声のお仕事、身体のお仕事と心地よいライフスタイルを追求します(*^o^*)


by satomi117h
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧


私の治療室スペース、
スペース・ソフィエルで、セルフ・トリートメントデーがスタートしました。

通常の治療とは違って、複数名で経絡ストレッチや呼吸、身体の使い方などを中心に身体をみていくワークショップです。

何度かお試し的には行ってきたのですが、
レギュラーのコースとしては、今回が初日です。

あっという間に定員のお申し込みをいただき、嬉しい半面、満足していただけるかどうか
内心ドキドキでした029.gif

無事終了して…

多分、私が一番充実感にあふれているかな(笑)

参加してくださった方には、ホントに感謝です。


カルチャースクールやスポーツクラブのレッスンよりも、
もう少し、個人個人の状態が把握できるような内容。

始める前と後の変化が実感できること。

今していることが、普段の生活のどんなところに反映されてくるのかがわかるように…など、

わたし的こだわりはいろいろあったのですが、
こだわりの部分と、ざっくり進んでいい部分と、そのバランスがなかなか難しいなぁと
思いました。

うまく伝わっていないなぁと感じたところは、
多分、私自身の中でももっと明確にする必要がある部分なのかもしれません。

いろんな反省はありますが、それでも2時間半のセッション3回終えて、
新たな一歩を踏み出したぞ!!!という充実感に溢れています。



実は、このワークの準備にかかってから、
私自身の心の状態と身体の状態が、数年ぶりにいいカンジなのですよ。

具体的に何か変化があったわけではないのですが、
気持ちの扉が一つ開いたような、流れが変わったようなサクサク感001.gif

やはり身体に働きかけることは、気持ちにも届いているんだなぁと
今更ながら感じています。

こんな私のバイブレーションが、周りの方にも届いて、
そして、ライフワーク的に身体を感じることをしてもらえたらうれしいなぁと。

興味のある方、ご参加お待ちしていますね001.gif
by satomi117h | 2009-06-30 23:00 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

今日は一日、今週末から来週の仕事の準備に追われています。

とにかく身体一つでそこへ行けばよかった時代とはちょっと違う日々。



スクールのお仕事や治療のお仕事は、向き合う相手によって
組み立てが違ってきます。

いいえ、いままでの身体一つでスタジオへ行く仕事も
きっとそうだったと思うのだけど、
そこのところの意識が希薄だったと、今になって気づきました002.gif

ナレーションのチェックも、変わってきました(笑)




今月から、
スペース・ソフィエルでの施療に、『セルフ・トリートメントデー』というものを加えました。

経絡を意識したストレッチと、呼吸法と、からだの使い方と、ちょっとした筋トレエクササイズと…

盛り込みたいこと満載で、何をどう取り入れていこうか…
理論の部分は、どうもっていこうか…
必要な資料は…と

あれこれ工夫しています。
その時間の楽しいこと012.gif

実際のお仕事の時よりも、
むしろ自宅での準備の時間が、あれこれ新しい自分や変化している自分を
じっくり確認することに。


何焦っていたんだろうな…。
あの頃の自分。

何十年も費やしてやっとわかることがある。

そう気づいたことを大切にしたいと、そう思いました036.gif




b0093660_16313825.jpg




b0093660_1631524.jpg



保存薬味で、昨日作ったのは、チャーハン!

たまご、にんじんとにんにくのみじん切りをプラスしました。

そしてお吸い物にも006.gif
保存薬味にお醤油、ゆずコショウをぷらすして熱湯をそそぎました。




それから、今日は…さつま揚げに006.gif

だまになっちまって、
お酒を加えて、途中からバーミックスでかき混ぜました。

160度のオイルでこんがりと。

どうしてもビールが飲みたくて、
買い置きがなかったので
ダッシュですーぱー駆け込み、ビールと一緒にいただきましたよ003.gif

休日の昼間にいただくビールがまた格別(笑)

あ、そろそろ準備に戻らなくては…と。
by satomi117h | 2009-06-25 16:49 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

