声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー

<   2009年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

でた~~

ゴキブリが出ました031.gif

これでこの夏3度目013.gif

そ~っと雑誌丸めて、視界の良い方に追い込んでいくように近づき、
ガーっと退治します。

いまのところすべてしとめています。

この時ばかりは、この私のどこに、こんな機敏さが残っていたのかと思うほど。


でも、3匹出るということは…

まずい!

引っ越してからそんなことなかったのに。


ふと湿度計に目をやると、昨日の夜は80%以上042.gif

え~~!!!ほんとかな。
今日この時間は、55%だから、どうやら壊れているわけではないらしい。

いまのところ、夜はなんとか眠れています。

でも本格的tokyoの夏はこれから。

今年は痩せないようになんとか踏ん張りたいです017.gif
by satomi117h | 2009-07-30 10:47 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

夏季研終了…

無事終了しました。

いつもなら仲間と飲み会に繰り出すところ、今日はまっすぐ帰ってきて、
ふと気付くと、、ぐったりしています(笑)

はやり結構集中していたみたいで、一気に疲れが出たカンジです。



今日は、2コマの実技研修とと実技シンポジュウム。

実技シンポジュウムでは、2人のベテランの先生の治療が公開で行われました。

証決定の過程と実際の治療をじっくり見ることができました。


さすがだなと思うのは、

患者さんの病証や脈診、腹診のいろいろな情報を整理して証を絞り込んでいく過程。
そして使用穴が少ないこと。

ほとんどが鍉鍼や接触鍼です。

ウチの学会の特徴は、ささない鍼のように思われているらしいのですが、
決してそれが先行しているわけではなく、

根底には、衛気や栄気、気血津液の理解、難経など古典の検証が、まず存在すると認識しています。

学会で、繰り返し病理を学ぶのは、その理解が染みついている度合いによって
効く鍼にもなり、効かない鍼にもなるからだと。


研修会などでは、確かに治療効果も実感しているのですが、
私の中に、まだそのイメージが十分確立されていないことと、

治療の刺激があまりに少なくて、

(これはホントは、患者さんにとってはありがたいことなのですが…)

ほんとにこれでいいのかな。。。というカンジが否めません…

だから。。。
自分だけの治療の場に戻った時には、
結局自信のなさから、つい鍼数多くて、そして刺入してしまいます。


変化を感じる繊細さを磨くことはもちろん、

その治療法の場、フィールドにしっかりいることが大切だなぁと、しみじみ思いました。

まず自分がその場にしっかりいなければ、患者さんもその場に招くことはできません。
そして、同じフィールドにいないことには、変化も共有できないのですから。


場を作る。

そして自信を持って作れるだけの研鑽が大切なのだとしみじみ感じました。



自分の治療室に戻った時に、
今回の研修がどんなふうに活かされているのか、
確かめてみたいと思います。

そして、おそれずに少数穴でいってみます!
by satomi117h | 2009-07-27 20:39 | 身体からだ! | Comments(0)

夏季研修会...

今日は終日、、所属する鍼の学会の夏季研修会でした。

会長の講和に基調講演。
そして実技。


鍼灸といってもいろんな手法とアプローチの仕方があり、
それこそ、現代鍼灸と古典派では天と地ほどの違いがある。

学校を選ぶ時点で、現代鍼灸ではない鍼灸を選んで、
ま、自然といまの学会に行き着いたわけですが、

え?まだそこですか?

というほど、東洋医学的な病理病証を繰り返し学ぶ。

結局、学校でやった東洋医学概論は、いかに机上の空論かってことです。

なんとなく、言葉が記憶に残っていても、
それが、目の前の患者さんの訴えとどのように結びついているのか
そこのところが分からなければ、何にもならないのですから。

なんとなく、特効穴に鍼するのと、
一穴を選んだバックグランドに、多くの意味を持てる人とでは
効き方がまったく違ってきます。

だからこそ、伝統を学ぶ意味があるんだなと。

そして、その先に自分なりのエビデンスを蓄積していくんだと
あらためて感じる時間でした。

明日も頑張るぞっと!!
by satomi117h | 2009-07-26 23:58 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

盛夏…

夏らしいお天気でした。

午前中、ウチの方はカラッとしていてそれほど蒸し暑くもなく、こんな夏だったら大歓迎024.gif

セミの声も聞こえてきていよいよ夏本番です。

そんな気持ちで電車に乗ったら、あれ?エアコンが寒くない!

