声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

食事療法の途中経過…

今日は寒かった008.gif

一日中冷たい雨で、傘を持つ手もかじかむぐらい。


でも、お友達の津土産で、美味しいウナギの白焼きが夕飯016.gif
ポン酢でいただきました。

フワッフワで激ウマ!

これで夏の疲れもぶっ飛ぶってものです。


そして、寒くなるこれからは、夏中野菜ジュースでフル回転だったジューサーは、しばしお休み。

ここのところ、野菜のポタージュ作り置きと具だくさんお味噌汁がヘビーローテーションで登場です。


5月中旬ぐらいから、玄米粉スープと野菜ジュースで、ゆるく続けてきた『甲田療法』

ここでちょっと途中経過をみてみると…

一時37キロまで落ちて、正直ちょっと不安だった体重は、
39キロになりました。

この猛暑も特に体調崩すこともなく、結果オーライです。

小食のままでも、胃腸が整うと体重が増えていくという甲田カーブは、このことだったのですね。

多分、冬までには40キロに乗りそうです。


ただ、便通だけは、それほど変化がなく、漢方を処方してもらいました。

これがいいカンジで、今までの人生で体験したことがないぐらい素敵な便通(笑)

毎日夜に40分生薬を煎じるのですが、意外と苦にならず、

逆にゆっくりストレッチしたり、自己治療したり…静かな時間を過ごすことにつながりました。


食事療法+湯液+鍼灸治療で、この夏は余裕で乗り切った感があります。

そして、この冬の体調が楽しみです。

あ、湯液(漢方薬)は、保険で出してもらったので、1か月分で2,000円以内。
鍼灸治療は自分でしたのでかからず(笑)
一番高かったのは、野菜ジュース用の野菜!!

個人的には、大好きなトマトが、この夏高かったのが、痛かった007.gif


忙しく生活する中で、身体のケアのための時間を割くことは大変かもしれませんが、

始めてみると、それなりに結果はついてきます。

ダイエットに大枚はたいている人も体調不良で悩む人も、

是非、一言相談してほしいなと、ホント、心底思いますよ。
by satomi117h | 2010-09-30 21:48 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

函館クラス会…


週末は、函館でクラス会でした。

幹事を任され、意気揚々と001.gif

せっかくなので2泊でと、
この年で、修学旅行の再来とは、思ってもみない展開に。

元町、ベイエリア、五稜郭、青函連絡船記念館、市場、湯の川温泉と急ぎ足ながらも充実の日々でした。


b0093660_040279.jpg


坂の下に海が見えます。


b0093660_0272968.jpg


函館山からの夕焼けは絶品でした。


b0093660_043093.jpg



中日が曇り空で寒くて、デパートに駆け込み、ジャケットとマフラーを買い込みました。

北海道フリークの私としたことが…。


b0093660_0472449.jpg



宴会場を早めに切り上げ、男子大部屋に集まって、しみじみいろんなことを話しました。

そう、しみじみ…という言葉が似合う年齢になりました(笑)


この年になると、多少の後悔を抱えながらみんな生きています。

それでも、こうして会えるとホッとする仲間がいる。
『同級生』というたった一つの共通項で結びついている仲間。

自分の今が充実していないと、何となくクラス会も楽しめないような気がしていたけど、
屈託のない昔の笑顔が重なり、そんな思いはどっかへ吹っ飛びます。

わが人生に悔いなしって言えるのは、まだまだ先でいいかも。

そう思える時をこれから過ごしていこうね!と
無言のうちに確認したような、そんな気持ちになりました。
by satomi117h | 2010-09-29 01:16 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

秋冬の定番…

グッと寒くなって、さすがに野菜ジュースをゴクゴクというわけにはいかなくなりました。

これからの季節の定番は、これです016.gif

b0093660_1182410.jpg



今日の野菜ポタージュは、

じゃがいも、かぼちゃ、たまねぎ、小松菜、ニンジン、キャベツ。

ブイヨンを入れて圧力鍋で7分。
そのまま、バーミックスでスープにします。

お塩と胡椒で味を調えて、冷蔵庫で数日保存。

その日の気分で、豆乳を入れたり牛乳を入れたり、バターをプラスしたり…。


野菜生活続く。
by satomi117h | 2010-09-28 11:15 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

夕焼け

b0093660_1716929.jpg

綺麗な夕焼けをみました。
しばし日常を忘れました。
by satomi117h | 2010-09-26 17:16 | 未分類

水曜日のお楽しみ

b0093660_18442817.jpg

水曜日、時間があるときは、映画館に駆け込みます。
レディースデーですから\(^O^)/

たまたま席が空いていたベストキッドを観ました。

ハラハラドキドキ。そして泣けました。

あっけらかんと強い母にひぇ〜(^_-)

私は相当過保護な母親になってたなこりゃ(-_-)zz

新宿駅のハルクフードで、おやつをかって映画館に行くのが定番。

お饅頭二個(*^_^*)

しばし幸せな時を味わいます。
by satomi117h | 2010-09-23 18:44 | 未分類

季節が変わって…

朝の空気は、すっかり秋でした。

世間は、シルバーウィークというんですか?
治療室の辺りは、車も少なく一日静かでした。


b0093660_22581694.jpg



窓から見える夕暮れ時は、

青い空にお月様がくっきり。
by satomi117h | 2010-09-19 17:59 | 今日の治療室くるみ | Comments(0)