保存薬味…


今日は川崎でお仕事でした。

訪れたのは10年ぶりぐらいかなぁ。

確か、駅の近くの蕎麦屋の娘を車で送ってきたんだけど、
今日の川崎は、面影全然なし015.gif

お仕事終わってから駅ビルを散策。

広々としたショッピングセンターをキョロキョロ。
え?黄色いトマト?
初めてみました005.gif

知らない街を歩くのは、結構好きです012.gif



帰りは南武線で帰ってきました。

南武線…

あまり好きじゃないんだなぁ…。

なんでかな?
どうも私のバイブレーションと合わないカンジ。

とりあえず、すぐ来た電車に乗ると、登戸止まり。

ちっ、乗り換えなきゃと、立川方面行きを待つと

なんと、同じホームではなく、階段登って降りて…別のホーム033.gif

えーーー!!!???
そんなのあり?

ぶつぶつ言いつつ次の電車に乗ったら、
今度は、3駅も乗り越してしまった008.gif

また反対方向のホームへ登って降りて…
そして10分待つ…

それが、私と南武線の関係です…的な悲しい出来事。






b0093660_23464980.jpg






b0093660_23471268.jpg



今日、出がけにテレビで見た薬味を作ってみました。

オオバ、みょうが、カイワレ、わけぎ、しょうがを刻んで混ぜるだけ。

とりあえず、トマトにのっけてオリーブオイルとお醤油を回しかけ、ひねり胡麻をふりかけました。


もう一品は、
豆乳ににがりを入れて電子レンジで作ったお豆腐にのせてみました。

お豆腐は、もうこれ方式か、お豆腐屋さんのできたてのお豆腐じゃないといただけません。


両方ともまぁまぁ。

明日は、この薬味入りのさつま揚げを作ってみます011.gif


ここのところ、試しに食生活を変えてみています。

10年ぶりぐらいの変更かな。

夜遅くなった時は、炭水化物を取らないことに。

朝起きられないのは、胃に負担が多いせいかもと思い至ったからです。

身体にいい悪いは、画一的なことではなく
やはり、その人の体質にあった方法と食を取り入れるのが大切ですから。

しばらく試してみます。

目標は、気持ちの良い寝ざめ。
そして、少し太りたい045.gif
by satomi117h | 2009-06-24 00:11 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

シンプルが一番…

 
今日は、ありあわせの野菜で炊き合わせにしました。

ニンジン、こんにゃく、ダイコン。

ゴマ油でさっと炒めて、カツオと昆布のダシで圧力なべへ。

3分で柔らかくなります。

煮置きの大豆と、エノキ、インゲンを入れて、
味付けは、お醤油とお酒のみ001.gif


b0093660_21307100.jpg




みりんを入れると、確かに照りが出て美味しそうだけど
お砂糖の甘さがあまり好きじゃないんだよね。


これだけで十分自然な甘みが出て美味しい。


シンプルなのが一番。

素材が生きる!


調味料ガーと入れたら、それだけ消化や代謝するために
内臓の負担になるじゃん?

だから、シンプルな味付けは身体にも優しい003.gif


ダイコンもインゲンも地元の農家で採れたもの。

母の野菜もおいしいけど、ここ地元の野菜も捨てもんじゃないよ029.gif



こんな風にゆっくりイエメシしていると、

何となく気持ちに余裕ができてきて、

心も身体も仕事も人間関係も、ちょーシンプルに向きあえる気がしてくる。

そう、シンプルにかちっと入るスイッチ、
私の場合は、イエメシもそうだった。

あれこれ考えて、かえってものごと複雑にして
頭がパンクしそうになったら、

さ、イエメシにしよーっと001.gif
by satomi117h | 2009-06-22 21:59 | ほぼベジ生活 | Comments(0)

わけあって複数の音声ファイルを受け取ることがあって…

拡張子がバラバラなのを、MP3で統一してipodで聴くべく
メディアプレーヤー側で、WMA→MP3変換をさがしてみたけどらちがあかず、

『wma mp3 変換』でググってみたら…

なんと!!!!