私には私の体感する夏があるみたいです(笑)







b0093660_232423.jpg



b0093660_23305.jpg



涼しさを呼んでみました。

苔玉のお友だちの庭でとらせてもらった写真。

私の苔玉は、
茶色に枯れてしまったのが多くなって、植え替えが必要になってしまいました007.gif



b0093660_2331441.jpg


確か。。。つわぶき!

つまぶきくんと憶えました034.gif



明日、あさっては、所属する鍼の学会の夏季研修会です。

カンペキ治療家モードで頑張りマス018.gif
by satomi117h | 2009-07-25 23:16 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

グルメな日々…


ここのところ、けっこ美味しいもの食べてます。

贅沢な日々をまとめてアップ006.gif


『農家の台所』という話題のお店で016.gif


b0093660_0505416.jpg



b0093660_0511324.jpg



フレッシュジュース3種。
私はもちろんビールだったけど。

前菜3種。

パプリカのムースが絶品011.gif



b0093660_152836.jpg



涙が出るほど美味しいビソシワーズ012.gif

このあとカルパッチョとか野菜焼とかいろいろ出てきたのだけれど、
いただくのに夢中で、あっと気付くとお皿はきれいに002.gif

お肉とお魚とお野菜の割合を聞いて作ってくれるので、嬉しいお店010.gif

サラダバーもいろんなお野菜がたくさんあって、ワクワクひと時でした。

野菜はいいですねぇ。優しい気持ちになります!!




そしてこちらは鉄板焼きやさん。

夏の特別メニューでシャンパン付き伊勢海老コースというのがあって、

こちらもまた私向き019.gif

この時は、みんなでパチパチとりました。



b0093660_193043.jpg


洋辛子がきいたおとなのポテトサラダ
ホタテのスモークサーモン
デザートトマト


このあとサラダもありました001.gif



b0093660_1115346.jpg


ジャガイモ、ムラサキイモ、スナップエンドウのチーズ焼き



b0093660_1124935.jpg


伊勢海老!



b0093660_1145620.jpg


ガーリックライスとスープ


これで3800円のコース!大満足です006.gif

あとワインを1本開けました。


居酒屋でワイワイもいいけれど、たまにはゆっくり美味しいもの楽しみながら話すのもいいですね。

みんなそんなに酔っぱらいモードじゃないので、けっこコアな話ができる(笑)

ほんとにいろんな食があって、日本は豊かで平和だなぁとシミジミ…。
by satomi117h | 2009-07-25 01:29 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

そういえば、セミの声…

例年、梅雨宣言と同時にうるさいほどのセミの声が聞こえてきて、
さすが自然と共に生きる生き物はすごいと感動するのですが、
今年は、窓あけてもその気配なしです。

なんかさみしい…025.gif

ほんとに梅雨明け?
by satomi117h | 2009-07-22 22:37 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

皆既日食…

ウチのあたりはあいにく厚い雲で見られなかったのですが、
テレビで中継見ましたよ。

NHKの硫黄島からと太平洋上の船からの中継がよかったです。

雨のところも、日食が始まるとあたりがまるで夜のようになってびっくりでした。

動物たちも、照度や気温に反応して、ちゃんとおやすみやおはようの行動をとるのね。

まるで1日が数分に凝縮されたような日食の時間。
動物たちも戸惑ったでしょうね。

太陽の存在をあらためて感じた日でした。


そして今日は新月。

11:35がその時間。

出がけに気がついた時は、12:35だったので、
あわてて願い事を書きだしました。

新月の願い事っていうのがあって、
ある時間帯に願い事をするとかなうというもの。

新月直後から48時間以内。



とっさに思いつかず、2個だけ014.gif

そしたら…

きょう夕方、友人から聞いたんだけど、

48時間以内にヴォイドタイムっていうのがあって
その時間帯は虚の時間帯で、間違いが起きたりしやすい時間帯なんだそう。

今回のヴォイドタイムは、今日の11:34~12:28

ひぇ~~セーフ042.gif

ってゆーか、いままでヴォイドタイムって知らなかったから、
もしかしたら、ヴォイドタイムに堂々と願っていたかも021.gif

新月に夢を託しつつ、自力でコツコツ行きます018.gif
by satomi117h | 2009-07-22 22:24 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

