時期になると、やっと乗り切った…そんな気持ちになります。
両親のこともありますが、これは自分自身も年とったせいだなぁと002.gif

それから、季節特有の身体の不調というのにも敏感になってきました。
寒くなると坐骨神経がうずきます。
桜の季節は、決まって後鼻腔の痛みです。

患者さんによっては、エアコンの季節にぎっくり腰が出そうになったり、腰痛がひどくなるという方も。
私も夏の喫茶店はエアコン地獄。冬より居住性が悪く感じます。

つい数年前までは、風邪をひくことも、どこかがかゆいだの痛いだのあまり感じることのない生活だったのですが、
年齢がいくと、それなりにいろんな変化が出てくるものです。
まぁ、仕方のないことです。

神経質にならない程度に、あきらめず、老いに抗っていきます(笑)
あ、今風にいうとアンチエイジングですか?
それ、心がけましょう。
by satomi117h | 2013-03-25 23:55 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

姉弟、力合わせています

この連休に、弟が実家に帰ってくれています。
電話に出る母の声も、いつもよりにこやか。
よほど嬉しいんだなぁと。

お墓参りして、介護用のベッド買いにいって、父に面会に行って、
あれこれしてくれているみたいです。

毎日電話で話す私も、ふと気づくと、いつもより気持ちに余裕があります。
あぁ、弟がいてくれてホントによかったと(^-^)

姉弟力合わせてとか、そんなことこれまでの人生で一度も考えたことありませんでした。
まぁ、今までそういう状況になかったことが幸いですが、
これからは、まさに力合わせて行く時です。

あのぐうたらな弟が…と私が思えば、
やつはきっと、あの自分勝手なアネキが…と思っているはず。
それでも、老いた両親を中心に、それなりに私たちも大人になったんだなぁと。
かなり遅いですが^^;
by satomi117h | 2013-03-22 22:27 | 介護生活 | Comments(0)

地元の桜咲きました!

b0093660_1191670.jpg


定点観測するまでもなく、咲き始めました。
青空バックにコンニチは001.gif

患者さんとあちこちの桜情報を交換します。
これから1週間ほど気もそぞろな日々が始まります。

私はこの時期、喉、鼻の粘膜を痛めがちなので気をつけています。
同じような方、お酒の飲み過ぎ、要注意ですよ。
by satomi117h | 2013-03-21 10:59 | Comments(0)
治療室から六本木に移動。
これからスクールバーズ今期最終レッスンです。
今、スープ屋さんでお食事中001.gif

今日は、生徒さんお一人お一人に原稿を用意し、半期の総まとめとして表現していただきます。
どなたにどの原稿を当てるか、昨日の夜は悩みました。
これ!とすぐ決まる方、なかなかぴったりのが見つからない方、いろいろです。

治療も似ているところがあります。
治療ポイントや治療方法が、スルスルとわかる患者さん、なかなか手応えがなくわからない患者さん。

いざ始めてみたら意外な発見があるところも。

やっぱり!なるほど。へぇ〜〜…
そんな一つ一つが、私自身のワクワクにつながり、経験や知識の蓄積にもつながって行きます。
そして結果的に人に喜んでいただける。
人に対する仕事というのは、そんなところが醍醐味なのでしょうか。

さてと、出勤のお時間です。
本日の私のキャスティング、どんなへぇー!に出会えるか楽しみです006.gif
by satomi117h | 2013-03-20 18:27 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

南部鉄のフライパン

自然派を自認する私としては、
テフロン加工のフライパンは、使うたびに身が縮む思いで、
やはり鉄製のいいフライパンを手に入れるべくネットで調べていたのですが…

b0093660_3342417.jpg


これ、ほしくなりました。

南部鉄のグリル用ベイクパン。
魚焼きグリルで使えます。
100件もあるレビューを読んでいたら、ますます思いが募ります。

で、注文しました。
ちょうどお友達へのプレゼントも探していたので2個。

ネットで実際に使っている方のブログを読みふけり、
待ち遠しくてたまらない気持ちのところへ…

ほれぼれするようなフライパンも発見してしまいました。

b0093660_3422530.jpg


これも南部鉄の蓋付きのフライパン。
やはりこれもほしくなり注文しました。

一晩にフライパン的なもの3個も買う人ですか025.gif

でもどちらも、ぐいぐい引き込まれそうにエネルギーに満ちたものです。
職人さんの意気込みが伝わってくるよう。
フォルムも素敵です。

深夜の買い物は、結構興奮します。
すでにこの時間。

そして…
1週間ほど前に、30ヵ月待ちの『魔法のフライパン』という人気商品を注文したことを思い出し、
頭に昇った血が少し下がりました。
by satomi117h | 2013-03-20 04:06 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

春の嵐

昨日の春の嵐はすごかったみたいですね。
私は間隙をぬって自宅に戻れたみたいで、雨に降られずにすみました。
でも、暑くなって寒くなってまた暑くなって…(~_~;)
そして花粉…
身体が混乱しています。

今日は久々パワーヨガにいけました。
実家から帰ってからもなんだかんだで行く時間がなく、2週間以上お休みしてしまいました。
あちこちがミシミシいいます^^;
そのあと、ランニングマシンで40分ぐらい歩いて走りましたが、こちらもすぐに息があがります。
やはり続けることは大事だなぁと実感。
それでもほどよく汗を流したあとは、気持ちも身体もリセットされて、
ここ数日の体調不良が吹き飛びました(^.^)

多少の体調不良には、適度な睡眠時間と少食、そして適度な運動をすることにしています(^-^)
『気』補って、めぐらせて、健康の底上げすることで、体調不良撃沈です。
締め切りが迫っている仕事があるのに、なかなか取りかかれない…
こんな時も、適度な運動はいいですね。

文武両道の原点は、ここですかね(*^^*)
もっと早く気づきたかった。
by satomi117h | 2013-03-19 21:46 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)