i-Tunesにwmaのファイルをドラッグアンドドロップで
あっという間にmp3に変換005.gif005.gif005.gif005.gif

ただボトン!と落とすだけ!!
簡単すぎて卒倒しそうだった032.gif

いやぁ~i-Tunesってすごい。
もう言葉がない。

世間のみなさんは知ってんのかなぁ。
この時間なのに、私は、異常にコーフンしてマス。

PCにこんなにやさしくしてもらえたの、生まれて初めてかも。


でも、ググった最初のページの、2番目にそのことを教えてくれるのが出ていて、
他は、私にはよくわからない小難しいものから、英語版のフリーソフトがどうのこうのっていうものも。

ググり方って大切。

要するに、自分の中で問題が明確であれば、帰ってくる答えも明確なのかも。
PCに限らず、そんなメッセージを受け取って、今日のしめとしましょう(笑)
by satomi117h | 2009-06-19 01:48 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

えいがのみかた…


お仕事の間隙縫って映画館に滑り込みセーフ003.gif

ここのところ、2本続けざまに新作を観ました。



『60歳のラブレター』と、

『アイ カム ウィズ ザ レイン』

極端なんだなぁ、これが005.gif



『60歳の…』は、

ほのぼのとしたストーリーで、ついポロリときてしまいました。
私自身の60歳もそう遠いことではないので、
その時にパートナーがいない恐怖を少し想像しました(笑)

3組のカップルのストーリーがうまく絡みあって
役者さんも、うまい!と、しみじみいい!!が程よいバランスで
面白かった006.gif

わたし的には、尾形イッセーの
どナチュラルな芝居にあぜん!



『アイ カム…』は、

非日常的な世界に遊べる…的なことを期待していったのに

最悪!!033.gif

グロい!グロすぎ!!

グロすぎて不愉快になりました。

吐きそうな嫌悪感!
マジ怒っています031.gif

確か、『心の傷を持つ3人の男が…』というキャッチフレーズを聞いた気がするのだけれども

何が傷?
私には、その傷とこのグロさの必然性がさっぱりわかりませんでした。


思うに、
作った人は、ストーリーなんてどうでもよくて、
まずエキセントリックでグロい映像が撮りたいがための作品だったのでは?
ぐらいに思いましたよ。

キムタクの顔にウジ虫を這わせたい。
だからミンダナオ島のジャングル。

香港のガラス張りの高層ビルから夜景を望んで
エッチなシーンやバイオレンスシーンを撮りたかったとか、

イ・ビョンホンには、とにかく残虐な人をやらせたかった。
だから血みどろシーン満載。

キムタクの十字架貼り付け残虐シーンも、
最初にあれがやりたいがための
キムタク、癒しの人の役?

殺人鬼の、死体をオブジェにした映像、
ジョシュ・ハートネットへの執拗な暴力シーン。

どれ一つとっても、グロさだけが残り、
私には、心の傷の深さもストーリーの面白さも伝わって来なかったですよ。

ま、映像表現なわけだから、それもありかもしれないけど、
作った人は、無駄に自己顕示が強い人な気がした。

そして私には、嫌悪感が残ったってカンジ021.gif


なんですか?

この監督、『ノルウェーの森』を撮るんですって?

私、絶対観ません。

20年前、ワインボトル空にして夜通し読んだ小説、
この人の無駄な自己顕示で汚されたくないですから022.gif
by satomi117h | 2009-06-18 01:40 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

記憶って曖昧…


とっても気になり調べました@『私をスキーに連れてって』

相手役は、三上博でした!!!

そういわれればそうだった。

すっきり!

三上博って、演技派だけど(たぶん)
私の中では、なんか印象薄いんだよね。

それにひきかえ、原田知世はアイドルだけど
なんか存在感抜群。


曲は、『手のひらの東京タワー』ではなく
『A HAPPY NEWYEAR』だった015.gif

同じアルバムの中の曲だけど、私の記憶もいい加減002.gif

22年も前ですものね042.gif

結局ユーミンは大したもんだにもどる?
by satomi117h | 2009-06-16 23:32 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

iPodでユーミン…

どしゃ降りの仕事帰り、
iPodをカチャカチャやっていて偶然出てきたのがユーミンの古いアルバム005.gif

一枚めは、『昨晩お会いしましょう』
あぁ、この頃は、局アナやめたばっかで、実家の自宅で鬱々しながらよく聴いたなぁとか、

『手のひらの東京タワー』は、『私をスキーに連れてって』で、確か使われていたなぁ…
あれ?どこのシーンだったっけ?