テレビ三昧…

今日はオフで、
昼からワイドショー、昼ドラなどテレビ三昧。

昨日の夜は、体操の国際大会で、
今のところ、私の息子にしたい男子ナンバーワンの内村航平が優勝したとのニュース。

そのまま深夜の録画の番組を見ってしまいました009.gif

う~ん、冷静沈着。

インタビューなどで、頭が動かずに視線だけそっちの方向にすっと流すのが笑える。

今日のお昼のスポーツ番組で、会場で録画した番組に出ていたけど、
同年代のジャニーズ事務所の若い子たちが、傍らでわらわらなんか話している時に
すっくと立って一人だけ違うオーラが。
一個だけ違う置き物が混じってるみたいでおかしかった。
その時何考えていたのか聞いてみたい(笑)

今どきのスポーツ選手は、普通に目立ちたがり屋なのに、
ちょっと違う個性を持っている気がする。

どんな体操を目指すかと聞かれて
すかさず、全種目できて、かつ美しい体操と。

日本の体操のDNAはきちんと受け継がれているのね。
言わされてる感がないところがいい。

一度試合をみに行ってみたいな。



昼ドラは、去年からずっと同じ時間帯に録画がかかっていてそのままなのを
暇な時にまとめ見していて(笑)
今日は生で。@夏の秘密

きほの父といおりの母は、昔わけありで、もしかしたら二人は兄妹では?

いおりの母登場の回の時点で、私はそう思ったぞ!

しっかし、私も結構なテレビっこ002.gif
by satomi117h | 2009-07-20 16:24 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

今日はディープ・リラックスデーでした。

昨日のスクールレッスンと宴会で一つ若返るはずが…

どっひゃ~~
やっぱりお化粧のりが…021.gif

いとも無残に現実に032.gif



でも、今日はゆったりディープ・リラックスデーだったので、

アロマの患者さんの時に、私もリラックスタイム。


これがまた至福の時なのです。

隣からはほのかなアロマの香り。
今日の私は、オレンジの香りを拾っています012.gif


じぶんのブースでおべんきょしていたのですが、
少し横になってウトウト…。

あとで、『さとみちゃん、爆睡してたよ。寝息聞こえた037.gif』と。

どっひゃ~~!!!

私としては、ほんの数分。
それも、横になったら目がさえたので、すぐ起きたつもりなんだけど…。

15分以上らしい020.gif

不思議だ…。

クラニオ様不思議体験(笑)



連休で、世間は夏休みちっくなところも。

私も今年は、少し夏を楽しむ余裕を持ちたいなと018.gif







b0093660_2375771.jpg



苔玉のお友だちのところでパチリ



b0093660_2381581.jpg





b0093660_2395729.jpg



ぺなぺななんとか…ぺなぺなよめなだった?
源平菊ともいう?

私のお気に入りの花。なのに…
by satomi117h | 2009-07-19 23:14 | 身体からだ! | Comments(0)

ナレーションスクール…


週末はナレーションスクールでした。

今週は、
ベーシックとネクストのダブルヘッダー×2日

スクールが始まって3年目に入っていますが、今が一番熱気がある気がします。

特にCM講座が始まってから、土曜日の夜は、
自分のレッスンが終わってから、CM講座見学して飲み会まで、
う…何時間いるんだろ?


今期もまた、バーズで最も多く宴会に参加しているオンナの記録を更新か!!

いえいえ、私だけじゃなくって、生徒さん達も元気です。


CM講座の見学では、生徒さん達の意外な表現の一端を聴いて、ハッとしたり、
あ、この生徒さんは、こんなアプローチだとよさが活きるのかと気付いたり、

俯瞰でみて聴いていると、音声的な特徴がまた見えてきたり…

私自身も、今度のサンプルは、かっこいいCM録ってもらおう!!と思ったり012.gif

とにかく、エネルギーのうねりみたいなものを感じます。

私自身が一番元気づけられているみたいで。
そしてまた一つ若返る(爆)



2日とも、終了後、馴染みの近所の小料理屋さんに集いました。

これがまた美味しいおつまみにお酒029.gif

ここのところ、結構、規則正しい生活&お食事で
アルコールも飲んでいなかったのですが、
スクールのある週は、レッスン&宴会はセットと心得て、
準備万端ですよ。

そんなこんなで、充実かつ興奮のスクール2日間は過ぎました001.gif
by satomi117h | 2009-07-19 00:35 | 声のお仕事 | Comments(0)