声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休みですね

b0093660_17472632.jpg


治療室の患者さんからも 、夏休みの思い出をうかがう時期になりました。

今日の患者さんは、ご主人の実家の高知に帰っていらしたそう。
美味しいものたくさん召し上がって、
宅急便で、東京の自宅に野菜をたくさん送ったそう。

お土産に、土佐弁キャラクターのビスケットいただきました。

夏休みを取ると、気分もリフレッシュしますね。
心と身体に栄養与えて、夏後半がんばりましょう。

私はもう少し頑張ってから夏休みです。
by satomi117h | 2011-07-31 17:34 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

土曜の丑の日です...

というわけで、治療室の近くの人形町へ出向き、うな重のランチにしました(^。^)

お友達に連れて行ってもらったのですが、
江戸の鰻屋さんというカンジのお店『梅田』さん。人形町交差点からちょっとはいったところ。
この時期、特別のお値段でうな重、竹2000円でしたが、美味しかったですo(^▽^)o

普段、お肉はもちろんお魚もそれほど食さない私ですが、うなぎは好きなんです(笑)

これは油のせいでしょうか。
鰻は、不飽和脂肪酸が豊富な食品だそう。
つまり、コレステロールを抑制する働き。
他にビタミンやミネラルも豊富で、優良食材の王様みたいなもの…
Webで説明読んでいるだけで、倍効果が出てきた気がします。

時々スーパーの鰻を買って、やっぱりやめとくんだったとがっかりすることがありますが、お友達から、酒蒸しにすると美味しさ3ランクアップ!と教えてもらいました。
密かに試してみます。

さ、エネルギー充電で頑張りましょう!
by satomi117h | 2011-07-21 14:20 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

手湿疹…

暑いです。

水仕事も多くなります。
そのせいか、左人差し指の中指側に手湿疹らしきものができました。
先日、塩素系の洗剤がちょっと手について、皮膚がゴワゴワするぞと思っていたら
むず痒くなってきて、みると水疱ができています。

ずいぶん前の夏にもこんなことがありました。
その時はかなりひどくなって皮膚科に行ったら、手湿疹といわれました。
でも、今の私は自分で治します(笑)

周りに一度ゴマ灸をしただけで、痒みは取れて皮膚のゴワゴワもかなりなくなりました。
あとは、水の代謝を助けることをします。
この時期、水分を取ることはするものの、身体に溜まってしまっては逆に悪さをします。

ひどくならないうちにケアすると治りも早いです。
お早めにご相談ください。
by satomi117h | 2011-07-09 11:56 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

嬉しい報告…

『今週、大切な番組の録りがあるので、まずは身体のメンテと思って…』と、患者さんがいらっしゃいました。
ナレーターの患者さんであり、私が講師をさせていただいているスクールバーズの第1期生、みぽりんです。

もう4年も前の卒業生です。
卒業後もしばしば治療室くるみに治療を受けに来てくれたり、セルフトリートメントに参加してくれています。

活躍していらっしゃることを嬉しく思うと同時に、身体のケアの大切さを実感してもらえていることがまた治療家としてはうれしい限りです。

みぽりん、これからも頑張ってね001.gif


中村美穂さんがナレーションを担当した番組情報です。
7月7日(木)
19時58分~21時48分
テレビ東京・特番
【ウヒャウヒャ健康TV】
by satomi117h | 2011-07-07 11:20 | 今日の治療室くるみ | Comments(2)

8月の開室日

今年も後半戦に突入です。早いですね。

梅雨明けを思わせるような暑さが続いています。
皆さんお元気ですか?

遅ればせながら、8月の開室日をアップします。

8月1日〜2日(月〜火)
8月7日〜9日(日〜火)
8月19日〜24日(金〜水)
8月29日〜31日(月〜水)

基本的に、通常の治療はいつでも。
セルフトリートメントは、現在グループでのお申し込みをお受けしています。

現在、平日の昼間と夜のグループが、月に何度か稼動しています。
参加ご希望の方は、スケジュールをご案内しますのでご連絡ください。
by satomi117h | 2011-07-05 18:36 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)