原田知世と…男子俳優はだれだったっけ?

え?思い出せない!
ストーリーも印象的なシーンもくっきりなのに、相手役が思い出せない!!!とか、



2枚目は、『ダイアモンドダストが消えぬまに』

これは、あらためて聴いたらいいアルバムでした!!!
今日、たったさっき(?)そう思った。

よどみなく曲が生まれた感じがする。
最近のユーミンは、いっぱい悩んで作ってる感が漂って聴いていてイタイ。

こんなカンジで、昔の曲めぐりをするのもするもの楽しいもんです。

なんたってiPod、ウルトラたくさん曲持ち歩けるもの。



う…………………ん

誰だっけ、原田知世の相手役。

織田ゆうじ?

なんかぴったし来ない。。。

結局そこのところが一番気になって、気持ち悪い帰り道でした。
by satomi117h | 2009-06-16 23:14 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

ユーザー辞書…

ユーザー辞書がいかれてしまいました031.gif

今朝から、私の名前が一発変換できないので調べたら、
ユーザー辞書がカラッポ!!!!

おかしい!やっぱりおかしい!!031.gif


実は、数か月前にも不思議な出来事があったのだ!!!

基礎医学用語、経穴や漢方、東洋医学概論から中医学用語までどっさりダウンロードし、
プラス私がよく使う言葉を一発変換できるように
何年もかけて作り上げてきた辞書が、
ある時、変換が出なくなって、
調べたら、ユーザー辞書がカラッポ…

消した記憶はもちろんないのだけれど、
PCに詳しい友人は、私の操作ミスに違いないと017.gif


ここ数か月で、またちょっとづつ登録し、
やっと少しストックできていたのに047.gif

もう何ともいえない空虚感。
へなへなへなと力が抜けて、もうしばらくはPC向かう気になれない。
PCが悪魔に見えてくる。

デジタル特有の喪失感。


ほんとに便利になっているのだろうかと、また大きな疑問符。

も~~~やだー007.gif
by satomi117h | 2009-06-12 23:28 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)

掃除しよう!

先日ワイドショーで、
尼さんが、悩める女性の相談にのったり、説法を説いていたのを目にしました。

時には、相談者の自宅にまで赴いて話をします。
その日訪れた女性は…
片付けられない症候群。
部屋はものだらけで、足の踏み場もありません。

尼さんは、すっくと立ち上がり
『散らかった部屋は、あんたの心の中といっしょや』
みたいなことを言いながらへやの片づけを始めました。

私も、激しく同意します!!(笑)

ほんとにそう思います。

きれいな部屋に帰ってきた時の心地よさ。
疲れが半減です。

広々したPCデスクに向き合った時の仕事のやる気!
メールもサクサク書けるし、ふといいアイディアが湧いてくる。
めんどうっちぃ領収書の打ち込みもやる気になる!

広々とした和室にごろんと横になった時の
身体と気持ちの開放感。
身体の隅々まで、エネルギーが流れ込み、
あ、生まれつつあるがん細胞が、今一個死んだ!みたいな(爆)


ゲストのマルシアが…

『一気にきれいにするのは大変だから、
私は毎日どこか一か所片づけることにしています。

たとえば収納の引き出し。
全部ものを出して、必要ないものを底から整理します。

どこかひとつ掃除するだけで、気持ちがすっきりします』

みたいなことを。

ほんとにそうです。

ゴミ袋用意してデスク周り片づけただけで、気持ちはスッキリ。

本棚の本の高さを揃えただけで、

流し台をピカピカに磨いただけで、
お風呂の天井掃除しただけで、
ベランダのガラス磨いただけで、
溜まった段ボール出しただけで…

心にすっと心地よい風が吹き抜けます。

そう、何も一気にいろんなことしなくてもいいのに、
一日一か所でいいんだよね。

う~~ん、なんでできないんだろ025.gif


梅雨に入りました。

普通にしてても、どよよ~ンとした気持ちに。

さ、こんなときこそ、一日一か所掃除ですっきりと!!!

頑張るぞ015.gif
by satomi117h | 2009-06-11 21:40 | 今日のとぱーずむ~ん | Comments(0)