春4期最終日…

スクールバーズ春4期のレッスンが、この金土で終了しました。

最後のレッスンでは、生徒さんお一人お一人に、私が選んだ原稿をお渡し、
表現してもらう時間です。

わたし的には一番楽しみな時間。


この生徒さんには、どんなのがいいかなと、

半年間をふり返りながら選びます。

生徒さんによって、

ど真ん中の原稿だったり、あえて課題が浮き彫りになるような原稿だったり、

ちょっと背伸びして次回へのステップを意識した原稿だったり…。


いつになく静寂な時間が流れ、

思わず引き込まれます。


今回もいろんな出会いがありました。

勝手にあだ名をつけたり、きつい事を言ってしまったり…

度々あった無礼を許してくださいね。
私も、ついつい熱くなってしまいました005.gif

また会える日を楽しみにしています。

よかったら、治療室ものぞきにきてくださいね001.gif
by satomi117h | 2010-09-18 23:52 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)
ホッとスペース治療室くるみ(*^_^*)の10月の開室日が決まりました。

10月3日(日)~10月5日(火)
10月11日(月・祝)~10月13日(水)
10月19日(火)~10月21日(木)
10月25日(月)~10月27日(水)

セルフ・トリートメントデー…10月5日(火)
ディープ・リラックスデー…10月11日(月・祝)

それ以外は、通常の治療日(クラニオ・セイクラルワークを含む)
通常の治療は、セルフ・トリートメントやディープ・リラックスデーでもお受けすることができます。(一部制限あり)
また、グループでのセルフ・トリートメント他、ワークショップもお受けいたします。
お気軽にご相談ください。

施療内容・料金など詳しいことは、HPをご覧ください。
開室日や空き情報も随時更新しています。

ホッとスペース治療室くるみ(*^_^*)




一雨ごとにずいぶん涼しくなりましたね。

食も身体のケアも秋仕様にシフトして、猛暑で疲れた身体を癒しましょう。

夏の体調不良の原因は…

072.gif暑さでよく眠れず、全体的にエネルギーダウンしている

072.gif暑さで食欲不振が続き、スタミナ不足になっている。

072.gif冷たいものの取りすぎで、胃腸の働きが弱っている。
     意外と湿が多く身体の中に溜まっていて、
     これからの季節、これが、冷え、冷えによる痛みなど悪さを引き起こします。

072.gif室内と室外の温度差に身体の調整機能がついていけず、体調不良を感じる。
     エアコンや水分の取りすぎで、身体の芯は冷えています。
     冷えは、血行不良につながり、むくみ、凝り、だるさを引き起こします。

解消法は…

072.gif睡眠時間を十分取る。
      涼しくなったこの時期こそ、質の良い睡眠を十分に取り、
      積極的に体力回復に役立てましょう。

072.gif温かいお風呂にゆっくりつかる。
      シャワーだけでは深部の血行に行き届きません。
      お風呂で血行を良くし、疲労物質を追い出しましょう。

072.gif適度な運動をする
      身体を動かすことは、お風呂同様、血行を良くし(気血をめぐらす)
      むくみ、凝り、だるさを取り除いてくれます。

072.gif食を充実させる。
             ポイントは2つ。  

            ①ビタミンB1で積極的な疲労回復を 
             うなぎやレバーなどが頭に浮かびますが、
             納豆・豆腐などの大豆加工品や海藻類にも多く含まれています。 

             胃腸が弱っている方は、消化器系に負担をかけない植物性のものをお勧めします。
  
            ②温かいものを食べる。
             冷たいものは、胃腸の働きを悪くします。
             特に夏の食事で胃腸の調子を崩した方は、温かいものを選ぶようにしましょう。


そしてもう一つ大切なのは…
  
056.gif治療を取り入れバランスをとり戻す。
    バランスを欠いているところに働きかけ、
    日々の食や運動の効果を発揮させやすくするよう、後押しします。
  
    ご自分の健康は、人任せではいけません。
    静かにご自分の身体を感じてみることは、健康への積極的な取り組みの一歩ですね。

    そんな皆さんのお越しをお待ちしています001.gif
 
 
by satomi117h | 2010-09-16 14:12 | 治療室のスケジュール | Comments(0)

夏休み…

実家に帰っていました。

いつもの時期に比べたら暑かったのですが、

一雨の後はぐっと涼しくなって、昨日の早朝はファンヒーター回したぐらい。


猛暑は勘弁ですが、

寒い冬の予感も、思わず身体がかたくなります002.gif


b0093660_1174452.jpg


行きの新幹線で見た夕焼け。


b0093660_1185336.jpg



b0093660_1183176.jpg



近所にできた温泉に行きました。

ウチから車で3分!!


b0093660_1113372.jpg



b0093660_1114866.jpg



東京の台風よそに、ずっと晴天に恵まれました。

次の帰省は、柿の収穫の頃か。
by satomi117h | 2010-09-10 11:18 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

獲物待ってます

b0093660_2031964.jpg

大きな蜘蛛と蜘蛛の巣発見!

庭はちょっと油断すると草ぼうぼうだし、
危機感なく一番ボーッと過ごしているのは、
人間かも(>_<)
by satomi117h | 2010-09-07 20:31 | 未分類